
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新年あけましておめでとうございます

    • 2016.01.01 Friday
    • 01:22

    新年あけましておめでとうございます日の丸

    昨年は数年間、毎日更新をしていたこのブログの更新を不定期にしたこともあり

    気持ちが切れたのか、まったく更新しない日が多くなりました。

    途中、パソコンの修理で一か月間ほどパソコンなしの生活となり、

    その後WINDOUS7を10にアップデートしたことでいろいろ不具合がでたり、

    JUGEMでの写真の取り込みがうまくいかなくなるなど。。。まあ、原因はいろいろです。

    ライブにたくさん行って写真を撮りに行く時間が少なくなったのもありますし汗

    今年もまだ同じような感じになるのか、ブログを乗りかえて新たな出発をするのか検討中です。


    皆様のブログへの訪問もすっかりご無沙汰となってしまい申し訳ございません。

    今年の一発目は正月ということで紅白のおめでたい椿からスタートしますDoCoMo



     



     





    そんな感じですが今年もよろしくお願いいたします!!




















     

    スタイル変更!

    • 2015.07.18 Saturday
    • 08:00

    2011年に拙ブログを始めてしばらくしてから毎日更新をしてきたのですが、いろいろと忙しくなってきたりして

    毎日更新がちょっと厳しくなってきました涙

    けっして体調が悪いとかそんなことではありません。

    この先もブログを続けていくことには変わりませんが、少しスタイルを変更して更新は不定期にしたいと思います。

    そうは言っても毎日に近い更新をするかもしれませんし、一週間くらい間があくかもしれません。

    この拙ブログを覗きにきてくれている方にはほんとに感謝しております。

    みなさんのブログにもこれまでどおりお邪魔させていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します!



     




    文と写真は関係ありません^^;




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    梅雨入り

    • 2015.06.04 Thursday
    • 06:19

    関西地方も梅雨入りしました雨

    鬱陶しい天気が続く中でも素敵なものを見つけないとねDoCoMo


    自宅庭のブラックベリーの果実も大きく成長し、色付いて来ました。

    これは日曜日の果実。




     






    ラズベリーならちょうど食べ頃の色なんですが、ブラックベリーはまだこの段階ではむっちゃ酸っぱいです。

    あと少しで食べ頃だと思っていたら昨日の水曜日にはもうここまで黒く熟してきました。




     






    もう週末には美味しくいただけそうですDocomo_kao14


    クレマチス・テキセンシスも満開に輝き




     






    蕾の花茎にはむっちゃ小さい雫も。。。わかりますかね汗




     






    梅雨ならではの雫写真もどんどん撮っていきたいですDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    夏!!

    • 2015.05.31 Sunday
    • 07:33

    まだ5月で関西は梅雨入りさえ発表されていないのですが、このところ連日暑い日が続いています。

    昨日、久しぶりに富田林市のじないまちへ行ってきました。

    空は。。。もう真夏を思わせる快晴晴れ



     






    暑さに弱いので早くも涼しい秋が恋しいです汗

    でも今年はカウントダウンライブに引き続き夏フェス音符参戦を無謀にも計画中 → 

    倒れんような体力作りもしとかんとDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    紀元2675年、今日は紀元節♪

    • 2015.02.11 Wednesday
    • 07:52

    今年も2月11日の「建国記念の日」がやってきました。

    国旗日の丸を掲げて祝いましょう日の丸


     





    「建国記念の日」は初代神武天皇の御即位の日を我が国の始まりとして奉祝する佳日であった「紀元節」が先の大戦後

    GHQによって廃止させられたものが、昭和42年に名前を変えて祝日となったものです。


    初代神武天皇が即位された奈良の畝傍山(うねびやま)東南の橿原の地に明治23年橿原神宮が創建されました。

    今日はその橿原神宮において紀元祭が執り行われますが、参道も境内も凄い人出となっていることでしょう。



     


     


    表参道







    外拝殿と畝傍山



     



    外拝殿に飾られている干支が描かれた大きな絵馬は有名です!



     




    今年の初詣の時には勝ち守りを授与していただきました。

    神武天皇が熊野路を経て大和へ入られて最後の戦いで苦戦されている時に飛来して勝利に導いた金鵄(金色のトビ)の

    瑞運によって大いなる目標を勝ち取り心願が叶うよう祈念していただいているお守りです。

    熊野の山中の道案内に努め安全に大和の地に導いたと伝えられる八咫烏(やたがらす)といい鳥たちに助けられながらの

    進軍だったんですね。


    建国以来二六七五年という長い歴史を持つ日本という素晴らしい国に生まれたことに感謝しないとお願い





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    あれから20年。。。

    • 2015.01.17 Saturday
    • 05:07

    平成7年(1995年)1月17日早朝の5時46分に発生した阪神淡路大震災から今日で20年目を迎えました。

    あれから20年。。。長かったような気もしますし、短かった気もします。

    6434人もの命を奪った阪神淡路大震災は私にとっても今までで一番恐怖を感じた地震でした。

    大阪府南部で震度4と発表されましたが、もっと大きく感じました。

    当時住んでいたマンションは6階建ての鉄筋コンクリート造(住んでいたのは3階)だったのですが、そのマンションが

    ミシミシと大きな音をたててながら上下左右に大きく揺れたんですから。

    幸い住んでいたマンションが倒壊したりすることもなく事なきを得ましたが、その後神戸の様子などが明らかになり

    時間が経つにつれてどんどんと犠牲者が増えていき、遅々として進まない救助作業にいらだったものです。

    そう言えばあの当時は自民・社会・さきがけの連立政権で社会党の村山総理でしたね。

    自衛隊アレルギーがあったからなのか自衛隊に対しての出動要請も遅れたことが兵庫県知事共々批判されました。

    東日本大震災の際の自衛隊隊員の献身的な救助活動を見るにつけあの当時もっと早く出動要請していれば助かった命が

    もっとあったのではと思わずにはいられません。


    被災地の方や遺族の方にとってはまだまだ記憶が風化するようなこともないでしょう。



     



    震災で亡くなった当時小学校6年生だった加藤はるかちゃんの自宅跡地に咲いたヒマワリは阪神淡路大震災の復興の

    シンボルにもなっています(*このヒマワリはそのヒマワリではありません、、、)。


    20年の節目である今日、改めて犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    鏡開き

    • 2015.01.11 Sunday
    • 07:52

    鏡開き(かがみびらき)は正月に年神さまに供えた鏡餅を無病息災などを祈って雑煮などでいただく日本の年中行事です。

    この鏡開きを行う日が実は日本の中でいろいろあるようです。

    一応全国的には今日11日(カレンダーにも記載)となっているようですが、関西では15日に行うことも多いですね。


    以前は鏡餅に赤や青のカビが生えた部分を取ってから割ったものですが、最近では鏡餅といってもプラスチックの鏡餅形

    に成型された中に小さなお餅が入ったものが多いので実際に大きな鏡餅を割ることも少なくなりました。

    いろいろ調べると鏡割りの時に刃物で割ることは切腹を連想させるため行わないようですが、我が家ではそんなことを

    知らないもので出刃包丁で割っていました汗

    今年も鏡餅は飾っていますが、先に書いたような小さなお餅が中に入ったタイプなので割る行事はナシ。



     





    変わりと言ってはなんですが大晦日に行ったスカパラのカウントダウンライブで記念に買って帰ったスカ煎餅を

    賞味期限もあるのでいつまでもとっておく訳にもいきませんし割って食べますおいしい




     





    これはちゃんと木槌で割ることにしますわ笑い





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     

    十三夜月と山

    • 2015.01.04 Sunday
    • 08:43

    夕方にふと空を見上げると古来、満月に次いで美しい月とされた十三夜月(じゅうさんやづき)が山の上に

    浮かんでいました月



     






    この正月の時期は空気も澄んでいるのか遠くの景色もくっきり見えることが多いですねDoCoMo

    さて、月の下の山はいつも何げなく見ていますが、冬の時期に見るといつも思い出すことがあります。

    それはもう10年ほど前に何かの講座で聞いた山の高さのこと。

    春から秋にかけては山に生える樹木の樹冠にはたくさんの葉っぱが着いていて緑に覆われているのでその樹冠の

    てっぺんが山の高さとついつい思ってしまいます。

    でも冬に落葉樹が葉っぱを落とす時期に遠くの山を見てみるとそうではないことがわかります。

    当たり前のことなんですが本当の山の高さはそのてっぺんから樹木の高さを差し引いたところなんですよね。

    この写真の山の高さも樹冠のてっぺんからだいたい10mほど低いということです。

    私にとってはその話は目から鱗のことでした。





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村









     

    平成27年(皇紀2675年)明けましておめでとうございます!

    • 2015.01.01 Thursday
    • 09:25

    新年明けましておめでとうございます!

    今年は平成27年、皇紀で言えば2675年ですねDocomo_kao14

    干支は未(ひつじ)なので新年最初の写真はヒツジの顔に似ているオニグルミの葉痕でスタートします♪



     





    拙いブログですが本年もどうぞよろしくお願い致しますお願い






    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     

    行く年。。。

    • 2014.12.31 Wednesday
    • 08:16

    平成26年(皇紀2674年)も今日で終わり。。。

    今年もいろいろありましたね。

    一寸先は闇、という経験も年末にしましたがなんとか生きておりますDoCoMo

    このブログをはじめてから丸4年経過、年明けから5年目に入ります。

    植物が中心のブログですが写真を撮り記事を書くにあたって自然の不思議さ、日本の素晴らしさを日々再確認

    させられています。

    皆様、一年間お付き合い下さりどうもありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

    良いお年をお迎え下さいDoCoMo



     




     


    午年、最後の一枚です。

    明日からは未さんに交代ですねDocomo_kao14



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM