
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Marine Sparrow昼下がりのライブ♪

    • 2015.08.23 Sunday
    • 10:51

    昨日の昼下がりのひととき、Marine Sparrowのライブを堺筋本町グイットーネに聴きにいってきました♪

    ここは少し前にシカキム+島裕介さんのライブを聞きに来たところ。



     


     



    Marine Sparrowはカルメラのサックスプレーヤーでもある辻本美博さんとNeighbors Complainのギターリストの後藤俊明

    さんの組んでいるデュオです。









    辻本さんはサックスプレーヤーでもありますがクラリネット奏者でもあり、Marine Sparrowではその二つを演奏されます。

    おふたりはPOLYPLUSというバンドでも一緒にされているので息もピッタリ。



     



     

     





    どちらも相手のことをリスペクトしあっている感がありありと伝わってきて、ほんといい関係だな〜ってMCを聞いていても

    思いましたDoCoMo


    演奏のテクニック解説、今後の活動予定などもお話してくれてなごやかな雰囲気のライブでした。

    曲の方はオリジナル曲やジャズのスタンダード曲、そしてアンコールのはカルメラのSUNSET DRIVER(後藤さんが好きな

    曲とのこと)を演奏してくれました。

    サックスもクラリネットもマイクなし、ギターもアンプからの生音で聞くことが出来て素晴らしかったです音符

    カルメラ、Neighbors ComplainやPOLYPLUSなどのバンドでの演奏とは違ってしっとりとしたデュオもいいものですね。

    そして、知らなかったんですがMarine Sparrowとして過去にライブCDを出していたらしく残り8枚だけあると言うことで

    今回持ってきてくれました。

    希望者によるジャンケン大会を行い、なんとかゲットすることが出来ました手



     




     





    サインもいただき、そのあと記念撮影も!!


    おふたりともお忙しいでしょうけど是非Marine Sparrowとしての活動もやって欲しいです。






    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    ワールドビアサミット!モカキリ&リディメイツ♪

    • 2015.08.16 Sunday
    • 11:39

    ワールドビアサミット2015「世界のBEERと最高の音楽=SO HAPPY!!」

    こんなイベントが名古屋で8月6日から開催されています(今日16日まで)。




     





    ビール好きにはたまらないであろう世界のビール、マニアックなビールが飲めて美味しい物がいただける一大イベント。



     



     





    そしてビール好きだけではなく音楽好きにもたまらないイベントです。

    開催期間中毎日一組のスペシャルなライブが会場内の特設ステージで開催されます。



     





    そしてなんと無料!!

    この期間中だけでも名古屋に住みたい、そんなことを思ってしまうくらいの羨ましさです。

    このメンバーをブッキングした方と趣味がかなり合いそう。


    ライブ始まりは午後7時(今日16日だけは午後5時)。

    ちょうど夕暮れがせまり涼しい風も吹き出す時間帯。



     





    このイベントに、もうたまらず大阪からですがその中の2日、日帰りで参戦してきました♪

    まずは8月7日の日本が世界に誇るファンクバンド「Mountain Mocha Kilimanjaro(通称モカキリ)」。

    今までも見たかったんですが見ることが出来てなかったバンド。

    ベースプレーヤー二本木潤さんの脱退後、新しくMuffやLotus Landで大活躍のエイちゃんこと吉川衛さんをベースに

    迎えての初ライブ!!



     





    そしてコラボしているシンガーのKeycoさんも交えてのスペシャルなライブでした。

    keicoさん、すばらしい歌声でした。



     





    ギターのBobsan、むっちゃカッコイイ!



     





    もう観客のみんなをのせるのが上手すぎ!!

    アンコールもたっぷりあって予約していた帰りの電車に飛び乗るぐらいに時間が押しましたが、ほんとすばらしいバンド、

    そしてライブでした。

    モカキリは是非、これから別のライブにも足を運びたいDoCoMo


    そして昨日の15日にブラスロッカーズ・サウンドを掲げありふれた音楽ではない、刺激のある音楽を創りだす、

    そしてお米の大切さを訴え続ける笑いリディメイツ」を見に行ってきましたぴのこ:)

    リディメイツのライブに参戦するのはこれで3度目かな。

    初見の時にはまってしまい、その後リリースして手に入る音源は全部ゲットし、大阪にライブ来てくれることを熱望

    していたんですがなかなか来てくれないので名古屋まで追っかけていった感じです。

    モカキリもそうでしたがリディメイツもサウンドチェックから楽しみました。



     





    リディメイツのライブ、やっぱりいいですね〜。



     




    自然に身体が動きますダンス

    新曲も聴けたし、Akiragさんのフルートも聴けたし、CrossYouさんの踊るサックスも見ることが出来たし

    アンコールもあって大満足のライブでした。

    ライブ終了後に物販にておコメひと粒に七人の神様がいるんだよLOVE & 米粒残すなっと米に籠める思いの詰まった

    ”time is rice"Tシャツとトートバックをゲット。


    ライブ終了後のお疲れのところ、メンバーさんにサインもいただきました手



     





    アルトサックスのAkiragさんは10月にチーナフィルのサポートメンバーで大阪に来られるというのでライブに行かせて

    貰うことを約束してお別れ。

    そのライブにはpsybavaも出演するのでむっちゃ楽しみです!


    今回、ライブに行った2組以外も見たかったバンドが多かった。

    THE MAN with チャーリー・コーセイ、Dachambo、カルメラ、Muff、Nabowa。。。

    でもこの中でMuff以外はこの8月中にライブへ行ったりこれから行く予定Docomo_kao14

    まだまだしばらくは忙しいです汗





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    祝・JABBERLOOP上京10周年とマザレフェス成功!

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 21:34

    前回のブログの続きです!

    8月1日(土)に滋賀県の琵琶湖浜大津で開催されたMOTHER LAKE JAZZ FESTIVALというイベントは

    滋賀・京都出身のジャズバンドJABBERLOOPが上京10周年を記念して主催する無料のミュージックフェスティバル♪

    メンバーのYOHEIさん(Drums)がこのイベントの実行委員長をされていました。

    こんな丁寧な「旅のしおり」まで作ってくれて、大助かり!



     



     

     



     

     


     




    なんと持ち物リストまで!おやつは300円までですおいしい



     


     




    JABBERLOOPの呼びかけにこたえてくれたバンドがたくさん出演し、このイベントを盛り上げてくれました。

    まずは同日に名古屋のライブもあるという「二人目のジャイナ

    トップバッターを飾るに相応しいパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

    スタートが13:00だったんですがこの頃には気温もかなり上がっていて日陰に入っていても息が苦しくなるような

    感じでした。

    たぶん自分自身が疲れていた(前日もライブに行っていたし寝不足)こともあり午前中から外にいたので熱中症に罹り

    かけていたんだと思います。

    それでも曲が始まるとステージ近くに行きたくなるんですよね〜。

    数曲ステージ近くで聞いたところであまりのしんどさにテント下に逆戻りショック

    なんとか最後まで聞いたんですが、耐えられずに車の中で休憩することにしました涙



     



     



    アーティストTシャツをウインドシェードに利用Docomo_kao13


    結局、その後に出演したUK BAND、KING COLUMBIA、ENTHRALLS、それにはるか昔に卒業した大学の後輩達の

    PEACEのパフォーマンスを見ることが出来ませんでした。

    PEACEのメンバー達はこのイベントの運営にも参加されていたようで、大変だったでしょうけどとてもいい経験に

    なったんではないでしょうか。

    なんとか夕方の5時過ぎに出演するfox capture planのステージが始まる前に戻ってくることが出来ました。


    fox capture planはJABBERLOOPのメルテンさんがリーダーをつとめる現代版ジャズロックをコンセプトにした

    3人組のバンドです。

    このバンドもお気に入りの一つで、数回ライブに足を運んだことのあるバンドです。

    メルテンさんはけっこうハイテンション!!

    持ち曲の”パイレーツカリビアン”を”パイレーツカリ琵琶ン”として演奏していたことを後日Twitterで告白してました。


    その後、気持のいいジャズを奏でる「BLU-SWING」が続き、お気に入りの「カルメラ」へ!




     



     



    カルメラはもう安定した楽しさ、盛り上がり、面白さですね!

    タオルを回し、ギンギンし、疲れを忘れさせてくれるパフォーマンス力こぶ力こぶ

    今は東京を活動の中心としていると言えどもどこから見ても大阪のバンドです!

    ゴウシさん、これからパクちゃんをどつく場面はハリセンを用意しておく方がいいかも!

    それから「琵琶湖温泉、ホテル紅葉〜♪」私は歌えました。


    カルメラの次に登場した「jizue」は初見だったんですがオシャレでかっこいいジャズバンドでした。




     



     



    終了後、物販ブースで最新CDをゲット。


    そしてオオトリで登場したのがJABBERLOOP

    JABBERLOOPのライブに参戦するのはこれで5回目かなDoCoMo

    実は7月25日に名古屋でGROOVIN'SUMMER2015というジャズイベントがあり、そこで3ステージあるというので

    見に行ったんですよね〜。

    ちなみにそれは1回と数えています。

    それにメンバーが別のバンドで活躍しているライブにも行ったりしているので、もっと行っている気がしています。

    今回もほんとに気持ちの入ったいいライブでしたDocomo_kao14



     



     



    忙しい活動と並行してこのイベントを創り上げていくためにかなりご苦労があったとは思います。

    でもこのイベントに参加したアーティストのみなさん、運営スタッフのみなさん、そして観客のみなさん、みんな大満足の

    イベントだったんではないかと思います。

    こんな素晴らしいイベントを開催していただき、ほんとありがとうございました。

    もう終わったばかりなのに次の計画も着々と進行している様子なので、次回も楽しみです。


    最後に今回ゲットしたグッズたち!!




     



     



    すばらしいフェスの思い出の品です手





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    リンゴノキニナル・psybavaワンマン・ちょっとだけマザレフェス♪

    • 2015.08.02 Sunday
    • 20:27

    先週一週間もライブ三昧で過ごしました♪

    この暑さで植物の写真を撮りに行くのはなかなか厳しいものがあります。

    冷房の効いたライブハウスなら大丈夫っていうわけではないんですが行きまくってます^^;


    まず7月28日(火)は京都METROにてリンゴノキニナルとイベントに行ってきました♪



     






    9月26,27日に長野県松本市アルプス公園で開催される「りんご音楽祭2015」の関連イベントでした。

    お目当ては最近はまっている三重県四日市をホームにしている4人組のインストバンド”tio”。

    JR四日市駅前で見たライブが良かったので是非また見たいと思っていたら京都へ来られるというので行ってきました。

    駅前でのライブと違ってライブハウスでは音がよかったですし、聞かせるところ踊らせるところと上手いなぁ〜。

    何と言ってもtioは曲が美しい音符




     





    メンバーのみなさんにご挨拶して、CDと目薬ケースを追加購入。

    前回二つ買ったのですが一つづつ「t」、「i」、「o」の刺繍がされているのを知らずに買っていて、その時は

    「i」、「o」を買っていたので今回「t」を購入し”tio”完成しました手

    tioのグッズ、どれもオシャレなんですよね。

    今度トートバックも販売されるようなのでそれも欲しいな〜。




     





    7月31日(金)にはインストゥルメンタル・ハッピー・バンド”psybava"の初ワンマンライブへ!

    会場はもうお馴染みの心斎橋conpass。

    目をつぶっても行けそうなくらい行ってるかな〜。




     





    リーダーのスミダさん、ゴルゴスさんにはもう顔を覚えてもらっているのでご挨拶もできました。

    ライブ会場にはpsybavaのメンバーが全員メンバーでもある”溺れたエビの検死報告書”のヲサをはじめ、他のメンバーも

    チラホラお見かけしました。

    溺れたエビの新譜は9月9日のリリースが決定したみたいなのでそれも楽しみです♪


    ライブは2セットあって、ファーストステージとセカンドステージの途中にDJタイムを挟むという構成でした。

    4月に1stアルバムをリリースしたツアーファイナルなのにアルバムには入っていない新曲?やギターのゴルゴスさん

    の歌ものもありとけっこうお祭り的なライブでした音符




     






    店内のデコレーションも、psybavaのアルバムやTシャツをデザインされているホリモトユウキさんが協力されていた

    ようで、フラッグや入口のデコなどいつものconpass内が豪華にそして楽しく飾られていました輝き




     






    帽子作家のmiteさんの帽子やターバンの販売や、ホリモトさんの似顔絵サービス、うみどり食堂さんの食事が楽しめるなど

    psybavaファミリーがみんなでお祝いしているといったあたたかなパーティーでした。

    今回はホリモトさんの缶バッジと、メンバーも被っているmiteさんの帽子を記念に購入しました。

    この「JAPAN」のジャケットを飾る謎のおっちゃんの巨大壁画前が記念撮影場所になっていたので、

    私もここで記念にmiteさんに一枚撮っていただきました(ここには写ってません笑い




     





    この日は先着順でpsybavaの曲をREMIXしたCDが配付されたんですが、それもゲットすることが出来ました!




     





    よく見たら50枚限定でシリアルナンバー入りですね!!



    その翌日、8月1日(土)に滋賀県の琵琶湖浜大津で開催されたMOTHER LAKE JAZZ FESTIVALは屋外フェスだった

    のですが朝から気温はどんどん上昇!!

    さすがにバテバテで、軽い熱中症にかかった感じになりちょっとやばかった(>_<)

    これだけ気温の高い日が多くなってきたら真夏の野外フェスはほんと厳しいな〜。

    このイベントは滋賀・京都出身のジャズバンドJABBERLOOPが上京10周年を記念して主催する無料のミュージック

    フェスティバルなんです。




     




     






    無料ということはたくさんの協力者がいてこそ出来ることで、JABBERLOOPの人望なんでしょうね。




     






    これがその湖上ステージなんですがここがすごい観客で埋められることになりました!!

    このイベントについては書くと長くなりそうなのでまた日を改めたいと思います汗




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村




     

    神戸赤煉瓦倉庫「PORT CURRENT Vol.7」、psybavaライブ♪

    • 2015.07.12 Sunday
    • 07:30

    先週の金曜日(10日)、神戸ハーバーランドにある赤煉瓦倉庫で行われた「PORT CURRENT Vol.7」という音楽イベント

    に行ってきました。

    お目当てはアルバム「JAPAN」を4月8日にリリースした大阪発のインストバンド、psybava

    5月30日のライブ参戦以来のpsybavaライブ、会場がライブハウスではなく煉瓦倉庫内ということでどんなライブに

    なるのか楽しみにしていました。

    それにしてもこの日は暑かった晴れ




     





    積乱雲が発達してもう夏空でした。

    少しハーバーランドの辺りをブラブラしてたら日も暮れてきて煉瓦倉庫に到着した頃には照明灯に灯が入りいい雰囲気に輝き




     





     

    ライブ会場の入口にはフライヤーがたくさん!

    期待が高まります♪









    会場の煉瓦倉庫内の様子はこんな感じでした。

    いつもの楽器たちもライブハウスで並んでいるよりも少し高級に見えたりして笑い




     






    ライブは着席スタイルだったのでじっくりと聴きそしてそれぞれのメンバーの演奏をじっくりと見ることができました。

    psybavaのライブをじっと座ってるというのはちょっと辛いとこもありますがたまにはいいでしょうDoCoMo




     





    メンバーはBa.でリーダーのスミダトモヨシさん、歌うたいでもあるGt.ゴルゴスさん、Dr.聖夜goodvibesさん、

    Key. ken.akさん、Tp.塩ノ谷チョレギィさんの5人です。




     






    聖夜さんのドラム、格好良かったな〜♪

    psybavaの音楽に合いますね、煉瓦倉庫!!


    ライブ終了後の煉瓦倉庫、照明によってできる影により煉瓦壁の凹凸が強調されてとても美しい。




     





    さすが港神戸オシャレですねDocomo_kao14



     






    31日にはpsybava初のワンマンライブがあるのでまた参戦する予定です!

    この日はビール好きの方が喜びそうな夏にピッタリのbeerTシャツをゲット!




     






    私はほとんど飲めないんですけどね〜汗




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    四日の市、tioのライブへ♪

    • 2015.07.05 Sunday
    • 09:00

    5月30日にタワーレコード難波店でインストアライブをたまたま見た三重県出身の4人組のインストバンド”tio”。

    とっても好きな音だったのでその後YouTubeなどでチェックしていたんですが、そのtioが地元の四日市でフリーライブを

    するというのでちょっとした遠足気分で見に行ってきました!


    自宅から大阪難波駅まで約40分。

    そして大阪難波から近鉄四日市駅まで近鉄特急で1時間50分、そこから会場のJR四日市駅まで歩いて約15分。

    合計3時間かかります汗


    この日のライブはJR四日市駅前で開催されていた「四日の市」というイベントの中でのライブでした。



     




     





    「四日の市」は毎月4日に開催されているファーマーズマーケットでいろんな手づくりの作家さんの作品や料理、飲み物

    などを売っている市だそうです。




     





    果肉たっぷりの甘夏ソーダ美味しかったな〜おいしい


    さて、ライブはあいにくの雨のため駅前広場のステージではなく、JR四日市駅の軒下をお借りしてのライブでした♪



     





    tioはスティールパンの音色の奏でる明るく軽やかな曲からメロディアスな楽曲まで幅広い音楽を作ってくれています。

    この日もいい音楽を聴かせてくれました!

    tioの曲はYou Tubeでどうぞ♪









    この日はCD2枚(サインいただきました!)とライブ会場限定販売という目薬ケースをゲットしました。




     




     



    この目薬ケースはAPIcustomさんとのコラボグッズだそうで、むっちゃオシャレ輝き

    私はイヤホンケースとして使いたいと思います手

    また応援していきたいバンドが一組増えましたDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    tio、psybavaリリパ、toconomaライブ♪♪

    • 2015.06.03 Wednesday
    • 07:23

    このところ毎週末のようにライブに出かけていますが、この週末にもライブ三昧でした♪

    まずは土曜日にお気に入りのバンドpsybavaの初の全国流通版フルアルバム『JAPAN』のリリース記念ライブが

    東心斎橋のライブハウスCONPASSであるので難波へ向かうことに。

    せっかくなので他に何かフリーライブでもあればと調べたところ、タワーレコード難波店で三重県を中心に活動している

    というインストゥルメンタルバンドtioのインストアライブがあることを発見!

    ちょっと先に覗いてきました。



     





    けっこう好きな感じのバンドだったのでCDを買おうかと悩んだのですが、この日のメインイベントであるpsybavaの

    ライブでも他に3組のバンドが出る予定だったし、そのライブでもCDやグッズを買うつもりだったのでやむなく諦めました。

    tioさん、スイマセン涙

    今度ライブに参戦してCDゲットしようと思っていますDoCoMo


    そしてその後、歩いて東心斎橋のCONPASSへ移動。

    トップバッターはお祭りが似合うOBUTSUDAN-SUMINO祭り

    MCではpsybavaとの出会いなどを面白おかしく紹介してくれたり、場を盛り上げてくれました笑い

    この日初見だった東京から参戦のバンド、バーバーフィッシュにはビックリ!



     





    ツインドラム、ツインギターとベースという5人組。

    迫力ある音を鳴らし途切れることなく曲をつないでくるバーバーフィッシュのサウンド、大好きな感じだったので

    早速CDをゲット!手


    続いてはライブはSenkawos(センカヲス)。

    こちらも5人組のバンドでギター、ベース、ドラム、キーボードにパーカッションというオーソドックスな編成♪

    パーカッションは小柄な女性のパーカッショニストさんでしたが力強い音を鳴らしていました。




     






    このバンドも要チェックですよ。


    そして大とりはこの日の主役であるpsybava。

    ギターのゴルゴスさんの歌声!?「What's up!!!?」からのスタート音符

    観客席もこの日一番盛り上がってました!




     






    アンコールには『JAPAN』の最後のシークレットソングをゴルゴスさんが熱唱ギター

    大いに盛り上がったライブでした。

    念願のpsybavaグッズもゲット手

    ゲットしたのは『JAPAN』のジャケットイラストになっている「謎のおっちゃんTシャツ」と、この日が発売日

    という曲ごとのロゴをあしらったトートバッグバッグ



     





    トートバッグにメンバー全員のサインもいただきました!

    ゴルゴスさんとも初めてご挨拶できたし、ほんと楽しかったDoCoMo

    7月31日のCONPASSでのワンマンライブにも参戦しますよ。


    そして次の日曜日には梅田グランフロント大阪で開催のコールマンアウトドアリゾートパークというイベントへ。



     





    このイベントに出演していたのが3月1日に代官山UNITまでワンマンライブに参戦しに行ったtoconoma

    野外で西の空が紅く染まる中で聴くtoconomaサウンドは気持ちよかったです。




     






    toconomaのライブ予定時間は30分だったのですが結局アンコールを含め約45分のライブでした!

    ベースのレイさんは吉祥寺のペパーミントカフェというタイ料理店で働いておられて、3月にライブに行った

    次の日にお邪魔した時のことを覚えていただいていて超感激アゲ

    代官山UNITでゲットしていたトートバッグに今回サインもいただきましたDocomo_kao14




     






    ライブ三昧の週末、楽しかったな〜。

    平日はちゃんと仕事もしておりますからね〜笑い






    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    ライブ三昧!psybava、THE MANそしてカルメラ♪

    • 2015.05.06 Wednesday
    • 07:29


    いつもはゴールデンウィークに遠出することもなく家のまわりをブラブラする程度に過ごしています。

    しかし今年のゴールデンウィークはと言うと、、、2月末から3月のはじめに引き続きライブ三昧で過ごしました音符

    まずは5月2日にタワーレコード難波店で行われたお気に入りのバンドpsybavaのインストアライブへ!

    このライブはpsybava初の全国流通アルバム『JAPAN』発売に合わせた『psybava JAPAN tour』の

    第一発目のライブでした。

    psybavaはインストのグループなんですがメンバーは全員「溺れたエビの検死報告書」のメンバーなんですよ!

    みなさん、この中 ↓ に居てはります笑い


     



    (公式ページよりお借りしました)


    曲の方は溺れたエビの検死報告書とは全然違う感じです ↓ 









    ライブはインストアライブと言っても普通のライブと変わることのない素晴らしいライブでした♪

    この『JAPAN』はすでに岡山HANAFESにてゲット済み(サインもいただきました)。



     





    なので、今回はこの『JAPAN』リリースに合わせて製作されたというジャケットに描かれている

    おっちゃんがプリントされたオリジナルTシャツ(ドラムに掛かっているやつ)をゲットしようとしたのですが、

    今回のタワーレコードでの販売はないとのこと、残念!



     





    次回psybavaのライブに参戦した際にゲットしたいですDocomo_kao14


    そして翌日の5月3日は大阪・高槻へ。

    この日は高槻JAZZ STREET2015というイベントが開催されていて4日と合わせて2日間、高槻の街中57会場で

    ジャズを中心としたライブが開催されていたんです。



     





    この高槻JAZZ STREETはなんと今年で17回を数えるそうです。

    その高槻JAZZ STREETに出演していたのが元東京スカパラダイスオーケストラの冷牟田竜之さんが率いるTHE MAN

    THE MANは12:00からと16:00からの一日2ステージあって、その2ステージをハシゴしてきました。

    飲み屋のハシゴは出来ませんけどライブのハシゴなら大丈夫Docomo_kao13

    THE MANのライブはベースの二本木 潤さんがTHE MANを脱退する最後のライブとなった2月28日の

    東心斎橋CONPASS以来でした。

    12:00からの高槻現代劇場大ホールでは椅子席でいつものライブのようにTHE MANを見るだけに集まった

    お客さんでもなかったためちょっとエンジンの掛かりが悪かったかな汗

    でも16:00からの桃園小学校グランドでのライブはその反動もあってか、ステージ前までファンたちで

    埋め尽くされ(その中に紛れていました)もう野外フェス状態となりまさに大爆発でした爆弾



     





    やっぱり冷牟田さん、かっこいいな〜DoCoMo


     






     

    ほぼ同年代なんですが、こんな風にかっこいい大人になりたかった汗


    そして最後は5月5日に茨木で開催された茨木音楽祭に行ってきました。

    この茨木音楽祭で一番のお目当てはカルメラのライブ。

    こちらの音楽祭も6日と2日間開催のイベントです(ということは今日もやってるんですね!)。

    カルメラのライブはいつ行っても楽しい音符










    実は4月24日にもカルメラのライブに行ったんですがこの時はちょっと大人なJAZZYなライブでした。

    美味しい食事をしながらの着席スタイルでしたし立ち上がっての参戦はナシ。

    今回は野外のステージでしたから思いっきりギンギンしてきました力こぶ力こぶ(これ、カルメラファンならわかるかず笑い



     



     



     






    ちょっとライブに行き過ぎな感じもしますがこの3日間とも全部フリーライブでした。

    その代わりと言ってはなんですがイベントのグッズなどをゲットしたので少しは還元できたかなDoCoMo

    いつも思いますがこんな素晴らしいイベントを開催できるのもミュージシャンの皆さんはもちろんのことですが

    イベントスタッフの皆さんのおかげだと思っています。

    ほんとありがとうございます。

    どちらのイベントもまた来年も行きたいイベントでした!




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村





     

    HANAFES ’15 north.village!!カルメラ、溺れたエビそしてpsybava。。。

    • 2015.04.13 Monday
    • 06:34

    岡山県の美作IC(中国自動車道)を降りて5分ほどの場所にある「おかやまファーマーズ・マーケット・ノースヴィレッジ」で

    先週の土曜日4月15日にHANAFES’15というイベントが昨年に続いて開催されました。

    お花見と出店、そして夕方から夜中12時までのスペシャルライブ♪という組み合わせ。

    そのライブに出演するメンバーがまさに私好みだったのでちょっと遠かったんですが行ってきました手


    前日の金曜日の夜にも「カルメラ」のメンバーであるサックスプレイヤー辻本美博さんの所属するもう一つのバンドの

    「POLYPLUS」のライブへ行っていたので連日の参戦です!

    POLYPLUS、まだ音源が発売されていないのですが是非発売して欲しい、、、そんなバンドでした。



     



    POLYPLUS


    HANAFES’15にはこのブログでは何度か紹介している「溺れたエビの検死報告書」、「psybava」、そして

    カルメラ」を含む7組のアーティストが出演という豪華な組み合わせなので行かないわけには行きません。

    ライブ開始は夕方5時だったんですが、せっかく岡山まで行くんやし園内を見て回ったりして過ごそうと思い朝7時過ぎに

    自宅を出発 車ぴのこ:)

    途中、阪神高速道路の各所で事故が多発していたのでそれを避けながら岡山へ向かい、午前11時頃会場の

    「おかやまファーマーズ・マーケット・ノースヴィレッジ」へ到着しました!!

    心配していた雨も前日に止んだと言うことで良かった良かった晴れ



     




     





    場内にはライブ出演バンドの曲が流れていて、イベントの期待感が高まります音符

    こちらでは桜がまだまだいい状態で見ることができ、広場ではのんびりとキャッチボールをする親子連れの方がいたり

    いい休日を過ごされていました。


     






    さて、イベント会場では各地から集まって来るという出店はまだほとんどが準備中か未到着状態。

    どうしようかななんて思っていたんですが、ライブに参加されるバンドのサウンドチェックやセッティングをされているのを

    間近で見ることができたので、早くもテンションアップアゲ



     





    早く来すぎたと思っていたのが逆にむっちゃ得した感じになりました。

    野外フェスとしてこのロケーション、シチュエーションは最高ですね!



     





    そしてカルメラのメンバーたちともお話できて持っていっていたギンギン大作戦マフラータオルにメンバー全員から

    サインをいただいたり(売店のおっちゃん、マジック貸していただきありがとうございました!)

    こんなリラックスされている場面も見ることが出来ました。



     






    psybavaのリーダーのスミダさんとも始めて挨拶できて、4月8日発売の初の全国流通版アルバム「JAPAN]に

    メンバー全員のサインをしていただきましたDocomo_kao14


    さてさて、ライブの方は午後5時から夜中12時近くまで7時間、途中に30分ほどのブレイクタイムはありましたが、

    ほぼぶっ通し!でも楽しい時間は早く過ぎるもの。

    あまり長さは感じませんでした。


    夕暮れ迫る時間のpsybavaライブも良かったですし




     





    日が沈んでからの溺れたエビの検死報告書のライブはまさに別世界、溺れたエビワールドですね!



     





    エビのマスクは何度も改良が加えられているようで、今回は2015年バージョンのマスクを見ることが出来ました!




     





    以前のマスクと触角の作りが変わってましたね(たぶんその他繊細な改良が加えられているはず)

    そして今回もかっぱえびせんをゲット、ちゃっかり餌付けされてしまいました汗

    トリをつとめるのは「カルメラ」、出演は午後11時からでした。

    軽トラを改造したオープンカー?に乗ってのド派手な登場輝き

     







    3月28日になんばハッチでのライブで聴いた新曲もあり、ライブ定番の盛り上がる曲もありで、寒さも吹っ飛ぶいいライブ

    でした力こぶ



     





    警察から騒音?の苦情が入ったというハプニングがあってちょっと予定より早く終わらなければならなくなってしまった

    のが残念でしたが、リーダーのゴウシさんが言っていたとおり来年以降も続いて欲しいイベントですし、しょうがないですね。

    これだけのイベントを作るのはほんと大変だったはず。

    スタッフの皆さん、ほんとにありがとうございました!

    最後は今回ゲットしたものを!




     




     





    次回は「カルメラのザッツ・ゴールデン・バラエティー 大阪3DAYS」の初日に「JABBERLOOP」と「JAZZ」をテーマに

    着席スタイルでの2マンに参戦しますDocomo_kao14




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    カルメラ、応援してます♪

    • 2015.03.13 Friday
    • 05:59

    カルメラは8人編成の大阪発エンタメジャズバンド♪

    カルメラを知ったのは元東京スカパラダイスオーケストラの冷牟田竜之さんのやっておられるスカバンドの

    THE MANと一緒に「THE MAN×カルメラ Club Circuit Tour2013」を回ったと知ってから。











    ポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなどの要素を取り込んだ曲も良いですし、何度もライブにも足を運んで

    いますが楽しくて元気の出るライブを見せてくれます。



     





    演奏力もありますし、それだけではなくさすが関西人といったオモロイトーク力もあります笑い



     





    そんなカルメラは来る3月28日(土)になんばHatchにて本格活動を開始してから8周年を記念したワンマンライブを

    開催します!

    題して、「なんばギンギン大作戦〜カルメラが8(ハッチ)周年だョ!全員集合〜

    ライブタイトルを聞くだけで楽しそうやな〜って思います。

    上の2枚の写真はその宣伝を兼ねたフリーライブをNU茶屋町で行った時の写真です。

    もちろん3月28日のライブチケットはゲット済み手

     







    今、いろんな企画を練っているらしいのでむっちゃ楽しみです♪




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM