
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    灯しびとの集い2014その2

    • 2014.11.17 Monday
    • 07:43


    灯しびとの集いの会場で見た出展作品たちです。
     



     




     




     




     




     





    こんな素晴らしい作品達の中から今回購入したのは、こんな作品です。

    石の判子(はんこ)作家「カキノジン」さんの判子



     





    デザインは。。。そう、最近はまっているバンド”溺れたエビの検死報告書”にちなんでエビのハンコですエビ



     





    そして木工作家の水野悠祐さんの木のお皿、材は桜好きなので山桜ですDocomo_kao14



     





    木の表面には胡桃オイルと蜜蝋を組み合わせた塗装が施されています。

    どちらも長く使うのが楽しみな作品たちですDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    紫陽花の手ぬぐい

    • 2014.07.02 Wednesday
    • 05:58

    仕事でもプライベートでも日本手ぬぐいをよく使うのですが、その手ぬぐい選びでは注染(ちゅうせん)

    という伝統技法で染められているかどうかが私のポイントです。

    注染とは染色の際に特殊な糊で染料が染め上げる場所を限定し、重ね上げた生地の上から染料注いで

    模様部分を染め上げる伝統的な型染の一種です。

    手で創り上げるので滲みもありますし、色の濃淡なんかも出ることがあります。

    でもそれがかえっていいんですよね〜。

    今回、季節の柄でもある紫陽花(あじさい)を全面にデザインした手ぬぐいを購入しました輝き


     



     




    青色から赤色までの色の変化があったり、濃淡の違いがあったりと本物でも見られる変化が手ぬぐい上で

    表現されています。


     




    この注染という染め方は紫陽花の花の特徴をほんとよく表すことの出来る技法だと改めて思いました。

    忙しいときや天気が悪くて外で紫陽花を観賞できないときにはこの手ぬぐいで季節を味わっておきますDoCoMo






    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    alumi cup

    • 2014.05.27 Tuesday
    • 07:27


    先週末に行ってきた倉敷ですが、その倉敷で開催されていたのが「第9回フィールド オブ クラフト倉敷」です。

    全国から76組みものクラフト作家さんが集い、作品の展示・販売、ワークショップなどが開催されていました。

     



    天候にも恵まれたくさんの方がこの会場へ来られていました。


     




    今回、ここに出展されていたのが鍛金作家稲垣大さん。


     




    鍛金を実演中の稲垣さん。

    簡単そうに見えますが、難しい作業です。


     




    稲垣大さんは金沢美術工芸大学を卒業されてからは京都の鍛金工房「WESTSIDE33」の寺地茂氏に師事された後、
     

    現在は大阪の阿倍野にDine Factory(ダインファクトリー)という工房を開かれています。


    今回は打ち目も美しいアルミのカップを購入しました。


     



    アルミという素材は熱伝導がいいので冷やした飲み物もさらに美味くなります。

    カップの裏底には「DAI」の刻印がされています。


     




    少し小さめのカップですが炭酸水なんかを飲むのにピッタリです。

    お酒をたしなまれる方なら冷酒にいいでしょうねDocomo_kao14
     



    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村





     

    ネットオークション♪

    • 2014.05.17 Saturday
    • 06:21

    ここのところすっかりはまってしまっているのがネットオークション!

    家の中に居ながら骨董品店を回っているような感覚に陥ります歩く

    amazonや古本屋さんのネット販売でも出ていないような本があったり、逆にない物はないと言った方がいい

    くらいでしょうか。

    ハッキリ言ってそこで付けられている価格が妥当なものかどうかわからない物も多いのですが、

    そう高いものを入札するのでなければ、けっこう楽しめますDocomo_kao14

    私はこのネットオークションで例によっていろんな桜のグッズや書籍を入手しています。


    そんな中、先日、落札したのが樺細工の手文庫輝き


     




    中敷きにまで革細工が施されていてなかなか状態もいいですし、大切に使っていきたいと思っています。


     




    出品者さんもとっても良い方で楽しくやりとりが出来ました音符

    でもこのままだと物に溢れる状態となってしまいそうで、、、気を付けます汗




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村
     


     

    ヒノキのまな板

    • 2014.05.12 Monday
    • 06:00


    薄くて軽いまな板が欲しいとの要望があったので、買わずに作ってみましたのこぎり

    まずはホームセンターで6mmの薄いヒノキの板を購入。

    お好みの形に鋸で切り、引っかけられるように穴をドリルで開けます。

    インパクトドライバーにドリルのビットを取り付けて穴を開けたのですが、パワーが強すぎて何枚か板が真二つに割れる

    アクシデントもありました。

    何とか穴を開けサンドペーパーを掛け、角をとり形としては完成したのがこちら ↓



      




    長細いバゲットなどのパン切り用のものと、プチトマトなどをちょっとだけ切るときに使う正方形のものを2種類作りました。

    水洗いしてまずは干しています。

    乾いた後はオリーブオイルをまな板に馴染ませて完成です。



     




    材料費400円弱で2枚の小さくて軽いまな板が出来上がりました手

    薄いので耐久性はないでしょうが、ダメになったらまた作り替えたらいいだけですし、お薦めですDocomo_kao14
     



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    一足早い。。。

    • 2013.12.09 Monday
    • 06:40
     
    東京駅駅前の商業施設KITTE(キッテ)の1階アトリウムに登場した日本最大級の

    クリスマスツリー。

     



    樹高14.5mのモミノキを持ち込まれたようです。

    本物の雪をかぶっているようでした

    一足早いホワイトクリスマスですね 




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





    お皿と器とカトラリーと♪

    • 2013.11.18 Monday
    • 06:28
     
    「灯しびとの集い」でゲットした作品のひとつ目は渡辺遼さんの鉄のお皿です。

    その表情豊かなテクスチャーに一目惚れでした


     



     

     



    ふたつ目は昨年お茶碗を買って帰りファンになった陶芸作家谷井直人さんの器です。


     



     

     



    三つ目はこちらも大好きな木工作家のふるいともかずさんのパン皿です。

    器の表面を全て刃物で仕上げて、木の繊維をきれいに断っているので長持ちするようです。



     


     


    お皿の裏面には「tomo]の彫り文字が!


     

     


    4つ目は増子浩代さんのスプーンです。

    形といい表面の仕上げといい重さといい、とっても洗練されていい感じです。


     


     



    どの器やスプーンも料理やお菓子が引き立ちそうな感じなので楽しみです


    と言うわけで帰宅後「森のおはぎ」さんのおはぎを早速、渡辺遼さんのお皿に盛って

    おやつにいただきました


     


    私は”大納言おはぎ”と”さつま芋おはぎ”をチョイスしました。

    ちなみにこの木のフォークは以前購入したふるいともかずさんの作品です!

    そして谷井直人さんの器にヨーグルトに自家製の柿のジャムをトッピングして増子浩代さん

    のスプーンでいただきました


     


    もともと美味しいおはぎとヨーグルトでしたが、素晴らしい作家さんの器とカトラリーの

    効果も合わさりむっちゃ美味しかったです




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







    手づくりの腕時計

    • 2013.06.09 Sunday
    • 06:40
     
    明日6月10日は時の記念日ですね!

    先日、大阪の堀江にある手づくりの時計屋さん「土圭屋(とけいや)」へ行ってきました

    昨年の1月にテレビで紹介されているのを見て、是非行ってみたかったお店です




    鳥かごビルヂングというレトロなビルの3階にそのお店はあります。


    「土圭」とは古代中国で日時計の意味を表す言葉だったそうで、このビルで古い雰囲気でお店を

    やるのに相応しい日本語だと思って名付けられたそうです。







    こぢんまりとしたお店の中はレトロな道具や時計に関する書籍などが飾られていてとっても

    いい雰囲気です。

    作られている腕時計はムーブメントと針以外はほとんど手づくりだそうです。

    このお店の中で作られた手づくりの味わいのあるまさに作品!という腕時計を見せて頂くと

    買って帰らずにいられませんよ!


    と言うわけで今回はこちらを購入 ↓











    オーダーすれば現在、納期が約1年だそうですが、それでも頼みたくなるのもわかります。

    いつか自分でデザインした時計を製作してもらいたいと思っています





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村











    frescoアウトレットセール&オークション2013

    • 2013.06.03 Monday
    • 06:17


    昨年に続き、今年も行ってきました「frescoアウトレットセール&オークション2013」

    fresco(フレスコ)」は吹きガラス作家である辻野剛(つじの たけし)氏の個人工房から2005年に

    スタートしたブランドです。

    そのfrescoで吹かれるガラス作品で色・形や厚みが少し違ったり、大きさが違ったりしたものを

    いつもの半額以下で販売してくれるありがたいセールなんです!

    ガラス製品でありながら手づくりの温かさを感じることが出来る作品がfrescoの魅力です

    今回ゲットしたのはこちら ↓







    とっても綺麗なブルーの器です。


    そしてもう一点こちらも ↓






    カットが素晴らしくライトが当たるとこんな陰影が出来ました。







    この食器達を使えば料理のグレードもアップ間違いなし!

    また食事が楽しくなりそうです




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村




    京都のランチとお土産♪

    • 2013.05.16 Thursday
    • 06:40
     
    先日、京都を訪れたときのランチとお土産です

    ランチを戴いたのは平安神宮近くにある定食・おばんざいカフェ「卯sagiの一歩




    うさぎ年の店主さんが築80年の実家の京町屋を改装し平成23年のうさぎ年にオープン

    されたお店です。




    雑誌でも紹介されている人気店!戴いたのは「おばんざいセット」です。
















    梅しそはさみ揚げ、豆腐ハンバーグ、チキン南蛮、豆腐カツの四種盛りにおばんざい五種と

    デザート付き

    京都に来たらいつもちょっと贅沢をしてしまいます


    お土産を求めて三十三間堂の西側にある鍛金(たんきん)師・寺地茂氏が設立した鍛金工房

    WESTSIDE33(ウェストサイド33)へ向かいました。

    以前にWESTSIDE33の片手鍋を購入しましたが、それ以来他の作品も欲しいな〜と

    思い続けていました。

    今回は真鍮(しんちゅう)製のフォークを購入しました




    こんな小さなフォークですが綺麗な鎚目(つちめ)と曲線が素晴らしいです






    寺地さんの作品であることを示す刻印がしてあります。




    次は雪平鍋が欲しいな〜

    自分ではラーメンくらいしか作らないんですけど




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村









    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM