
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    こんにちは!!

    • 2015.04.18 Saturday
    • 09:12

    枯れたスモモ?の樹の幹にほじくられた直径3センチくらいの小さな穴を発見!!



     





    その穴から可愛い愛嬌のある顔を覗かせたのは。。。



     




    コゲラでした♪

    雀と同じくらいの小さなキツツキの仲間輝き

    こんな姿を見ると枯木だからといって伐ってしまうのもどうかと思います。

    倒れても危なくないような樹は残して置いてあげた方がいいですね。



     





    「こんにちは!!」と挨拶してくれたように思ったのは気のせいかなDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    いいコンビ!

    • 2015.02.28 Saturday
    • 06:38

    1月23日のブログで2年ぶりに出会ったキンクロハジロを紹介しましたDoCoMo

    その時には一人(一羽)で別の種であるヒドリガモの中に混じって行動していました。

    先日、その後の様子を見に行ったところ、、、



     





    ちゃんと同じキンクロハジロと仲良く泳いでいる姿を見ることができましたDocomo_kao14

    それでもヒドリガモのような個体数はいてないですし、あまり群れることが好きではないのかな。

    でもこのキンクロハジロのコンビ、イケメンでかなかなカッコイイですよねDocomo_kao14




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     

    スズメが一羽、二羽。。。

    • 2015.02.01 Sunday
    • 08:28

    瓦屋根にスズメが一羽とまってました。

    あまりにも身近すぎる鳥なので撮ることも少ないのですが、久しぶりにちょっと撮ってみようと思いパチリカメラ



     





    そしたら次の瞬間にもう一羽増えました!

    せっかくやしもう一枚パチリカメラ



     





    そしたらまた、、、ひょっこりと頭から出てきました!!



     





    仲良く三羽揃ったところも撮っておきましょうDocomo_kao14



     





    記念写真、届けたくても無理やろうな〜DoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    2年ぶりの再会♪

    • 2015.01.23 Friday
    • 06:45

    いつも写真を撮りに行く富田林市の錦織公園へカモたちの泳いでいる姿を見に行きました。

    この公園の池にはいつもヒドリカモたちがのんびりと泳いでいます。



     





    いつもと同じような顔ぶれだな〜と思っていたんですが一番遠くに一羽だけ違ったカモさんが!!



     





    二年前に東京の上野公園で一度だけ見たことがあったキンクロハジロが居てました輝き

    黒い顔に黄色い眼、青灰色のくちばし、そして後頭には冠羽がありなかなかオシャレなカモさんです!

    一羽だけ仲間はずれのように泳いでいましたけど。。。



     





    仲間に入れてもらったみたいですねDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    風に揺られて。。。

    • 2015.01.21 Wednesday
    • 06:28

    暖かそうな蓑の中で春が来て暖かくなるまで眠りについているミノムシ(蓑虫)の幼虫。



     





    冬の間ずっと寝ていられるなんて。。。ちょっと羨ましい気もしますDoCoMo


    ところでキャンプや山登りで使う寝袋にマミー型というタイプがあります ↓


     





    名称はミイラを意味する mummy(マミー)に由来しているとのことですが、機能や作りの点ではこのミノムシの姿形

    からもアイデアをもらったんではないかと思うのですが、、、どうでしょうかね〜考える




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    綺麗な声で鳴いてます♪

    • 2015.01.19 Monday
    • 07:44

    葉っぱの落ちた枝の上で綺麗な声で鳴いている鳥を見つけました♪

    鳥好きな方なら鳴き声だけでもすぐにわかるんでしょうけど素人では同定が難しいです困る

    肉眼で見るよりもカメラの望遠で撮ってから確認した方がよくわかるので、とりあえず飛んでいってしまわないうちに

    コンデジですが撮りましたカメラ




     





    まん丸く見えるのは胸を大きく膨らませて暖を取っているんでしょうねDoCoMo



     






    翼に特徴的な白斑が見えるのでたぶんジョウビタキの♀でしょうか。

    そうは言っても自信がないので間違っていれば教えて下さい、お願いしますお願い






    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    サザンカにメジロ

    • 2015.01.15 Thursday
    • 06:25

    「ウメにウグイス」という言葉は”取り合わせのよい二つのもの、よく似合って調和する二つのもののたとえ”であって、

    ウメの樹にウグイスがよく来るという意味ではないんですね。

    鳥と樹木の組み合わせで言えば、今の時期にはサガンカ(山茶花)にメジロ(目白)がよく吸蜜に訪れていますDoCoMo



     





    サザンカやツバキは主に鳥によって受粉が行われる鳥媒花(ちょうばいか)です。

    ですから虫の少ない冬に花を咲かせる意味があるんでしょうね。

    メジロの体色はけっこう派手だな〜って思っていましたが、吸蜜する後ろ姿を見ると見事な保護色になっています。

    大型鳥類などに狙われないように進化したのかもしれませんね。



     





    次から次へと花を渡るメジロの姿を見るのは楽しいですねDocomo_kao14







    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    カマキリの卵!!

    • 2015.01.10 Saturday
    • 09:37

    今、草木の幹にカマキリの卵が産みつけられているのをよく見ることができます。

    こちらで見ることのできるカマキリにも色々いてますが、これはオオカマキリの卵でしょうか。

    ウエハースのような感じのするマシュマロ状の卵です。



     





    雪国でのカマキリの卵が産みつけられる高さと積雪量には関連性があるという神秘性のある言い伝えは弘前大学の

    安藤喜一名誉教授の検証により誤りとの結論が出されましたが、できればそんな夢のある話はそっとして置いて欲しかった

    気もしますねDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    栗の樹にて

    • 2014.12.28 Sunday
    • 08:04

    冬の時期は花も果実も少なくなってくるので、冬芽や葉痕の観察なども自然観察のテーマとしてよく取り上げられます。

    クリはブナ科クリ属の落葉高木で、その冬芽がクリの果実に色・形とも似ていることがよく知られています。



     





    撮す冬芽を探していた時、まだ残っているクリの葉っぱの上に小さなシャクトリムシがいるのを見つけました。

    この寒さの中で頑張って生きているんですよね〜DoCoMo

    細い身体を縮めては伸ばし、縮めては伸ばして進んでいきます。



     



     

     





    その歩みはとってもゆっくりですが確実に進んでいきます。

    何事も一歩ずつ確実にやっていくことが大切なんだと、こんな小さなシャクトリムシから改めて学びましたDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    そろそろ仕事納め

    • 2014.11.27 Thursday
    • 06:21

    花の少ない時期にありがたいサザンカが咲き出しましたね輝き

    そんなサザンカの花にミツバチがやってきました!



     





    ミツバチの活動期間は3〜11月と言われていますのでそろそろ仕事納めかなDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM