スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    和歌山のレトロビル”西本ビル”

    • 2013.12.05 Thursday
    • 08:55

    和歌山市にある昭和初期に建てられたレトロなビルが西本ビルです。


     



    この西本ビルは鉄筋コンクリート造3階建てで、旧西本組本社の本社ビルとして昭和2年に

    和歌山市小野町に建てられました。


     

     



    どこかの銀行を思い出させるようなネオ・ルネサンス様式による重厚な一階エントランス部、

    外壁は一階部分が御影石張で2〜3階部分はレンガタイル張です。

    このビルは先の大戦でも焼け残り、国登録有形文化財となっています。


    大阪の北浜周辺にもレトロビルが多くありますが、周りにもビルが建てられています。

    この西本ビルは周りに空間があり一棟だけ建っている感じです。

    現在は内部を改装したカフェ&ギャラリーのOnomachi α(オノマチ アルファ)が

    テナントとして入っています。

    そこで陶芸作家の二川修(ふたがわ おさむ)さんの個展が開催されていました。


     



    縦長の窓から差し込む光の中のとても素敵な器たち

    またまたその魅力に勝てず2点購入してしまいました。


    ちょっとこのところ食器を買いすぎています

    でもこんな素晴らしい器で食事をいただくと幸せな気分になれるのでまあいいかなぁ

    西本ビルを出て昼食を隣のビルの喫茶店「コージー・コーナー」へ!

    スパゲッティを頼みました。


     



    ビックリしたのは流れているBGM、、、ピンクレディー、桜田淳子、薬師丸ひろこさんの曲

    など全て昭和の香りがプンプンの曲ばかり♪♪


    昭和を満喫した一日でした




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      レトロな西本ビル、国登録有形文化財、
      わざわざお訪ねになられたのですね、
      カフェ&ギャラリー(オノマチ アルファ)も落ち着いた
      レトロな雰囲気、そしてお好きな焼き物にも出会って、
      やっぱ昭和はよろしいですね。
      本当にマングースさんは食器や小物好きですね〜^^
      確かに見ていると欲しくなるものが多いですね・・・・・

      私は昔は釣具やアウトドア用品を買い過ぎて格納場所も無いくらいでした・・・・・
      今はなるべく何も買わないようにしているのですがそれでも知らない内に何かが増えていますね〜(笑)
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      実はわざわざではなく、目的地の途中で立ち寄ったんです。
      それでも今度はここを目的で行きたいような場所でした。
      いい建物、いい焼き物、いい時間でした♪
      • マングース
      • 2013/12/06 7:43 AM
      自然風さん、おはようございます。
      食器、小物以外の大物はお財布的になかなか手が出ないというのもありますけと^^;
      今まで使っていた大量生産されたような食器たちを処分して、作家さんの作品をと思っています^^
      収納場所は増やさず、スッキリと暮らしたいので毎回悩みながらの買い物です^^;
      • マングース
      • 2013/12/06 7:52 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM