
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    春日大社参拝

    • 2014.01.12 Sunday
    • 05:49
     
    今年も春日大社へ年始の参拝へ

    過去3年間参拝の時に名物にもなっている一刀彫の鹿が口におみくじを加えた「鹿みくじ」

    を引いていました。


     



    そして今年も「鹿みくじ」を引こうと授与所へ行ったところ、違ったおみくじを発見

    しました

    昨年伊勢神宮でも行われた式年遷宮と同じように春日大社においても20年に一度、御本殿

    以下の諸社殿を建て替える式年造替(しきねんぞうたい)が行われています。

    平成27〜28年に第六十次式年造替が行われるのですが、それを記念した「白鹿みくじ」

    が登場していたんです


     


     




    こちらは一刀彫ではなく焼き物のような感じです。

    持ってきてくれたおみくじは「中吉」、そこそこ良いものでした



     


    みんな総揃いでの集合写真です




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村





    • 2016.06.15 Wednesday
    • 05:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      春日大社にはこんな楽しい御神籤があるのですね〜
      それにしてもマングースさんは神社仏閣によく出掛けますね・・・・・^^

      今年は馬年なので鹿と一緒だとちょっと拙いですが中吉を授かったならいいですね〜

      今までのものは鹿だけに一刀(一頭)彫なんですね〜^^
      こんばんは
      春日大社のおみくじ、鹿が運んで来るのですか?
      どんな風に?
      なにか仕掛けになってるのでしょうか?
      shizenkazeさん、おはようございます。
      春日大社では神が鹿に乗って来たと言い伝わる
      のでおみくじやお守りにも鹿がデザインされています^^
      >神社仏閣によく出掛けますね
      そうですね、けっこう好きでよく出かけます!
      今週末にも別の所に出かけたのでまた記事にしたいと思っています(^_-)
      • マングース
      • 2014/01/13 9:31 AM
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      春日大社のおみくじの授与所に、神の使いである
      鹿がクルクルと巻いたおみくじを口にくわえた写真のような
      状態でたくさん並んでいます。
      その中からお気に入りの一頭を選ぶんです。
      けっこう楽しいですよ♪
      • マングース
      • 2014/01/13 9:42 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM