スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お伊勢参り(外宮参り編)

    • 2014.01.15 Wednesday
    • 06:57
     
    平成二十五年十月に第六十二回神宮式年遷宮(しきねんせんぐう)を終えたばかりの伊勢神宮

    を参拝してきました。

    式年遷宮は二十年に一度、社殿をはじめ神々のお側近くへお納めする御装束神宝までの全てを

    古式のままに新たに造り替え、大御神に神殿へお遷りいただく大祭で、約1300年にわたり

    行われてきたものです。


    伊勢神宮は正式名称を「神宮」といい、五十鈴川(いすずがわ)の川上にある皇大神宮(こう

    たいじんぐう:内宮)と山田原(やまだのはら)にある豊受大神宮(とようけだいじんぐう:

    外宮)の両大神宮を中心とした125の宮社の総称です。


    私は今まで数回伊勢参りに訪れていましたが、天照大神をおまつりする内宮(ないくう)だけ

    しか参拝していませんでした

    しかし天照大神のお食事を司る豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしている外宮

    (げくう)を参拝してから内宮へ参拝するのが正式なので今回は正式な参拝を行いました。


    外宮の最寄り駅である「伊勢市駅」を降りたらとってもいい天気でした

     

     


    表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)には朝九時過ぎでこの参拝者の多さです!

     


    奉納された菰樽(こもだる)の数もすごい。

     


    そして新宮となった外宮のご正宮(しょうぐう)にはさすがの参拝者の多さで、長蛇の列が

    できていました。

     



    いまなら旧宮の姿も見ることができます。

     



    こうして見るとやはり二十年の歳月でお宮はかなり傷むものですね。


    外宮では神棚の中に収めるへ角祓大麻(かくはらいたいま)と勾玉の形をしている

    「開運鈴守」を授与していただきました。

     



    外宮の初参拝を終えて次は内宮です 





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      お伊勢参り、とっても神様を身近に感じますね、
      小学六年の修学旅行でお参りしただけです。
      今、お参りすればもっと神聖な気持ちになれることと思います。
      ご神木に囲まれた新宮、心が改まります。
      ああ、伊勢神宮ですね。
      いいなあ。人が多かったでしょう。
      事故がなければ、翌日に研究会の旅行で、私も行く予定でした。
      ドタキャンせざるをなかったので、伊勢神宮と聞くと、きゅんとします。
      伊勢神宮には久しく行っていません・・・・・
      そろそろ参拝をしたいと思っていますが昨年は特別の年だったので人も多くて行く気にはなれませんでしたので今年は出かけたいです〜^^

      伊勢神宮は誰でも知っていますが難しい名前の神社って多いですね・・・・・
      『火産霊神社』や『敏馬神社』それに『建水分八幡宮』等読むのが大変な神社に昨年は少しだけ関わりがありました〜^^
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      かつては一生に一度は参りたいと言われていた伊勢神宮へ、
      こんなに何度も参拝できて幸せです♪
      といっても外宮参拝は初めてですけど^^;
      鳥居をくぐればそこは神様の領域、心が清められる思いがします^^
      • マングース
      • 2014/01/15 11:20 PM
      nenemu8921さん、こんばんは。
      伊勢神宮へ来られる予定だったんですね。
      その直前の事故。。。とんだ災難でしたね(>_<)
      でも伊勢の神様のおかげで事故も大事に至らなかったのかも
      しれませんね!
      また、きっと訪れる機会はあるはずです(^_-)
      • マングース
      • 2014/01/15 11:23 PM
      shizenkazeさん、こんばんは。
      近くに住んでいていつでも参拝できると思うと逆に
      参拝されないのですかね。
      私も神社ではないですけど大阪にいてるのに大阪城や通天閣
      へは行かないですわ^^;
      参拝の方はほんと多かった。
      これが遷宮の効果なんですかね〜。
      >難しい名前の神社って多いですね
      そうですね、それに日本の神様の名前もむっちゃ難しいです。
      • マングース
      • 2014/01/15 11:32 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM