スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お伊勢参り(内宮参り編)

    • 2014.01.16 Thursday
    • 06:43
     
    外宮参拝の後、臨時バスで内宮へ

    内宮の手前からは駐車場へ入ろうとする車で渋滞が起こっていましたが、バスは専用レーン

    をスイーっと走り、楽々と到着しました。

    五十鈴川に架かる宇治橋は内宮の表玄関ですが多くの人であふれかえっています。


     



    橋の両端の鳥居は遷宮後に旧正殿を解体してその最も太い棟持柱(むなもちばしら)を再利用

    するため、まだ今のところは古いままだそうです。

    五十鈴川はこの日も清々しく流れていました。


     



    内宮へ奉納された菰樽(こもだる)は外宮と異なり様々な銘柄が


     



    参道の両側には巨大な樹木が生い茂り、その樹冠から差し込む日差しは神々しいものが

    ありました。


     



    正宮はこの階段を登りきったところですが、参拝待ちの人が多く、この列で待つと30〜40

    分かかるそうです(私はその脇で参拝することにしたので待ち時間ナシですみました


     



    正月の時期には参拝者が多いので旧宮の御敷地をぐるっと回るルートで帰れます。

    なんか得した気分でした

    内宮では神棚の中に収めるへ角祓大麻(かくはらいたいま)を授与していただき、内宮参り

    は終了です。


    新年早々のお伊勢参りはとても気持のいいものだったので、なんとか恒例行事にしたいです。





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      >新年早々のお伊勢参り
      こちらまで清々しい気持ちにさせて頂きました、
      ありがとうございます<(_ _)>

      >旧正殿を解体してその最も太い棟持柱(むなもちばしら)を再利用
      解体後の材木、どのように使われるのか、と、考えておりました。
      橋の両端の鳥居に、、、そうでしたか、これも神事の一つでしょうか、
      とっても良いお話を伺いました。
      伊勢参りだと自分で車を運転して出掛けるより名古屋から近鉄で行った方が楽ですね・・・・・
      特に混雑するような所は公共交通機関を使った方が気を使わなくて済みそうです・・・・・

      新聞のチラシに日帰りの伊勢神宮参拝がありましたが食事付きで3980円のものがありました〜^^
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      伊勢神宮の参拝だけでも十分なに清々しいこと
      なんですけど、式年遷宮の直後の初詣ですから
      清々しいことこの上ありません^^
      柱以外にもいろいろと再利用されます。
      古来よりリサイクルは日本人の得意芸ですね♪
      • マングース
      • 2014/01/17 8:52 AM
      shizenkazeさん、おはようございます。
      特にこの時期は車が渋滞しますし、電車やバスが
      良さそうですね♪
      高速や駐車料金もけっこう高いですし。
      3980円なら気軽に行けますね!
      • マングース
      • 2014/01/17 8:56 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM