
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    皇紀二六七四年年頭の神社巡り

    • 2014.01.21 Tuesday
    • 06:23

    平成26年は初代天皇である神武天皇が即位された年を元年(紀元)として2674年に

    あたります。

    今年は年明けからたくさんの神社に参拝することができました。

    地元の長野神社、菅原天満宮、春日大社、豊受大神宮(外宮)、皇大神宮(内宮)、、、

    そして先日は初代神武天皇とその皇后が祀られている橿原神宮へ参ってきました。


     



    橿原神宮にはこのところ毎年参拝に訪れていますが、外拝殿の向かって右側に飾られる

    大絵馬を見るのも楽しみです。


     



    今年は干支(えと)が午(うま)なので、天に向かって雄躍する二頭の馬がデザインされて

    いました。


     


    作者は日本画家の藤本静宏氏で、馬の姿を新年の幸運に重ねたということです。

    その願いどうり日本中が幸運に満ちた年であればいいですね





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村









    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      神社に参拝する、身も心も洗われるような、爽やかな
      心持ちになれるのが私心です。
      感謝と願い事、この報告とお願い、いつもこの二つが習慣になってます。
      撮影で歩いてると、小さな神社に出会うことがあります、
      軽く頭を下げる、これもごく普通です。
      神社は歴史を感じます。
      近所み良い神社があって、羨ましいです。
      午年で何事も『上手(馬)く行く』なんて語呂合わせになっているものを見かけますね・・・・・
      馬が9頭走って行くのを書いてある掛け軸が売られていました・・・・・
      これし『馬九行く(うまくゆく)』にしてあるのですね・・・・・

      今年は自然界より人間界(政治経済)に何か大きなことが起きそうですね・・・・・><
      今年は皇紀2674年になるのですね。
      私の高校の時に皇紀2600年に生まれて
      紀二六という名前の先生がいらっしゃった、
      事を思いだしました。
      今年74歳になられるのですね。

      初詣された神社は、全国的にも有名な神社ばかりで、今年も良いことがありますね。
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      >神社に参拝する、身も心も洗われるような、爽やかな心持ちになれる
      ほんと、そうですよね〜。
      神社に対する日本人の気持は自然なものですね^^
      • マングース
      • 2014/01/22 1:03 AM
      small-talkさん、こんばんは。
      寺社仏閣については関西の方が関東よりも
      良いところが多いです。
      これは素直にうれしいです^^
      • マングース
      • 2014/01/22 1:07 AM
      shizenkazeさん、こんばんは。
      >『上手(馬)く行く』なんて語呂合わせになっている
      日本人は語呂合わせが大好きですからね^^
      今年はソチで開催されるオリンピックがありますよ!
      経済はアベノミクスで是非上向いてほしいです♪
      • マングース
      • 2014/01/22 1:55 AM
      ミューさん、こんばんは。
      西暦に660年を加えると皇紀ですから覚えやすいです!
      でもほとんど使われることがないのが現状ですね。
      あと26年後には皇紀2700年を迎えますが
      どんな感じになるのかな〜^^
      • マングース
      • 2014/01/22 2:01 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM