
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今井町の町並み(その1)

    • 2014.03.01 Saturday
    • 07:22


    奈良県橿原市今井町は江戸時代の姿を今に残す「重要伝統的建造物群保存地区」です。

    町の中にある称念寺を中心に江戸時代初期には東西600m、南北310mの広さをもち、周囲に環濠(かんごう)を

    築き戸数1100軒をかぞえる財力豊かな町でした。


     


    環濠に囲まれた町(右の住居は慶安3年(1650年)に建てられた今西家住宅(重要文化財指定))


    よく訪れる富田林寺内町よりも規模は大きく、重要文化財に指定されている建物がそこかしこに点在していました。


    今、放映中のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」は大阪天満が舞台ですが、天満にはその当時の町並みが残っていない

    ため、この今井町でヒロインの杏さんが挨拶回りをするシーンなどのロケが行われたようです。

    当時の姿を伝える意匠もたくさん残されていますし、またこの町並みを守るために建物の修理などの際には当時の町並みに

    戻すための復元も行われているようです。

    ただ、中には修理されずに大きく傾いていたり、朽ちてゆくままといった住居もたくさんありました。

    その町並みの様子です。


     



    こちらは電柱電線が目立つ町並み。

    せっかくの建物が電柱電線によって雑然とした雰囲気になってしまっています。

    そこで実施されているのが電線地中化の工事です。


     


     



    工事が完成している町並みではこんな風に変わります。

    お金もかかる工事でしょうが、この素晴らしい歴史的な町並みを守っていくためにも電線地中化を進めていってもらいたい

    ものですDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      マングースさん こんにちは
      いつも、ありがとうございます。

      電線がスッキリ無くせる工事が出来るんですね。
      電線があるってことは、
      こちらの重要伝統的建造物に
      人も住んでたりするんですか?

      いい町並みと路地ですね。
      時代が変わっても、この良さがわかります。
      ユトリロさん、こんばんは。
      電線を地下に埋設する工事があります。
      地震の時にも地中化している方が安全なようです。

      今井町の建築物の一部は資料館のようになっているところも
      ありますが、多くの家では普通に暮らされています。
      こんな家での暮らし、憧れもありますが大変なことも
      多いんでしょうね^^

      • マングース
      • 2014/03/01 10:42 PM
      こんばんは
      >江戸時代の姿を今に残す「重要伝統的建造物群保存地区」
      電線の地中化によって江戸時代の姿に戻す、
      お家の中から平成の人が出入りする、
      タイムスリップしたような錯覚を憶えるでしょうか。
      映画のロケなんかもされるのでしょうね。
      毎日見てる「ごちそうさん」、のロケもこちらでしたか。


      環濠、こんな濠に囲まれた集落があるなんてまったく知りませんでした、
      防御的性格を持った意味も知りたくなります。
      今は古い町並みを残そうとするところが多くなりましたね
      文化財などは別として実際に住んでいる建物を住民個人が管理するのは大変なので行政が一部負担などしている所もありますが大変な事ですね・・・・・
      こちらでも色々な街で行われていますが見るだけの私達には本当の苦労は計り知れませんね〜><
      そうです、電線電柱が邪魔になるんですよ〜なんて
      外野の意見でしょうが、やっぱりそうですよね。

      いい町並みですね、一度行って見たいです(´д`)
      • na-oh
      • 2014/03/01 11:32 PM
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      現代の暮らしがこの町並みの中で営まれているというのも
      不思議な気がします。
      ごちそうさんのロケはすべてではなく季節の挨拶回りをする
      場面などのために行われたようです^^
      それがわかっていたらそういう目で見たんでしょうけど^^;
      今井町は環濠で囲われた中世の自治地区だったようです。
      詳しく調べると面白そうですよ(^_-)
      • マングース
      • 2014/03/02 9:01 AM
      shizenkazeさん、おはようございます。
      古い家や町並みを残してもらいたいとは思いますが
      その維持管理のことを考えると大変だな〜と思います。
      それを所有者の方だけにお願いするのはもう無理なことかもしれませんね。
      外のものは見るだけなので勝手なことを言ってしまいがちです。
      でもやっぱり残して欲しいな〜^^
      • マングース
      • 2014/03/02 9:07 AM
      na-ohさん、おはようございます。
      この今井町のような伝統的な町以外でも日本中に電柱・電線
      が多すぎると思います。
      ヨーロッパの街なんかスッキリしてますよね(行ったことは
      ありませんけど^^;)
      >いい町並みですね、一度行って見たいです
      こんな町に行って写真を撮る時いつも”na-ohさんならきっと
      素敵な一枚に仕上げはるんやろな〜”なんて思います(^_-)
      • マングース
      • 2014/03/02 9:12 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM