
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今井町の町並み(その2)

    • 2014.03.02 Sunday
    • 08:49


    昨日紹介した重要伝統的建造物群保存地区の橿原市今井町ですが、その町家のデザインは厳しい規制があったようです。

    町人たちはその規制の中で個性的なデザインを生み出していったようです。


    形が虫籠(むしかご)に似ていることから名付けられた「むしこ窓」


     



    壁面の意匠
     



    かまどの煙を出すための「煙だし」


     



    家の中にはこんなかまどがあったんでしょうね!


     



    牛や馬をつないでおくための「駒つなぎ」





    酒屋では新酒が出来たことを知らせる「杉玉」が吊されます。


     




    時代は大きく進んで昭和に入ってからの看板類も今となっては懐かしく、見ていて楽しいものがたくさんありました。


    ナショナルの看板

    このキャラクターは”ナショナル坊や”といって昭和30年代に誕生したそうです。


     



    ”みみづ”配合の痛み止め!!

    このキャラクターの鬼はなんと夫婦で、右側が夫で左側が嫁さんだそうですDocomo_kao14


     



    床屋さんの回転看板「サインボール」


     




    下調べも十分でなく細かなところまで見るにはちょっと時間が足りませんでした涙

    また次回、訪れることを楽しみにしていますDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村



     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      今井町の重要伝統的建造物群保存地区、
      貴重ですね、他では見ることの出来ない地区でしょう。
      小、中学生の社会科見学には絶好ですね。
      歴史を目の当たりにして考える、素晴らしいことだと思います。
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      早速のコメント、いつもありがとうございます♪
      歴史に関しては関西はほんと恵まれた場所だと思います。
      飛鳥、平城京跡、法隆寺、大阪城、金閣寺、、、いくらでも
      勉強の場所はあります。
      そんか環境の中で暮らせるって幸せなことだとつくづく感じます^^
      • マングース
      • 2014/03/02 9:18 AM
      いいところですね〜
      歩いてみたい・・=*^-^*=
      奈良県橿原市・・
      覚えておきます・・

      今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!

      こんばんわ。ほう、すごく面白いわねえ。
      ↓町並みもすばらしいけれど、細部も素敵に興味深いですね。
      駒つなぎは初めて見ました。
      みみず配合の痛み止めなんて、物語的ですね。
      昭和も戦前かしら。。。
      chie*coさん、こんばんは。
      是非、歩いてみたいリストに加えておいてください♪
      良いところですよ^^
      chie*coさんのところからはちょっと遠いですけど^^;
      • マングース
      • 2014/03/02 10:24 PM
      nenemu8921さん、こんばんは。
      歴史的な古い町並みが好きなものにはたまらないです^^
      もっと調べていけば興味深いものがあるんでしょうが
      今回は事前調査不足でした^^;
      みみづ配合の薬、少なくとも数年前までは現役だったようです!!
      • マングース
      • 2014/03/02 10:31 PM
      こんな所を散策すると楽しくなりますね〜
      こちらにもあるこのような街並みを久しぶりに歩きたくなりました〜
      中山道の宿場町でも散策してみようかな〜♪
      shizenkazeさん、おはようございます。
      あわただしく毎日を過ごすていることも
      あってか、時間の流れがゆっくりしている
      ような町に牽かれます♪
      中山道の宿場町も素敵そうですね!
      • マングース
      • 2014/03/03 7:37 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM