
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チョコレートトッピングとカニの爪

    • 2014.07.17 Thursday
    • 06:12

    梅雨の時期はキノコの発生が多いことは先日紹介しました。

    また週末に林の中で面白いキノコを発見しましたよ!

    一つ目はまるでホットケーキのような厚みのある傘の上からミルクチョコレートをトッピングしたようなキノコですきのこ


     




    傘表面はひび割れ、明確なつばやつぼは見あたらず、柄は傘と同じように赤茶色をしており表面は縦に繊維状の紋が

    見られます。

    さらにひだは管孔状という特徴をもとに図鑑をめくったところオニイグチ科のキクバナイグチかイグチ科のベニイグチが

    近いような。。。でも自信はありません汗


    二つ目は卵のようなつぼの中からオレンジ色の長い爪のような腕を伸ばすアカカゴタケ科のサンコタケ(三鈷茸)ですきのこ


     




    このキノコはほぼ間違いないと思いますDocomo_kao14

    三鈷(さんこ)とは密教の仏具の名前です。

    私は厄年の厄よけ祈祷を地元の高野山真言宗の観心寺でお願いしたのですが、この三鈷を使って厄よけ祈祷を

    していただきました。

    カニの爪なら美味しく食べられますが、こちらは残念ながら食用には向きません。。。







    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      楽しいキノコ狩りですね(^o^)
      鑑賞にはとても面白そうです。
      サンコタケ、出会いたいですね、探すといろいろ見つかりそうです。
      が、いかにも、触ると毒が着くのでは、と思うのもありますね。
      キノコがよく見られます・・・・・
      100%安心だと思っても食べるのは出来ないですね

      最初のキノコはベニイグチのような気がします
      次のはサンコタケですね〜
      昔はイグチ仲間には毒きのこは無いなんて言われた時期がありましたが今は2〜3種の毒キノコが知られているようですね

      キノコは写真に撮るだけでいいですね
      食べるならスーパーで買ったものがいいです〜(*´∀`*)
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      モミジ狩りと同じで見るだけのキノコ狩りです^^
      サンコタケは変わっていて面白いです。
      竹林でよく見られるというレースを纏ったような
      キヌガサタケにあってみたいです!
      今話題のナラ枯れとの関係も指摘されている
      毒々しいカエンタケは触ってもダメなようですから
      気を付けた方がいいですね。
      shizenkazeさん、おはようございます。
      秋と共に梅雨はキノコのたくさん発生するシーズンですね。
      イグチの仲間であることだけは傘の裏を見てわかるのですが
      毒を持つキノコがあるとなるとますます手が出ませんね^^;
      やはりキノコはスーパーでしょうね、まあマツタケだったら
      わかりますけど(^o^)
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM