
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「天下第一の桜」を訪ねる

    • 2014.09.19 Friday
    • 06:52


    妻籠宿(つまごじゅく)から次に向かったのは「天下第一の桜」とも称される高遠(たかとお)城址公園。



     




    この高遠城址公園には樹齢130年を越えるものも含め約1500本ものタカトオコヒガンザクラ(高遠小彼岸桜)が

    植えられています。

    もちろんマンホールのデザインも桜です!



     




    タカトオコヒガンザクラはやや小ぶりで赤みを帯びた一重咲きの桜で、エドヒガンとキンキマメザクラの雑種である

    コシノヒガン(越の彼岸)の一系統であるとされています。

    天正10年(1582年)伊那谷で織田軍と戦った武田信玄の五男である仁科五郎盛信以下二千人の家臣たちが流した

    血によって桜の花が赤いとも言い伝えられているそうです。

    そのような伝説を持つタカトオコヒガンザクラですが、残念ながら寄せる年並みには勝てず痛みも目立ちます。



     




     





    そんな桜たちには若返り策、保護策も採られているようですがこの先ちょっと心配な桜たちでした。

    桜の花の時期ではありませんでしたが、目を閉じて満開の桜をしばし思い浮かべていました さくら


    そんな高遠城址公園でサトイモ科のカラスビシャク(烏柄杓)を発見しました。


     





    雑草として普通に生えると図鑑には書いていますが、実際に見たのは昨年旅行で訪れた花巻など数カ所しかありません。

    またゲンノショウコの花と、その別名でもある御輿草の名前の由来にもなった種子を巻き上げている姿を観察しました。



     




     





    何処へ旅行に行っても有名なお店や観光スポットよりも樹木や道端の野草たちがどうしても気になってしまいます汗






    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      高遠(たかとお)城址公園、未だ訪ねたことがないのです、
      是非桜の季節に行きたいです。やっぱ「天下第一の桜」を見なければ話しになりませんね。
      御輿草にも出会ったのですね、足元もしっかり観察、私も探してみますね。
      桜の名所も各地にありますが歴史的なものや樹齢の長いものが殆どなのでこれから先に花が維持できるか心配になりますね・・・・・
      時々思うのですが新しい桜の名所を今作るのも悪くないと思うので並木でもいいし大きく育ちそうな桜を公園に植えて未来の人たちの憩いの場所を今作ってもいいですね・・・・・

      孫や曾孫の代よりもっと先の人たちのために・・・・・(*´∀`*)
      こんばんは マングースさん

      天下第一と言われるだけあって
      春は見事な桜の花びらをつけるのでしょうね。

      樹齢は百年以上なんでしょうか?

      一度、見てみたいなー^^
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      >是非桜の季節に行きたいです
      そうですね、すごい人なんでしょうけど見てみたいですね♪
      神輿草、秋祭りに会わせて御神輿の準備出来上がりました(^_-)
      shizenkazeさん、おはようございます。
      日本にはこれだけたくさんの桜があるのに手入れされている
      桜はわずかでしょうね。
      やはり桜は植えてからの手入れのことも意識しないと
      いい花は見ることができないですからね〜。
      後世の日本人のために今の桜の維持と共に新しい桜を植えて
      伝えることもしないといけませんね!
      ユトリロさん、おはようございます。
      満開の高遠小彼岸桜、見てみたいですね(^_-)
      古い樹は樹齢130年だそうですが、貫禄十分の桜が
      たくさんでしたよ。
      東京からなら信州も近いでしょうし、是非撮ってあげて下さい♪
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM