スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    諏訪紀行

    • 2014.09.22 Monday
    • 07:50

    スカパラのライブ記事のアップで中断していた、信州旅行記の続きですDocomo_kao14

    爽やかな高原を夕方まで満喫した後、上諏訪温泉でゆったりと一泊し、次の日の朝に信州最大の湖である諏訪湖畔を

    散策しました。

    こんな大きな白鳥型の遊覧船がぷかぷか浮かんでいます。


     




    北澤美術館で19世紀末のアール・ヌーヴォーを代表するガラス工芸の巨匠エミール・ガレやドーム兄弟の名作を

    鑑賞したあと、素晴らしい洋館の昭和3年に竣工した日本最古の温泉保養館「片倉館(かたくらかん)」で千人風呂に

    入りましたよ温泉


     




    知らなければこの建物はどう見ても図書館か美術館と言った感じが。

    まさか温泉施設だとは思わないでしょうね!

    この片倉館の浴槽は深さが1.1mもあり、底には黒い玉砂利が敷き詰められ、水中で歩くと足つぼマッサージのよう。

    そして温泉の後はレトロな館内で休憩です輝き


     




    温泉の後は少しお腹も空いたので”ひと味違う”ことで有名なこんな所へおいしい


     




    このタケヤ味噌の工場内に併設されたタケヤ味噌会館ではこんなに具だくさんで100円の豚汁と名物?の

    ごまみそソフトクリームを戴きました。


     



     

     




    さて、お腹も少し落ち着いたところで諏訪探訪のメインイベントでもある諏訪大社の下社秋宮、下社春宮に参拝ですお願い

    下社秋宮は神楽殿の大注連縄が迫力満点でとっても印象的でした。


     



     




    秋宮境内にそびえる樹齢600年とも700年とも言われる「根入りの杉」も天を覆うばかりの迫力です!


     




    春宮境内にも「結びの杉」と言われる幹が二又に分かれた杉があります。



     




    そして諏訪大社で天に向かっているものがもう一つあります。

    社殿の四隅に建てられた樹齢約200年の樅(モミ)の御柱で、直径約1m長さ約17m重さは約10tにもなります。



     




    そして秋宮、春宮を後にして向かったのが岡本太郎氏も絶賛したという「万治の石仏(まんじのせきぶつ」。

    ここには春宮から徒歩で5分ほどで着きます歩く

    ユーモラスな石仏で見ているだけで癒されそうですよDoCoMo



     



     



    「よろずおさまりますように」と心の中で三回唱えると願いが叶うとか。

    旅の安全を祈り諏訪を後に帰路につきました。







    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      >日本最古の温泉保養館「片倉館(かたくらかん)」
      温泉保養館、歴史を感じる呼び方ですね。
      外観からはとても温泉とは思えません、
      やっぱ行かなければいけませんね。

      「よろずおさまりますように」、世界の紛争地へと呼びかけたいです。
      「万治の石仏(まんじのせきぶつ」様、拝見に伺います。
      タケヤみその看板が
      とっても凛々しくかっこ良くみえました^^

      お味噌汁もソフトクリームも美味しそう!

      良い所ですねー
      諏訪湖に見られる『御神渡り』が温暖化で見られなくなりました
      私が自然の事に興味を持ったきっかけでしたので残念です〜><

      天竜川の源がこの湖かと思うと何となく嫌です〜(´;ω;`)

      信州は私の第2の故郷なので出掛けたいですが最近は出掛けられないです・・・・・
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      片倉館、お薦めです!
      温泉旅館に宿泊したのですが、ココにはどうしても来たくて
      訪れました。
      万治の石仏も良かったです^^
      逆に良くなかったところを探す方が難しいかな(^_-)
      ユトリロさん、おはようございます。
      お馴染みのタケヤ味噌がここにあったとは知りませんでした。
      いろんな味噌を試食して買うこともできます。
      でもどれも美味しくて選ぶのは難しいですね^^;
      この豚汁が100円とはほんとお値打ちです。
      近くにお店を出して欲しいですわ(^o^)
      shizenkazeさん、おはようございます。
      >『御神渡り』が温暖化で見られなくなりました
      とても残念なことですが、温暖化ではなく寒冷化に向かう
      という科学者の方もいるしはたしてどうなんでしょうね?
      私も学生の頃は冬の間ほとんど長野県にいたので、信州には
      とても親しみがありますし大好きな場所です^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM