
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    都会の中の里山

    • 2014.12.23 Tuesday
    • 08:26

    今日12月23日は天皇誕生日ですね 日の丸

    朝起きてすぐに玄関先に国旗を掲げましたDoCoMo

    陛下のご健康とご長寿を心よりお祈り致します。


    さて、大阪の南の玄関口といえば難波(なんば)です。

    その難波にはプロ野球「南海ホークス」の本拠地でもあった大阪球場がありましたが惜しまれつつも閉鎖され、

    その跡地に建てられたのが複合施設「なんばパークス」です。

    なんばパークスは施設全体として「緑との共存」を大きなテーマとしていて、その屋上が階段の屋上庭園・パークスガーデン

    となっています。

    まさに都会の中の里山ですが、そのパークスガーデンの中の落葉樹たちは葉っぱを落としすっかり冬の姿になっています。



     


     



    ちなみに後ろに見える高層建築は南海なんば駅の上に建つ「スイスホテル南海大阪」です。

    都会の里山を構成する樹木の一つ、リョウブの果実が冬の冷たい雨の中で濡れた姿を見せていました。



     





    雫が今にも落ちそうでしたDoCoMo

    このなんばパークスを含むなんば一帯で「なんば光旅」というウィンターイルミネーションが開催されています。

    その様子はまた後日紹介したいと思います輝き





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      大都会のど真ん中の、都会里山、
      リョウブの果実が、、、
      これ、植栽されたとは思いたくない、
      リョウブの知恵でやって来たはず、
      逞しいと思いたいのです。
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      >これ、植栽されたとは思いたくない
      大都会の中に突如現れた里山、リョウブも元々この場所に
      生えていたような自然な感じがします。
      そう思わせる植え方も素晴らしい造園技術ですね!
      難波パークって言うのですか?
      ナンパークにした方が楽しそうですね〜

      屋上に緑を増やしている所も多くなりましたね
      中には屋上菜園なんて農地にしている所もあります〜
      都会の緑には虫達は来るのかな〜?^^
      shizenkazeさん、こんばんは。
      >難波パークって言うのですか?
      最後にスを付けて「なんばパークス」が正解です(^_-)
      ここなんばパークスでも屋上菜園をしています。
      会員制でけっこうな年間使用料がかかるようですが
      土いじりをしたいと思うのは都会の方でも田舎の方でも
      同じでしょうか。
      虫たちはやっぱり少ないとは思いますね。
      それでも苗に着いてくるものもいてるでしょうし、
      どこから来たのか不思議なくらい虫は来るものですね!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM