スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    読書の正月

    • 2015.01.06 Tuesday
    • 07:30


    正月休みにはまとまった時間が取れるので読書しようといつも思いますが、現実的には大掃除や親戚まわり、

    それにライブ音符と結局時間がなくなり毎年たいした読書もできずに休暇終了となっていました汗

    今年もそんな感じで終了かな〜と思いましたが少し前に古本屋さんで買っていた紀行文+写真集のような本を

    読了しました本



     




    「私の好きな日本」林望 著、小泉佳春 写真 JAF MATE社発行


    「JAF MATE」というJAFの会報で1999年7月号から2001年4月号までに連載されていたものを再編集し、

    2001年7月に発行したという一昔前の本ですが、日本の美しい風景と後世に残したい日本の素晴らしい文化・伝統を

    紹介した本です。

    海外旅行もいいでしょうけど日本国内にも素晴らしい場所がたくさんありますよね。

    この本を読み改めてそう思い返しました。


    そしもう一冊の本?はこちら



     




    「井沢元彦の歴史手帳2015」井沢元彦著、技術評論社発行


    これは年末に手帳を買いに行ったときに見つけついつい買ってしまった、本ではなく手帳です。

    井沢元彦さんは「逆説の日本史」などで有名な作家さんで私のお気に入りの作家さんのひとりです。

    いつも使う手帳にはなりませんが内容が面白そうなので備え付けて、たまにめくっていますDocomo_kao14



     




    手帳のところにはその日に起こったことが書かれていたり



     



    こんな遊び心も輝き

    そして手帳の後半は膨大な資料が!



     




    日本歴史年表


     



    主要大名・武将の家紋一覧


     




    全国合戦・史跡マップ


    ほかにもいろいろな資料が付いているので手帳と言うよりも日本史の資料集といっても良さそうです手

    この二冊の本?を駆使して美しい景色を見て、そしてその地の歴史を知ることの出来る史跡を訪れる。。。

    そんな旅を今年はしたいですDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
      読書する寝正月!は夢ですが、昨今、なかなか実現できないですね。
      「私の好きな日本」面白そうですね。
      写真のテキストにもなるかな?
      探してみます。

      • nenemu8921
      • 2015/01/06 10:00 AM
      読書のお正月でしたか〜
      勉強家のマングースさんならではですね・・・・・♪
      歴史には疎いですが神社仏閣や城と古戦場跡を歩くのは好きです

      本は最近はあまり読んでいないです
      正月の休みにはフリーペーパーに関わっている知り合いに頼まれた『短編怪奇小説』を書いていました
      古いバンブーロッド(フライフィッシング用の竹竿)が引き起こすオカルトチックな話です〜(*´∀`*)
      お早うございます
      今年の旅、決まりましたね、
      きっと楽しいお話を聞かせて頂けそう、
      楽しみにしてますね。
      nenemu8921さん、おはようございます。
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
      寝正月はお客さんもあったりして難しいでしょうね。
      この本はJAFの会報誌に連載されたもの
      を編集した本ですから、小説で言えば短編集ですわ。
      忙しい時でも読めますし文も写真も良かったです。
      shizenkazeさん、おはようございます。〉神社仏閣や城と古戦場跡を歩くのは好き
      私もそれにまつわる歴史も含め好きです♪
      小説まで書かれるんですか!
      もう多才すぎますわ(^o^)
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      >今年の旅、決まりましたね
      旅に出たいのはやまやまなんですけど
      先だつものも必要ですし^^;
      とりあえず一箇所くらい行くことを目標にはしたいです^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM