
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    鹿みくじ、今年も引いてきました♪

    • 2015.01.12 Monday
    • 08:39

    今年も奈良の春日大社まで初詣へお願い



     





    参道の鹿せんべい売り場の周りには鹿せんべいを目当てにした鹿たちがたくさん集まってましたDocomo109



     




     


    以前紹介した頭のてっぺんから竹を生やしているムクロジも元気そう笑い




     






    そしてこのところ恒例にしているおみくじを引いてきました。



     





    春日大社のおみくじは一刀彫の鹿がおみくじをくわえている鹿みくじが有名です。

    今年は大吉のおみくじを運んできてくれましたDocomo_kao14

    もう5年目の鹿みくじ、過去のものから順番に並んでもらって撮ってみましたカメラ




     





    白い鹿さんは第六十次式年造替(しきねんぞうたい)を記念したものです。

    式年造替とは20年に一度執り行われる社殿の修築大事業で、伊勢神宮でも式年遷宮という20年に一度行われていることは

    有名ですよね。

    千年以上前から続く式年造替、古きを大切にする日本の誇る素晴らしい行事ですねDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      まあ、鹿おみくじですか!
      さすがは奈良ですね!
      大吉おめでとうございます。
      今年はいいことたくさんあるといいいですね。
      • nenemu8921
      • 2015/01/12 10:13 AM
      こんばんは
      奈良の春日大社へ初詣、気持ちが改まります。
      鹿みくじ、とってもユーモアの感じるおみくじですね。
      どんな仕掛けで運んで来てくれるのですか?
      見てみたいものです(^o^)
      今年も春日大社へ初詣されたのですね
      白い鹿さんも可愛いですね
      来年から19個目の白い鹿さんまで揃うと良いですね

      私の様な年になると20年後はちょっと不安になって来ます
      奈良ならではの神籤ですね〜
      鹿が咥えているのは楽しいですが毎年少し位形が変化しても良さそうですね〜
      シカくじでもスカくじにならなくて大吉だなんて今年はマングースさんにしかと良い年が来そうですね〜

      それにマングースさんのお気に入りのバンドは『シカパラ』だし・・・・・(*´∀`*)
      おはようございます!

      大吉!
      いい事ありますよ・・きっと!

      鹿みくじ、揃えば一個でみるより可愛いですね!
      白い鹿みくじもいいですね。


      nenemu8921さん、こんにちは。
      奈良と言えば鹿さんですね♪
      関西のものからした奈良公園に鹿さんが
      居てることは普通だと思ってますけど、
      他のところから来られたらビックリする
      でしょうね!
      大吉、何か良いことあったらいいんですけど、どうでしょうか^^
      大阪のおっちゃんさん、こんにちは。
      春日大社は神域も広く、すばらしい神社
      です。
      ほんと気持ちが改まります^^
      鹿みくじはおみくじをくわえた鹿さんが
      たくさん並べられたいる中からお気に入り
      も鹿さんを自分で選ぶようになってます。
      春日大社に参拝のおりには是非引いてみて
      下さい♪
      ミューさん、こんにちは。
      春日大社への初詣はこのところ恒例と
      なっています。
      鹿みくじもどんどん増えていってます(^o^)
      私も次の式年造替くらいは迎えたいです
      けど、、、頑張ります^^
      shizenkazeさん、こんにちは。
      鹿みくじは同じように見えても個性があります!
      形の変化は白い鹿みくじくらいでしょうかね^^
      スカパラが春日大社でライブした時の
      記念Tシャツはいつもはサルがデザイン
      されているところを鹿に変えてました!
      まさにシカパラですわ(^o^)
      emirinさん、こんばんは。
      〉大吉!いい事ありますよ・・きっと!
      そうなったらいいですけど、思えば叶うかな(^o^)
      鹿みくじ、授与していただく所に並んで
      いる時はたくさん並んでいて可愛いです♪
      その中から一つ選ぶのはほんと難しいです^^
      そちらは、長閑で、伝統が感じられて、雅でいいですね。
      春日大社は行ったことがないですが、鹿もいるのですか。
      おせんべい狙いと分かっていても、可愛いです。

      おみくじは、パッと目のあった鹿さんにするといいかもしれませんね。
      • とんとん
      • 2015/01/14 4:14 PM
      とんとんさん、おはようございます。
      千年以上の歴史があるんですから凄いですよね!
      春日大社周辺にはたくさんの鹿たちが暮らしています。
      せんべいをあげている人のまわりにはたくさんの鹿が
      寄ってきて可愛いと言うより怖いんじゃないかと思うような
      こともありますよ^^;
      >パッと目のあった鹿さんにするといいかもしれませんね
      そうですね、来年はそうしてみます(^_-)
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM