
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    稲株とヒコバエ

    • 2015.02.02 Monday
    • 06:48

    稲を刈り取った跡の稲株(いなかぶ)から2番穂のヒコバエが育ってきています。



     





    子供の頃はこの稲株を踏んで遊んだりしていましたが、今の子供達でそんなことしてる子はいてるのかな〜


    近年、山村や農村でのイノシシの被害がよく言われますが、このようなヒコバエになる2番穂なども餌となっているとか。

    イノシシのために餌を栽培しているようなものですから、早めに漉き込んで穂を実らせないようにするなど対策が

    必要ですね。

    それ以外にもキャベツや白菜の葉っぱを畑に残したりしたものも餌となっているようです。


    イノシシの増加をくい止めるのはなかなか難しそうですね。。。





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村










     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      イノシシ、身近に出没するのですか?
      まだ出会った事無く、怖さはしりません。
      罠に注意、の看板はよく目にします、
      大きな穴を掘った場所に出会ったこともあります。
      イノシシは増えているようですね
      達目洞周辺にも多くいるようで2年ほど前に国道に現れた子連れイノシシが車にはねられて子供も一緒に数頭死んだといいます〜
      可愛そうですがぶつかった人も災難ですね・・・・・

      こうなったらイノシシを余り物で増やして美味しく頂くなんて事も考えた方が良いのかも?
      ブラックバスだって滋賀県などでは給食などに利用されているとか・・・・・
      ただ無闇に殺すのは良くないですからね・・・・・
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      家の近くにはいませんが、少し山の方に
      行くと田んぼや畑には必ずといっても
      いいくらいにイノシシ避けのトタン板や
      電気柵が設置されてますよ!
      山を歩いていてイノシシが突然出てきたら
      怖いでしょうね(>_<)
      shizenkazeさん、おはようございます。
      イノシシは確実に増えているようです。
      天敵がいてないこともあるんでしょうけど。
      イノシシの肉はぼたん鍋にすれば美味しいです♪
      ただ、イノシシを獲る猟師さんも減って
      いると聞いたことがあるので、それもなんとかしないといけないですね!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM