
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    紀元2675年、今日は紀元節♪

    • 2015.02.11 Wednesday
    • 07:52

    今年も2月11日の「建国記念の日」がやってきました。

    国旗日の丸を掲げて祝いましょう日の丸


     





    「建国記念の日」は初代神武天皇の御即位の日を我が国の始まりとして奉祝する佳日であった「紀元節」が先の大戦後

    GHQによって廃止させられたものが、昭和42年に名前を変えて祝日となったものです。


    初代神武天皇が即位された奈良の畝傍山(うねびやま)東南の橿原の地に明治23年橿原神宮が創建されました。

    今日はその橿原神宮において紀元祭が執り行われますが、参道も境内も凄い人出となっていることでしょう。



     


     


    表参道







    外拝殿と畝傍山



     



    外拝殿に飾られている干支が描かれた大きな絵馬は有名です!



     




    今年の初詣の時には勝ち守りを授与していただきました。

    神武天皇が熊野路を経て大和へ入られて最後の戦いで苦戦されている時に飛来して勝利に導いた金鵄(金色のトビ)の

    瑞運によって大いなる目標を勝ち取り心願が叶うよう祈念していただいているお守りです。

    熊野の山中の道案内に努め安全に大和の地に導いたと伝えられる八咫烏(やたがらす)といい鳥たちに助けられながらの

    進軍だったんですね。


    建国以来二六七五年という長い歴史を持つ日本という素晴らしい国に生まれたことに感謝しないとお願い





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      祝日に貴賤があるのかどうか知りませんが。。。
      成人の日、敬老感謝の日、体育の日などは、ハッピーマンデーなどという祝日の意味を形骸化するような制度?がありますが、さすがに元旦や建国記念日、天皇誕生日といった由緒ある日は、動かせませんものね。
      後、天体の動きと関係する春分の日なども動かせませんが。
      橿原神宮には学生時代に数回行きました
      関西にはこの名前に似た『柏原』も多いので東海地方の人間は混同してしまいます・・・・・
      表参道や外拝殿と畝傍山の風景を見せていただいて懐かしく思いました〜
      八咫烏は勝利に導く神鳥なので現在は日本サッカー協会のシンボルになっていますね
      small-talkさん、おはようございます。>ハッピーマンデーなどという祝日の意味を形骸化するような制度?
      まさにそうだと思います。
      単に連休作るために変えるなんて本末転倒ですね。
      確かに連休は嬉しいですけど^^;
      shizenkazeさん、おはようございます。
      橿原=かしはら、柏原=かしわら、、、
      いつまでも変換するときに迷いよく間違えます^^;
      さすがに漢字で書いてあれば場所を
      混同することはありませんけど^^
      ヤタガラスの御守りもありましたよ♪
      今の時代ならサッカー関係者に人気でしょうね!

      お早うございます
      建国以来二六七五年、素晴らしい歴史のある日本、
      大切にしたいです。
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      すごい歴史を持った国に生まれたこと、
      感謝しないといけませんね。
      歴史のみならず美しい(時に厳しいですが)
      自然がある国ですから^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM