スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    野沢温泉外湯巡り♪

    • 2015.03.16 Monday
    • 06:31

    長野県へ行く用事があったので、それを利用して野沢温泉へ行ってきました温泉

    長野県内ではもう3月中旬だというのに道中にはまだこんな景色が広がっていました。



     





    野沢温泉街には13カ所の天然温泉100%かけ流しの外湯があり、 江戸時代から湯仲間という制度によって守られてきた

    村の人たちの共有財産となっています。

    料金は無料ですが、出入り口にかけられた賽銭箱に寸志を入れるスタイルです。


    今回は野沢温泉のシンボルとも言える「大湯」、熊が発見したという古い湯「熊の手洗湯」、穴場的な「滝の湯」の

    3カ所の外湯に入ってきました。



     




    大湯


     





    熊の手洗湯


     




    滝の湯


     




    滝の湯では誰も先客がいてなかったので中をパチリカメラ


     





    温泉・銭湯と言えばお馴染みの「ケロリン」の湯桶もありましたDocomo_kao14


    滝の湯近くの麻釜(おがま)は野沢温泉にある30ほどの源泉の中心的な泉源地で、以前は大事な生活用品だった

    麻(あさ・お)をここで煮て皮を剝きやすくしたことが名前の由来だそうです。



     




     





    大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜の大きな湯だまりで構成される麻釜は野沢温泉の奇勝の一つとして国の天然記念物

    にも指定されています。



     





    この麻釜で作られた温泉たまごを隣のおみやげ物屋さん「黄金屋(こがねや)」でいただきましたおいしい

    1ヶ60円、黄身の部分に冬期限定のキムチ漬け野沢菜、通称「はんごろしキムチ」を載せていただくのが美味らしい。

    その食べ方で食べるとなんとも美味しく野沢菜漬け、野沢菜たまり漬けと合わせてお土産の一つに加えました。

    (280g630円でした)



     





    商売上手なおばちゃん(おねえさん)の作戦にまんまとやられた感じもしますけど汗


    高校時代のスキー合宿を含め、野沢温泉には今までに数回スキーで行っていましたが、こんなに街をブラブラする事も

    なかったので楽しかったな〜DoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村





     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      外湯のはしごですか、なかなか出来ませんね、
      >大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜の大きな湯だまりで構成される麻釜は野沢温泉の奇勝
      ここは生活の場だったのですね、今もそのような作業はあるのでしょうか?
      林業、農業で疲れた体を癒す、毎日欠かせない温泉欲、
      そんな暮らしぶりなんですね。
      色々と出張されますね〜
      でもいつもの場所から出て見聞が増えるのは素敵なことですね

      野沢と聞けば野沢菜しか思い浮かばない私ですが長野はいいですね
      私は知り合いが飯田市の北にある高森町にいたので子供の頃から信州が好きでした〜
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      外湯のはしご、良かったですよ!
      麻釜は今でも利用されていますし、
      それ以外にも共同の洗濯場なんかもあったりして
      昔ながらの暮らしが残っているようです^^
      shizenkazeさん、おはようございます。
      日常から少し離れていろんなものを見る
      ことは大切ですね。
      当たり前と思っていたことがそうでなかったり
      新しい発見があります♪
      信州はほんと良いところですし、暮らして
      みたい場所でもあります^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM