スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一足お先に。。。

    • 2015.03.31 Tuesday
    • 06:37

    ソメイヨシノが咲き進んでいますが、一足早く満開を迎えた桜がエドヒガン(江戸彼岸)ですさくら



     






    エドヒガンはソメイヨシノの片親であることでも有名で、壺状の萼筒が印象的ですね!

    花は葉っぱがまだ展葉するより早く咲きますが、そんな形質をソメイヨシノは引き継いでいるんでしょうね!

    また山高神代桜、根尾谷薄墨桜、三春滝桜など各地にある長寿を誇る桜もほとんどがエドヒガンです。

    ソメイヨシノは寿命の点ではエドヒガンから形質を引き継がなかったようで植えられてから40〜60年ほどで

    傷むことが多いです。

    満開のサンシュユの花をバックに撮ってみましたが、両者の相性は良いですねDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      次々と桜、エドヒガンですか、
      ソメイヨシノの片親なんですね、
      桜もよ〜〜く見ると種類の違うことがよく分かります、
      今日こちらは暖かく、完璧ソメイヨシノが満開です。
      江戸彼岸も好きな花です〜
      実際のところ桜で一番好きなのは大島桜なんです
      でも他の桜も好きで色々な所へ見に出かけます〜

      先日も私のブロ友さんが近くの公園に『淡墨桜』が咲いているから見に行ったとブログに載せていましたが根尾谷の『淡墨桜』だけを本当はこう呼ぶようなので株分けや接木等で子桜を採ってもそれは『薄墨桜』と呼ぶべきだと私はコメントしました〜
      桜はすぐに新種が出来るようなので本家は1本だけでありたいですね
      そうしないと臥龍桜も淡墨桜も荘川桜も全国で見られるものになってしまいます・・・・・

      ソメイヨシノを増やす方法がクローン的みたいな方法なので寿命が短いと聞いた事がありました〜
      でもいつか樹齢200年の染井吉野が現れるようになるかも知れないですね〜
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      河津桜がこんなにも有名になるまでは、
      早く咲く桜の代表格がこのエドヒガン
      だったと思うんですがね〜。
      ソメイヨシノ、昨日までにかなり咲き進み
      ましたが、今日はあいにくの天気。
      少し休憩かな^^
      shizenkazeさん、おはようございます。
      薄墨桜も荘川桜も、エドヒガンの中の特定
      の樹のことですよね。
      接木や株分けなどで増やしたものは親木と
      同じ遺伝子をもつので同じ名前で呼ぶこと
      ができないことはないかも。
      実際に天然記念物の奈良八重桜は指定
      された当時の樹は枯れてますが、同じ
      遺伝子をもつ樹が植えられて指定が取り
      消されてないんです。
      ただし、実生で産まれた苗は、他の花粉
      が飛んできて受粉した可能性があるので
      、特定の名前で呼ぶことはできないと思います。
      ○○桜の二世と私は呼ぶことが多いです。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM