
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    どちらが好みですか?

    • 2015.04.05 Sunday
    • 07:46

    桜の季節もどんどんと進んできましたねさくら

    大阪でもエドヒガンに始まりソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなどが満開から散り初めさくら、そしてカスミザクラが

    そろそろ満開を迎えようとしています。


    満開のオオシマザクラ

     





    ボトルブラシのような花を着けるウワミズザクラは花穂が長く伸びてきていましたよ。

     





    また、これからはサトザクラと呼ばれるたくさんの品種が花を咲かせ始めます輝き

    大阪の春の風物詩「造幣局の桜の通り抜け」も4月9日(木)〜15日(水)に開催されますDocomo_kao14

    今年もなんとか時間をつくって行きたいです。


    さて、古来より桜と言えばヤマザクラのことでしたが、明治時代以降は急速にソメイヨシノが普及し、今ではその数は

    日本の桜の8割を占めるとも言われています。

    葉っぱが出る前に樹全体が花で覆われるくらい花を咲かせるソメイヨシノ、この桜に魅力を感じる方もたくさんおられます。


    ソメイヨシノの創り出す景観

     





    一方、古来から愛でられてきた花と共に芽吹きの葉っぱも楽しむヤマザクラに魅力を感じる方もおられます。


    ヤマザクラが創り出す景観

     





    私はいろいろと見てきた中で断然後者の方となりました。

    ヤマザクラの葉っぱは葉色が赤、茶、黄、緑と変化に富んでおり、花も白色から淡紅色まで変化があります。

    それから組み合わさって創り出す景観はほんと素晴らしいものです。

    その代表的な場所が奈良県の吉野山であり京都府の嵐山ですね。


    こんなことを書いていたら吉野山にも行きたくなってきました汗




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、
      御三家でしょうか。
      吉野山の桜が見たいです、是非撮って来て下さい、
      お待ちします(^o^)
      オオシマザクラ、いいですね。感覚的には一番惹かれます。
      体験的にはヤマザクラもいいですね。山で出会うと感慨特別です。
      見慣れたソメイヨシノも毎年安心するなつかしさです。
      • nenemu8921
      • 2015/04/05 8:51 PM
      私も花と葉が一緒に見られるものが好きです
      有名な花見所ではソメイヨシノが殆どですが山桜や大島桜が好きな私は写す枚数もソメイヨシノは少ないです〜

      今日載せた中将姫誓願桜のような桜がいいです〜
      根尾谷の淡墨桜より私はこちらの桜が好きです・・・・・(*´∀`*)
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      桜の御三家はどなんでしょう?
      野生種という事で言えばエドヒガン、オオシマザクラ、
      ヤマザクラではないかな〜。
      ソメイヨシノは一品種ですから。
      吉野山のヤマザクラ、今年はどんな姿を見せてくれるか。。。
      行きたいんですけど仕事を調整しないと^^
      nenemu8921さん、こんばんは。
      オオシマザクラの純白の花は清楚で美しいですよね♪
      私も大好きです。
      でもやはりヤマザクラを見るとそちらに惹かれます^^
      ソメイヨシノはなんといっても一番身近な桜ですから。
      でも天狗巣病を初め弱ってくるのも早いので樹種の転換も
      そろそろ必要なんではと思います。
      shizenkazeさん、こんばんは。
      ソメイヨシノで有名な場所の多くは天狗巣病などで衰弱して
      いるところが多いです。
      弘前公園は管理も抜群で素晴らしかったですよ♪
      昔からの桜の名所はヤマザクラのところもありますけど、
      少ないですね。
      >中将姫誓願桜のような桜がいいです
      樹齢1200年といってもとっても若々しいですね!
      株立ちですから株は古くても幹は更新していっているのかな?

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM