
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    レンゲとナズナ

    • 2015.04.09 Thursday
    • 06:05

    かつては緑肥として田んぼに漉き込んだレンゲですが、今ではそういった稲の栽培をされる農家さんはめっきり少なく

    なってしまいました。

    レンゲの赤紫色の花がじゅうたんのように咲いている姿は春を代表する里の風景だったんですけど。。。

    我が家の近くの田んぼでも今、緑肥としてレンゲを栽培されているところはありません。

    でも栽培していた頃のなごりで少しだけこの時期になるとレンゲが花を咲かせます輝き



     






    マメ科らしい蝶形花が集まっています!



     





    この先もなんとか生き残っていって欲しいものですDoCoMo

    そんなレンゲと共に生えているのが春の七草の一つとしても有名なナズナです。



     





    いつもはやっかいな雑草扱いですが、七草粥をいただくときだけはスポットライトが当たったようですね!

    果実の形が三味線の撥(バチ)に似ているところからペンペングサやシャミセングサとも呼ばれています。



     






    ナズナの果実、ほんとユニークな形をしていますDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      緑肥、もう全く見ることがあません、
      田圃一面に咲いたレンゲ、今どこに行けば見ることができるでしょう。
      でも里山で、所々にレンゲを見つけることが出来ます。
      そして、この時期、蛇にも出会いますね、
      里山歩きは、長靴必携です。
      ぺんぺん草、でんでん太鼓のようにして、かすかな音色を楽しみました。
      ゲンゲ(レンゲソウ)は岐阜県の県花ですが最近は見られる所も少なくなりました・・・・・
      郊外に出ればまだ少しは見られるようですが緑肥としては使われないでしょうね・・・・・
      ゲンゲ祭りなんてやっていたのを見たことがありました〜

      ナズナは会社の敷地にもよく見かけます
      子供の頃には摘んで茎を指で挟んでクルクル回すと三味線の音がするなんて言って遊びましたが本当に聞こえた訳ではなさそうです・・・・・
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      観光資源として補助金を出してレンゲ畑に
      しているところはあるでしょうが、本当に
      作物を作るためにレンゲを利用している所
      はまだ残っているのかな〜?
      >所々にレンゲを見つける
      かつての名残はそんな形で見ることが
      出来るんですけど、、、
      ナズナは今でも元気ですね♪
      shizenkazeさん、おはようございます。
      県の花に選ばれるくらいですから身近な
      植物だったはずですけどねぇ〜。
      ナズナでの遊び、今の時代でもそんな遊び
      を子供たちはするのかな?
      そのうちに本で見たことはあるなんて時代
      になりそうで寂しいです。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM