スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    常照皇寺の桜

    • 2015.04.15 Wednesday
    • 06:47

    常照皇寺(じょうしょうこうじ)は貞治元年(1362年)、光厳法皇によって開かれた歴代天皇の帰依を得た

    皇室ゆかりの寺院です。

    その常照皇寺の境内には有名な天然記念物の九重桜、左近の桜、御車返しの桜と三種類の桜が植えられていて是非一度

    訪れたいと以前から思っていました。

    しかし何と言っても大阪南部の自宅からは遠い!

    そんなことでなかなか思い切れずにいたんですが、今年は思い切って行ってきました。



     





    皇室ゆかりと言うことでいたるところに菊の御紋が輝き




     




     





    九重桜は光厳天皇と光明天皇がお手植えしたと伝えられる樹齢600年を越えるベニシダレ(国天然記念物)、

    左近の桜は岩倉具視が御所紫宸殿より移植したヤマザクラ、そして御車返しの桜はその美しさに感動して後水尾天皇が

    御車(みくるま)を返したとされたものです。

    京都北部と言うことで桜の開花はかなり遅く訪れた12日(日)にちょうど九重桜、左近の桜が満開を迎えた頃で、

    御車返しは三分咲き程度でしたさくら




     




     





    九重桜は幹が大きく朽ちて落下しかなり傷んでました、、、




     





    隣にはその二世の桜が植えられていますが、なんとか親の樹を元気に出来ないものでしょうかね。




     



    左近の桜


     



    御車返し


    これらの桜を方丈の中から観桜されていたんでしょうかね〜。



     





    念願の桜たちに出会えて、訪れてほんと良かったですDocomo_kao14

    銘桜と別れるのは名残惜しかったのですが常照皇寺を後にしましたDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      常照皇寺様へのお参り、念願だったのですね、
      皇室ゆかりと言うお寺、神妙な気持ちになります。
      観桜も、特別のご気分でしょうか。
      >九重桜は幹が大きく朽ちて落下しかなり傷んでました、、、
      長い長い時間の経過を感じます。
      それでも花を咲かす、凄い生命力でしょうか。
      念願の所に出かけられて良かったですね〜
      でもマングースさんは行動力がありますね・・・・・
      私は歳ですが若かったとしても真似できないですね〜(´;ω;`)

      左近の桜と言えば点いは右近の橘なのでしょうか?
      九重桜の傷みは激しいようですね
      淡墨桜や誓願桜のような樹医さんたちが集まって何とか出来ないものでしょうかね・・・・・?

      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      いつか行ってみたいと思っていましたが
      なかなか思いきれなくて^^;
      紹介しきれてませんがこの桜の庭以外にも
      素晴らしい庭園がありました。
      紅葉の季節もいいんやろうな〜と思いました。
      ヒトの命の長さからは想像できない
      くらいの長さを生き続ける生命力、
      ほんと凄いですね!
      shizenkazeさん、おはようございます。
      やっと行くことが出来ました♪
      >若かったとしても真似できない
      いやいや、私こそいつもshizenkazeさん
      の行動力のすごさにびっくりして刺激を
      受けているんです^^
      ここには右近の橘が対とはなっていませんでした。
      これだけの桜ですから京都の樹木医さんが
      たぶん関わっているとは思いますけどねぇ〜。
      天寿もあるでしょうけどこれからも長生き
      してもらいたい桜です!
      前もって言って頂ければ、ちょっとでも顔を出したのに〜!!
      残念!!(^^)

      常照皇寺、行かれましたか。
      確かに南大阪からは遠いですね。でも、美山と合わせて充実
      した旅になったのではないでしょうか?

      お寺に着く直前に、上桂川を渡る橋があったと思います。
      実は、その橋の下で、毎年川遊びをしているのです(笑)
      今年も多分...オホホ(゚∀゚)
      • na-oh
      • 2015/04/16 1:45 PM
      na-ohさん、こんばんは。
      >常照皇寺、行かれましたか
      今まで遠いと躊躇していたんですが思い切って行ってみました。
      充実した旅になりましたがやっぱり遠かった^^;
      na-ohさんとお会いするのは笹部新太郎翁ゆかりの清水の桜
      や岡本南公園なんかがいいかな〜^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM