スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    日本の原風景

    • 2015.04.16 Thursday
    • 05:51

    かつて日本にはこんな風景がいたるところにあったんでしょう。

    日本の原風景とも言われている京都府南丹市美山町にある「美山かやぶきの里」へ行ってきました。



     





    この美山かやぶきの里は国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。



     





    四季を通じて様々な表情を見せてくれるかやぶきの里、今はシダレザクラやミツマタ、水仙などの花に飾られて

    とっても綺麗でした輝き



     





    丸くて赤い郵便ポストもまだまだ現役で頑張っています。



     





    このお店の上に掲げられているパン屋さん(西湖堂パン)はまだ今でもあるのかな。。。

    こんな素晴らしいかやぶきの屋根を見ると桜を主役で撮ろうか、かやぶき屋根を主役にしようかほんと迷います。

    まずは桜を主役の一枚



     





    続いては屋根を主役の一枚



     





    できれば四季を通じて追いかけてみたい所ですが、ちょっと遠いな〜汗




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 05:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      わあ、こんないいところがあるのですか。
      行ってみたいわあ。
      茅葺屋根と桜、いいですねえ。
      観光客は多いのでしょうね。

      • nenemu8921
      • 2015/04/16 6:46 AM
      お早うございます
      茅葺屋根の集落、京都にこんな里山集落があるのですね、
      喧噪な実社会を忘れさせる風景、いいですね〜〜。
      >国の重要伝統的建造物群保存地区
      そんな国の保護施策があったのですか、
      このような場所に足を運び、我に返りたいものです。
      nenemu8921さん、おはようございます。
      美山町が素晴らしいことは以前から
      知っていたんですが、大阪南部の自宅から
      けっこう遠いんで今まで行けてませんでした。
      今回、思いきって常照皇寺と共に訪れてみました。
      茅葺き屋根、たまりません^^
      時期が良いこともあってたくさんの観光客
      の方が来られてました。
      バイクのツーリングの人もむっちゃ多かったです。
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      京都の嵐山よりまだかなり北へ上がって
      いったあたりになります。
      ほんと時間の流れ方が違うのではと思う
      ようなところでした。
      >国の重要伝統的建造物群保存地区
      私がよく紹介している富田林の寺内町も
      この保存地区となってます。
      関東では川越なんかもそうだったんでは?
      なんでも古いものを壊して作り替えるの
      ではなく、大切に保存して伝えていくこと
      も必要ですよね♪
      ここは有名ですね
      白川郷の合掌住居とは違う茅葺き屋根の民家になりますが周囲の風景の中にあってとても素敵です
      重要伝統的建造物群保存地区に指定されていますがそれまでに普通の住宅も建てられていますので白川郷のような茅葺きばかりの地域で無くなっているようですね・・・・・

      この美山と福井県の美山と岐阜県の美山が姉妹集落のような協定をしていることはあまり知られていないようですね〜(*´∀`*)
      shizenkazeさん、おはようございます。
      白川郷の合掌作りの家も見たことが
      ありますがいい所でした。
      この美山周辺は有名な北山杉の産地で
      山も綺麗に整備されていて、最近問題に
      なっている人工林の荒廃を感じさせません。
      そんなところも含めて美しい所でしたよ^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM