
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    東福寺本坊庭園

    • 2015.05.10 Sunday
    • 07:27

    昭和の作庭家であり日本庭園史の研究家でもあった重森三玲(しげもり みれい)によって昭和14年(1939年)

    に完成された東福寺本坊庭園は鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に、現代芸術の抽象的構成を取り入れた

    近代禅宗庭園としてひときわ光り輝いており、また方丈の四方に作庭された珍しい庭園です。

    この庭は「八相成道」に因んで「八相の庭」と称されています。


    東庭は柱石を利用した北斗七星の庭。


     





    南庭は砂紋によって八海の荒海、巨石によって四仙島を表した蓬莱神仙思想を表現した意匠となっています。


     





    西庭は日本の伝統的な市松模様をサツキの刈込と葛石の使用によって表現した庭。


     





    北庭は再利用された方形の切石とコケによって市松模様をつくった美しい庭園で、この北庭の写真は目にされた

    ことがある方も多いのではないでしょうか。


     





    それぞれの庭の詳しい解説は東福寺のホームページに載っています → 


    京都に行くと必ず庭園を見に行くのですが、あまりに数が多くてその全てを見ることはできません。

    それでもその時に見ようと選んだ庭は、その時に自分が欲している何かを教えてくれる庭であることが

    多い気がします。

    今回選んだ東福寺本坊庭園からもいろんな事を教えて頂きましたよDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      >その時に見ようと選んだ庭は、その時に自分が欲している何かを教えてくれる庭
      奥の深いお話ですね、素晴らしい悟りでしょうか、
      そんな心境になったことのない罰当たりの小生、
      禅寺にでも足を運んでみようかな。
      植物や木々をふんだんに植えてある庭園は美しいと思うだけですが枯山水のような庭園は見る人の想像力で色々な雰囲気に見えますね
      最近はこのような庭づくりのミニチュアセットやPC用のソフトまであるらしいですね〜
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      日本庭園に足を運ぶこてを計画する、
      どこに行こうかと考えて選択する、
      その過程で無意識にせよ自分の中で求めて
      いるものが何かつかめそうな場所を選んで
      いると思ってます!
      足を運んだ結果として具体的に何かを
      つかみ、自分の中で目に見える変化が
      なかったとしても確実に何が変わると
      思っております^^
      shizenkazeさん、おはようございます。
      枯山水の庭は抽象化の極致ですし、その
      解釈は見る人によってそれぞれ違うでしょうね。
      >最近はこのような庭づくりのミニチュアセットやPC用のソフトまである
      そうなんですか、面白そうですね!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM