
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    祇園枝垂れ桜

    • 2015.05.15 Friday
    • 06:06

    京都市東山区にある円山(まるやま)公園は国の名勝にも指定され­ていて八坂神社、知恩院に隣接しています。




     






    少し前に花は終わっていましたがその円山公園内に植えられている京都の観桜の定番「祇園枝垂れ桜」を見てきました。




     






    この「祇園枝垂れ桜」は昭和22年に枯死した枝垂桜の二代目で、桜守として有名な15代佐野藤右衛門氏(今は16代)が

    先代の種子を採って育てた桜を植えたものですさくら


    この先代の枝垂れ桜は銘桜として名高い桜でしたが、先にも書いたように昭和22年に枯死しました。

    この桜については天寿を全うしたと書かれているものもありますが、実はそうではなかったようです。

    私がよく話に出している笹部新太郎翁の自叙伝「桜男行状」に”祇園の枝垂桜”という章があり、その中に書かれている

    ことによれば、夜桜に焚く篝火によって幹が焼かれたり、若返り術(寄せ継ぎ)の失敗があったり、根接ぎの名人である

    平尾翁の申し出を断ったことや強い夜間照明による衰弱などなどが重なった末の枯死だったようです。

    ほとんどがいわゆる人災ですね。


    さて、二代目の現状ですがご覧の通り ↓


     








    枯れ枝が目立ちかなり衰弱が目立ちます。

    根元まわりは囲われていて踏圧などから守られているようなんですが。。。

    大きさ、樹齢などでは他の銘桜の足元にも及びませんが知名度ではトップクラスの枝垂れ桜、

    なんとか元気に復活して欲しいものです。





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      樹齢、寿命、人の力でどれ程延ばせるものでしょうか、
      もう、介護を必要とする程の樹齢と見受けます。
      支えるだけではないでしょうか。
      天寿を全うすることを祈ります。
      天然記念物や自然遺産の樹木には桜が多いような気がしますね
      今の科学力や自然学等を使えば古木が蘇るようなことは簡単のように思えますが実際は難しいのですね

      この古木保護の事を学生時代に仲間と話していた時に一人が『無理に生き延びさせるより子孫があればそれを大切にした方が良いのでは・・・・・足腰が立たないのに無理して踊るダンサーを見ているようで可哀想』って言っていたのを覚えています〜
      私が木だったら『一刻も早く朽ちさせてくれ』と頼むだろうな〜♪
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      この枝垂れ桜はエドヒガンですから樹齢は千年を越える
      ものもあります。
      それに対してこの枝垂れ桜はまだ百年もいってない感じ
      ですから子供みたいなものなんですけど。。。
      樹木自身の力でやっていくのが基本で、それに対して
      人はほんの少し手助けできれば良いと思います。
      過保護もダメですし、保護のつもりでやったことが逆に
      痛めることにならないようにしないと^^
      shizenkazeさん、おはようございます。
      国指定の天然記念物の指定数ではスギ、イチョウ、クスノキ、
      ケヤキが上位を占めています。
      桜は意外と少なくて、長寿のものが少ないからかも。
      保護のつもりで痛める例が多いので気を付けないといけません。
      巨木となると根系の範囲も予想以上に広いですし周辺で
      行われる工事の影響なども多いと思います。
      痛々しい樹木を見るのはほんと心が痛みます。

      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM