
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    可愛いけれど。。。

    • 2015.07.11 Saturday
    • 07:59

    赤茶色の細い茎がまるで針金のようなことからワイヤープランツの名がついているタデ科のミューレンベッキア。

    丸く光沢のある1cmほどの小さな葉はとってもよく茂り、けっこう可愛らしい姿をしています。

    テーブルの上にガラス瓶などに水を入れて切ったものを挿しても長持ちしますし、いい感じです手



     





    茎は分枝しながら長く伸びていくので知らない間に周辺を覆ってしまうことも。。。

    それはもう可愛いどころではなく、すごく逞しいという感じです。

    そう言えば同じタデ科のヒメツルソバも可愛いと思って一株買った物が今では雑草状態、、、至るところに繁茂しています。


    そんなワイヤープランツの花を今年も見つけました。




     




     



    花が咲いたと言うことはあのグミのような可愛い果実もまた見ることができるのかな?

    とても楽しみですDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      とっても光沢のある葉っぱですね、
      ガラス瓶に一輪を活ける、季節が漂いますね。
      タデ科って繁殖力が強そうですが私の会社に生えていたヒメツルソバは全滅しました・・・・・
      何年も前から2〜3の花が見られただけで全く増えなかったのですがついに『0』になりました
      余程土壌が悪いのでしょうね〜゚(゚´Д`゚)゚

      ワイヤープランツも実がなれば可愛いですね〜
      我が家では庭もないし陽の当たるベランダもないのでパソコンの上にエアープランツでも置いて育てようかと思っています〜
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      小さなガラス瓶に生けて部屋に置くだけでも
      いい感じになりますよ!
      観葉植物に近い感じでしかも長持ちします。
      shizenkazeさん、おはようございます。
      ヒメツルソバが全滅ですか!!
      我が家ではアスファルトの隙間のようなところからでも
      生えてくるほどですからね〜。
      除草剤でもまいたのか、、、
      エアープランツ一株でも部屋に植物があると
      なんか落ち着きます。
      私も何度かエアープランツを育てましたが、
      水管理がなかなかうまくいきません。。。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM