
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    手入れ不要です

    • 2015.07.13 Monday
    • 06:19

    もともと土の中に根を張るのではなく、樹木の幹や枝、岩などに根を張り体を支えて生きているのが着生植物です。

    ヤドリギのように根を樹木の組織内に食い込ませることもなく、樹木にはそんなに迷惑をかけずに暮らしていると

    いえますね。

    植物にとって必須の水分は雨水を利用するしかないですから乾燥に強く、また根もスポンジのように水分を蓄えられる

    ような構造に進化したり工夫があるようです。

    フウランもそんな着生植物のひとつ。

    我が家にあるフウランは日本に自生している種を改良している品種だと思うのですが濃いピンク色の花を咲かせます。



     





    素焼きの植木鉢に少量の水苔と共に植え込んだのですが、それも数年前のこと。

    たぶん水苔は風化してしまってもう役には立っていないはず。

    雨水とたまにもらえる散水の水だけで毎年綺麗は花を咲かせてくれます輝き

    ほぼ手入れ不要のフウラン、ほんとありがたい存在ですDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      手入れ無用の植物なんて素敵ですがある程度は手を掛けてやらないと愛着が薄れないですか?^^

      綺麗な花なので近くに咲かせているだけでも贔屓しているのでしょうね〜(*´∀`*)
      shizenkazeさん、おはようございます。
      まったくメンテナンスフリーという
      わけではないんですけど、他の植物に
      比べるとはるかに手がかからないんです!
      我が家にやってきてもうかなり長いので
      愛着はありますし、ちゃんと玄関の近くに
      置いています^^
      お早うございます
      フウラン、とってもシンプル、
      ほぼ手入れ不要のフウラン、自然児ですね。
      着生植物のフウラン、生き残りの進化があるのですね、
      植物の生き残り作戦、人の生き残り作戦、
      様々です。
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      樹上生活の乾燥に耐えるように進化した
      結果がこの太い根っこですね。
      スポンジのような根っこ、ほんとよくできてます^^
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM