スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ニセ金??

    • 2015.07.15 Wednesday
    • 06:33

    大判小判がザクザクと実るコバンソウ(小判草)。

    そのコバンソウに似ていますが、ちょっと違う宿根草があります。



     





    イネ科の多年草のニセコバンソウ(偽小判草)です。

    コバンソウは花、果実がもう少し肉厚ですけどこのニセコバンソウはちょっと薄っぺらい。

    原産地は中央アジア米国東部やメキシコにも移入しているようです。

    日本でも帰化植物として扱われています。

    別名はセイヨウコバンソウ、宿根コバンソウとも呼ばれます。

    ニセ金やニセ札はいただけませんが、こんなニセモノならまだ許せますね。

    でもニセなんてちょっとひどい命名ですよね汗





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      タイトル、ニセ金??にびっくり、
      小判草じゃないですか、
      >でもニセなんてちょっとひどい命名ですよね
      そうですよ、コバンニソウ(小判似草)なんてどうでしょう。
      そう言えば和名はニセコバンソウでしたね・・・・・
      最初に覚えたワイルドオーツと覚えているので小判草の偽物とは思いもよりませんでした〜
      小判型じゃなくて周囲がギザギザなので別の可愛い和名にして欲しかったです〜
      私だったら『カメノコソウ(亀子草)』にしたいですね〜
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      変なタイトルですみません^^;
      ○○モドキ、ニセ○○、イヌ○○など、
      ひどい命名は数多くありますね。
      ウスコバンソウ(薄小判草)なんかもいいかな^^
      shizenkazeさん、おはようございます。>最初に覚えたワイルドオーツ
      こちらの方がニセコバンソウよりいいですよね^^;
      >私だったら『カメノコソウ(亀子草)』
      shizenkazeさんが明治時代ごろに生きて
      おられたらだいぶ違った名前がついていた
      でしょうね♪
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM