スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一番身近な。。。

    • 2015.07.17 Friday
    • 06:48

    花屋さんに並ぶ花の中でも豪華で高価な花の代表にあげられるのがランの花輝き

    そんなランの仲間は各地で開発によって自生地が現象したり盗掘されたりして減少するばかりです。

    そんな中、都会の中でも見ることができてとっても身近なランと言えるのがネジバナでしょう。

    ネジバナは小さな花をたくさん細長い花茎に密着させるように着けますが、これもれっきとしたラン科の花!!



     






    右に捻れたり、左に捻れたり。。。規則はなさそうです。

    我が家のプランターの中にもある時から勝手に数本生えてくるようになりました。

    できたらもっと増えて欲しいですけど、自然に任せるようにしますDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ネジバナ、可愛いですね。
      プランターに生えて来るなんて、得した気分ですよね(^_-)-☆
      鉢植えに密植出来たら、豪華になるでしょうね。
      花屋さんでもかないませんもの。
      • nenemu8921
      • 2015/07/17 7:50 PM
      こんばんは
      >ネジバナ、これもれっきとしたラン科の花!!
      これまた思いがけない、ラン科ですか、
      ランのお花として見たことありません、ネジバナさん、ごめんなさい。
      ところで、右巻き、左巻き、は、いつ決まるのでしょう、
      長年の謎です。
      ネジバナ(モジズリ)は公園の芝生の上でも彼方此方で見られますが種子が細かくて何か特別な条件が必要らしいので普通に蒔いても増えないようですね・・・・・
      不思議な性格の花のようなのでより可愛く感じます〜
      nenemu8921さん、おはようございます。
      数年前から勝手に生えてきました。
      大好きな花なので増えてくれるのを待って
      いるんですが、なかなか思い通りにはいきません^^;
      丸い鉢に少し盛土して苔を張り、ネジバナ
      をまとめて植える、、、そんな鉢がいいかな(^o^)
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      ネジバナがラン科だと知ったのはかなり
      前ですがビックリしたものです。
      小さいですが花の構造はラン科の特徴通り
      なんですよね。
      >右巻き、左巻き、は、いつ決まるのでしょう
      これは謎ですよね。
      はじめから決まっているのであれば途中で
      巻く方向が変わることもないんでしょうけど、、、
      誰か研究してほしいですね^^
      shizenkazeさん、おはようございます。
      ラン科の種子は微小で蓄えをほとんど
      持っていないので発芽にはラン菌が
      関わっているようです。
      以前、ウチョウランを栽培していた時も
      結実させてできた種子を春蘭の根っこの
      周りに播種してウチョウランの苗を作って
      いました。
      でも我が家のプランターの中にラン菌が
      いてたのかな〜?
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM