
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    暖冬の影響??

    • 2016.01.03 Sunday
    • 08:42

    この冬はかなり暖かい日が続いてます。

    新年を迎えた今でもそんなに寒い思いをした日は数えるほど。

    早春を告げてくれる植物の方もそんな暖冬の影響なのか少し開花が早い感じがします。

    年末から梅の花が咲いていたり、このロウバイ(蝋梅)も早くも咲き出してました



     





    ロウバイは中国原産でロウバイ科の落葉低木です。

    ロウバイの花被は外側が黄色で光沢があり、内層が紫褐色です。

    植えられているものでは内層まで黄色のソシンロウバイの方が圧倒的に多いですかね。

    これから先も暖かい日が続けば梅、桜と開花の開花時期はどうなるのか。。。

    早ければいいというものではないですよね考える










     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      蝋梅、今年の開花の早いのには驚きました、
      暮れのうちに満開、その芳醇な香りにも満たされました。
      季節感覚のずれ、実感してます、あまり良いこととは思ってません、
      つい、天変地異を想像してしまいます。
      大阪のおっちゃんさん、こんにちは。
      そちらも同じような状況なんですね。
      ブログをやっていると毎年の開花時期の
      違いなんかにも敏感になります!
      そのシーズン初めて咲いている花を
      見つけると嬉しくなるのですが、
      ちょっと早すぎだなぁ〜と感じます。
      • マングース
      • 2016/01/03 12:03 PM
      蝋梅も素心蝋梅も咲いていますが去年と比べると1週間から2週間早いようです・・・・・
      それに12月にレンギョウも見て写しました
      去年の大規模エルニーニョと隣国からの温暖化ガスの影響は自然体系を壊したようですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
      shizenkazeさん、こんにちは。
      やっぱりそうなんですね。
      私はデータを取ってないのではっきりとわかりませんでしたが
      shizenkazeさんはちゃんとデータを取っておられるので確実ですね^^
      >隣国からの温暖化ガスの影響は自然体系を壊したよう
      PM2.5の流れ込みもひどいですし、何とかならないですかね〜。。。
      地球の自転が逆になれば風の流れは逆になるでしょうけど^^;
      • マングース
      • 2016/01/05 5:28 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM