
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    念願の荘川桜

    • 2016.05.01 Sunday
    • 11:11

    ずいぶんご無沙汰しておりますが、そうこうしているうちにもう5月に突入!!

    今年ももう1/3が終わってしまいました。

    もう少し更新せなダメやとは思ってますがなかなか、、、です汗

    さて、今年の桜は全体的に咲き急ぎ、駆け足で過ぎ去っていった感じでしたね。

    私的に今シーズンの最大の出来事は4月25日に荘川桜の開花を見る事ができたことでした。

    岐阜県の御母衣ダムの湖底に沈むはずであった2本のエドヒガンを救った電源開発の高崎達之介氏と

    櫻男・笹部新太郎翁の話はあまりに有名ですよね!

    花のない時期には数回訪れたことがあったんですが、花の時期に来れたのは初めてでした。





     


    地元の方によれば花の多さはほぼ各年だそうで、今年は花数が多い年だそうです。













    樹齢450年を越えるともいわれる老桜、今年もたくさんの人たちに感動を与えてくれたようです。







    「ふるさとは 湖底となりつ 移し来し この老桜 咲けとこしへに 」高崎達之介



    これからも末永く咲き続けてほしいものですDoCoMo









     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 11:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      荘川桜は地名桜の中でも有名になった桜ですね
      でもこの桜がある国道156号は桜街道としても有名ですね
      名金線のバス車掌さんが名古屋から金沢までを桜で繋ぐと言う偉業をした話でも知られています

      今年は荘川桜を見に行く予定でしたが行けませんでした
      でも桜は30種近く見る事ができました〜
      shizenkazeさん、おはようございます。岐阜にはすばらしい桜がたくさんあって羨ましいです。
      よく載せられている中将姫誓願桜も見てみたい桜です。
      まあ、関西の桜でもまだ会ってない桜が多いですけど^^;
      • マングース
      • 2016/05/07 9:29 AM
      こんにちは
      更新が、かなり昔になりましたね、
      お元気でなによりです。
      ライブ三昧も一服でしょうか。
      最近M.Hermitageさん(http://d300s.cocolognifty.com/blog/)
      の、福島の桜を堪能させてもらってます、
      東北の桜も、物語があって素晴らしいです。
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      ご無沙汰し過ぎて申し訳ございません^^;
      元気にしてますが、写真はスマホで撮ることが多くなり、インスタでアップすることが多くなりました。
      ブログは使い勝手が変わったのか、むっちゃ使いにくくなりついつい更新が滞ってしまってます。東北の桜、大好きです。
      教えていただいたブログ、また覗いてみます!
      • マングース
      • 2016/05/08 6:21 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM