
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    並河靖之七宝記念館庭園

    • 2016.05.07 Saturday
    • 09:44

    京都に行く時にはなるべく京都の庭園見学を組み合わせるようにしています。

    今回は京阪三条駅から徒歩10分ほどのところにある明治期から大正期にかけて活躍した日本を代表する

    七宝家・並河靖之の旧宅兼工房の庭園を見学してきました。

    現在は並河靖之七宝記念館となっており並河靖之の作品を所蔵・展示する記念館となっています。







    その庭園は七代目小川治兵衛(屋号:植治)が手掛けた庭園で、七宝焼の研磨用に引かれた琵琶湖疏水の水を

    利用した名園です。

    隣の家が七代目小川治兵衛の旧宅だというのですから何かの運命を感じますよね。







    地面から浮かせたように配置した鞍馬石の一文字手水鉢や灯篭類、礎石風の踏分石や膳所城で使用していたと

    いわれるやぐら石の沓脱石に至るまで、非常にこだわりのあるつくりとなっています。







    こんな素晴らしい庭を部屋の中からDoCoMo見ながらゆっくりと過ごす。。。贅沢な時間でしたDoCoMo









     


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 09:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは
      名園を嗜む、とても高尚なご趣味ですね、
      きっと、身も心もリフレッシュされることでしょう。
      喧騒を離れる、素晴らしい名園を訪れる、
      そしてライブに参戦、
      脳細胞が猛烈に活性化されることでしょう。
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
      アウトプットばかりではなく、インプットすることもしないと枯れてしまいそうですから^^;
      ライブはなかなかやめられませんわ^^
      • マングース
      • 2016/05/08 6:36 PM
      こう言う場所は出来れば人の少ない時に行きたいですね・・・・・
      有名な所じゃなくても庭園や神社仏閣の境内は好きなので彼方此方に出かけます・・・・・

      この歳になると庭園と低塩がいいです〜(o ̄∇ ̄o)♪
      shizenkazeさん、おはようございます。
      >出来れば人の少ない時に行きたいです
      そうですね、この日もほぼこの庭園を独り占め出来ました^^
      もうひとつ、少しは雨が降ったあとの庭園が最高です!
      低塩、私も気を付けないとダメな歳になってきました^^;
      • マングース
      • 2016/05/12 8:02 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM