スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ホトトギス

    • 2011.10.21 Friday
    • 06:42
     
    ホトトギスの名前は秋に咲く花の斑点を、鳥のホトトギスの胸の模様に見立てたところから名付けら

    れたと言われています。

    しかし実際は鳥のホトトギスの模様は斑点ではなく横縞模様であり、あんまり似ているようには感じま

    せん。




    山などの少し湿った場所によく生えて、少し枝垂れるような枝ぶりがいい感じです

    花は非常にユニークで花被片だけではなく花柱や花糸にまで赤紫色の斑点模様が入っています。

    そして花被片の基部には黄色の模様が入ります。


    園芸種なのか突然変異なのかわかりませんが白花のホトトギスもたまに見かけます。




    茶花としても使われることがあるようですし、日本の秋によく似合う花ですね

    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは。
      ホトトギスが咲いてる時期なのですね。
      夢中で撮ってた頃を思い出しました。
      お花の形や模様が好きなのですが、白花もあるなんて知りませんでした。
      緑の背景に凛と咲いている姿に魅了されました。

      魅了といえば、コスモスがとっても素敵でした。
      棚田を背景に浮かび上がるような撮り方、素晴らしいです。
      セセリチョウとのコラボも素敵でした。
      この花・・・ホトトギスって言うんですか、隣のお宅に
      咲いております(^_^)
      毒々しさと美しさの絶妙なハーモニーですよね?(笑)
      • nao
      • 2011/10/21 6:55 PM
      かのんさん、こんばんは!

      今はホトトギスといっても鳥の方がメインでしょうが、
      かのんさんの撮られた花の写真も見てみたいですね〜(^^)

      白花ホトトギスの実物は今回初めて見たんですが、
      なかなか清楚できれいでしたよ!

      コスモスの写真のコメントもありがとうございます(^o^)
      写真を撮るようになって棚田にすっかりはまってしまい
      ました(^^)
      地味なセセリチョウですがこんな感じで花とのコラボなら
      けっこういい感じですよね!


      • マングース
      • 2011/10/21 7:45 PM
      naoさん、こんばんは!

      なかなか渋めの花ですが日本庭園の下草なんかには
      よく似合うんですよね〜。

      花の模様もはじめ見た時は毒々しく感じましたが
      いまはけっこうお気に入りです(^o^)

      ちなみにホトトギスには毒はありません(^^)

      • マングース
      • 2011/10/21 7:51 PM
      マングースさんこんばんは。
      斑点のホトトギスも綺麗ですが、真っ白のホトトギスも何とまぁ〜綺麗な白色で綺麗ですね。
      まるで、心表すような真っ白な白で驚いて拝見していました。
      ホトトギス
      特有カーブが
      きれいですね
      特に白が良い表情ですね
      sanbonkiさん、こんばんは!

      白花ホトトギスの白色はきれいな色でしたよ。
      これから北海道で見られる純白の雪も美しいでしょうね!

      真っ白な心、、、持てるようになれれば良いですね(^^)
      • マングース
      • 2011/10/22 1:33 AM
      ggさん、こんばんは!

      ホトトギスの花は形、色ともに独特のものを持っています。
      自然の作った造形美の一つでしょうね。
      白花は突然変異で色素が抜けたんでしょうか、
      とてもきれいな色で楽しませてくれました(^^)
      • マングース
      • 2011/10/22 1:37 AM
      こんばんは。
      ホトトギスは庭でも咲いていますが、ルリタテハの幼虫に葉っぱを食べられて、ボロボロになりました。
      白花ホトトギスも植えていますが、他のよりも葉の先が茶色になって、写真を撮るとあまり綺麗ではありません。日陰が良さそうです。
      白花はコボレダネでも良く増えて、他の鉢からも生えて来ます。
      植えられるのでしたら、種を採っておきます。
      ミューさん、こんばんは!

      ミューさんのご自宅の庭にはいったいどれだけの種類の
      植物があるんですか?
      ないものがないんではと思ってしまいます(^^)

      それをチョウの幼虫たちが美味しく食べてしまうことも
      許しているんですから、ミューさんの庭の虫たちは幸せ者
      ですね!

      白花ホトトギスの種、今年も採取出来たら是非お願いします!
      うまく育てる自信はありませんが何事も挑戦ですよね(^^)
      • マングース
      • 2011/10/22 9:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM