
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    豆本”桜博士 笹部翁”

    • 2011.12.19 Monday
    • 06:40
     
    先日、面白そうな本はないかな〜とネットで検索していると”桜男”こと笹部新太郎翁の名が付けられ

    た書籍を発見

    笹部新太郎翁のことは2月3日のブログを始めこのブログでは何度か紹介しています。

    笹部ファン!?の一人としては見過ごすことはできず購入することにしました

    書籍と言っても”豆本”ということでした。

    恥ずかしながら豆本というものが一つのジャンルとして成り立っていて、日本豆本協会なる組織まで

    あることを全く知りませんでした。


    届いた豆本は大きさは手のひらサイズで携帯電話と比べても高さはほぼ同サイズ、幅は1.5倍程

    度でした。



                灯叢書・第十三編 桜博士 笹部翁 灯の会編 1980年6月19日発行


    和紙で表装され限定500部の発行で一冊ごとに版画のように第353号と記載されています。




    内容は笹部翁が神戸市消防局長大西雄一氏と行なった対談、それ以外に笹部翁と親交のあった

    池津勇太郎氏、佐野漣箕氏の追憶などが載っています。


    奇しくも今日12月19日は笹部新太郎翁の命日にあたります。

    その直前にこの本が手元に届き、翁の桜に対する思いを改めて胸に刻むことが出来たことを嬉しく思

    いました。


    小さな一冊ですがとてもいい本でした




    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はいはい、やってきましたよ(爆)

      いい本を手に入れましたね〜いいなあo(^-^)o
      僕も、結構血まなこになって(大爆)笹部氏関連の
      本探してますけど、なかなか出てきません・・・
      「桜男行状」は一度見つけたけど、あまりの高額
      に固まってしまいましたー(苦笑)


      実は昨日、ちょっといい話を・・・
      また後日アップ致します(*`▽´*)
      • nao
      • 2011/12/19 7:40 AM
      naoさん、こんばんは。

      まだこれから冬だというのにもう桜の季節が待ちきれない
      感じです(^^)
      冬の間に思いっきりイメージトレーニングです(^o^)

      「桜男行状」はamazonでは¥7,800で出ていますね。
      ムッチャ高額ではない気もしますが。。。

      どんないい話を仕入れたんですか?
      楽しみに待っていますね(^o^)
      • マングース
      • 2011/12/19 9:12 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM