
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    4月の庭の花

    • 2012.04.19 Thursday
    • 06:07
     
    4月は我が家の庭(いつも書いてますが植木鉢ですが・・・)でもいろんな花が咲き出します。


    正月の寄せ植えとして植えて、そのままにしていた葉ボタンが花を咲かせました!

    一株で二度楽しめる感じですね

    一粒で二度美味しいと言う、どこかの宣伝みたいですが^^





    イベリスの真っ白な小さな花は可愛くて上品な感じがします

    イベリスは英名のキャンディタフトで呼ばれることも多いですね。





    ハナモモの花

    我が家に植えている、ほうき性ハナモモ照手シリーズ”照手桃(てるてもも)”の蕾です。

    ちょうど入学式の頃に咲いてくれるので我が家の子供の入学の写真もこのハナモモを背景にしたも

    のがあります

    もうすでに咲いていますが、かわいかった蕾の時のものを!





    そしてリンゴ バレリーナツリー”メイポール”の花

    リンゴには珍しい濃いピンクの大きな花を咲かせ、コンパクトな樹形が特徴なので狭い我が家に

    ピッタリ




    それから以前種まきのことを記事にした白花ホトトギスが発芽しました




    種まき用の培養土と自分でブレンドした用土を比べたところ種まき用の培養土の方が今のところ成績

    が良さそうです。

    種まき用に自分でブレンドする時はもう少し細かな土を用いて保水力を高めないとダメなんでしょう。


    これから以降は鉢上げしていき開花株まで育てないといけません。

    さてさてうまくいくかどうか、楽しみです




    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      色んな花が
      庭を彩って
      良い春色ばかりですね
      我が家は、手入れ無しで
      何とかチューリップが咲いてくれているくらいです
      来年は、チャンと植えようと
      毎年思ってはいるのですが
      • gg
      • 2012/04/19 8:39 AM
      ほのぼのと心温まる今日の記事です。
      花モモの蕾、可愛いですねぇ〜〜

      白花ホトトギスが無事育ち花を咲かせる時を
      楽しみにしています。

      リンクをいただきました。
      これかも宜しくお願い致します(。_。)ペコッ
      宮沢賢治は葉牡丹のことをケールと呼んでいました。
      俳諧ではキャベツや菜の茎が伸びることをくくだち(茎立ち)といい、春の季語だそうですが、以前の記事を思い出しましたので、TBさせていただきました。
      いい写真でないので、冷や汗ですが。

      ggさん、こんばんは。

      我が家も手入れが行き届かなくて、生き残っているのは
      夏の暑さもモノともしないタフな植物ばかりです(^o^)
      写真を撮るときには精一杯余計なものが写らないよう
      細心の注意が必要なんです^^;
      • マングース
      • 2012/04/19 8:51 PM
      いいですね〜
      我家では庭どころか植木鉢も置けないような所なので花を育てているのを見ると羨ましいですね〜

      そんな反動からなのか堤防に在来種を増やして楽しんでいます・・・・・^^
      凛々さん、こんばんは。

      ハナモモは八重咲きで豪華な花を咲かせてくれるんですが、
      蕾の方が断然可愛かったのでこちらをアップしました^^

      白花ホトトギスはこれからが楽しみです!
      でも全部がうまく育ってくれたら嬉しいのですが植える
      場所が・・・^^;

      リンクありがとうございます♪
      私もリンク張らせて頂きますね(^_-)
      こちらこそこれからもよろしくお願いします!

      • マングース
      • 2012/04/19 8:58 PM
      nenemu8921さん、こんばんは。

      宮沢賢治は時代の一歩も二歩も先を行っていたんでしょうね。
      くくだち(茎立ち)という言葉が季語としてあること、
      知りませんでした。

      >いい写真でないので、冷や汗です
      まったくそんなことありません。
      nenemu8921さんの写真、いつも素晴らしいと思って見せて
      頂いています^^
      • マングース
      • 2012/04/19 9:07 PM
      自然風さん、こんばんは。

      我が家ではほんのネコの額ほどの場所に所狭しと植木鉢や
      プランターを置いています^^;
      地植えではないので夏場の水やりがちょっと大変です、、、

      自然風さんにとっては広大な堤防が庭のようなものでしょう
      ね(^_-)
      なんか夢もあり羨ましいですよ(^o^)
      • マングース
      • 2012/04/19 9:14 PM
      こんばんは
      葉牡丹のお花、別名グリコ花、
      そう憶えておきますね。

      ハナモモの蕾、とっても可愛いですね、
      このピンクがなんとも言えません。

      白花ホトトギス、栄養たっぷりに育てられ、
      開花が楽しみですね、
      自家ブレンドのお花、開いたら教えて下さい。
      いろんな花が咲きだしましたね〜
      花桃の蕾かわいいですねぇ
      ころんとした姿に一目ぼれです。
      こーんなにいっぱい花が咲くと手入れも楽しくなりますね。
      ホトトギスの芽もこれからぐんぐん大きくなるんでしょうねー
      • ta-ta
      • 2012/04/20 12:35 AM
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。

      グリコ花、いいネーミングですね(^o^)
      よく見てみる我が家の周りでもグリコ花を育てている
      家がけっこうありますわ^^

      蕾の時はピンク色で、開花すれば白っぽい花も多いですが、
      このハナモモはそのままです。
      ずっとこのまま蕾のままでいて欲しいくらい可愛いです!

      白花ホトトギス、がんばって開花させたいと思います。
      その時はまたアップしますね(^_-)
      • マングース
      • 2012/04/20 12:53 AM
      ta-taさん、こんばんは。

      ここにきて一気にいろんな花が咲き出しました(^_^)v
      今は手入れも楽しい時期ですね!

      ハナモモは狭い我が家のシンボル的な樹なんです。
      蕾の時の方が好きなんです。
      ハナモモにとってはそんなこと言われても迷惑でしょうね^^;
      ホトトギスはうまくいけば一年目で開花するようなので
      頑張って育ててみます!
      • マングース
      • 2012/04/20 1:00 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM