
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    5月の庭の花

    • 2012.05.27 Sunday
    • 08:28
     
    5月の庭では4月に引き続きいろんな花が咲いてくれています


    まずはオリーブの花




    地味な花であんまり目立ちません。

    自家不和合性(同一品種では受精しにくい)が強いとされるオリーブなので結実したことは残念なが

    らありません。


    水槽ビオトープではセッコクの白い花が満開です!








    玄関アプローチでは黄色い小さな花を咲かせるリシマキア。




    門柱の裏の日陰で咲くのはユキノシタ。




    ここのところ暑い日が続きだしたので鉢植えで育てている我が家の植物たちには大変な季節がやっ

    てきます。

    帰ってきたら水切れでしな〜としていることも度々あります

    なんとかその試練を乗り切って欲しいものです






    • 2016.06.15 Wednesday
    • 08:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      リシマキア・ファイヤー・クラッカーは、わたくしも好きで栽培していました。
      銅葉もいいですよね。
      ユキノシタも惹かれます。
      なかなか気にいった写真は撮れないのですが…。
      男の人でこういう地味な花を好む方は珍しいです(^_-)-☆


      こんにちは。
      お花たちがお庭を彩るって素敵なことですね。
      知らないお花が多くて^^;
      ユキノシタは知ってましたよぉ〜 大好きなお花なのです。
      まるで天使が舞い降りたように見えます^^
      形も色合いも可愛くて素敵ですよね〜
      お手入れが良いから綺麗なお花をつけてくれるのですね♪
      nenemu8921さん、こんにちは。

      このリシマキアはもう10年ほど前に近所の方が株分け
      して増やしたものを庭先で”ご自由にお持ち下さい”と
      配っていたものなんです。
      すぐ水切れしますがなんとか育ってくれています^^
      ユニノシタは実家の近所の家からの嫁入りです。
      そう考えるとほとんどもらい物ばかりです^^;

      地味な花、むっちゃ好きですよ!
      変わり者ですわ(^o^)
      • マングース
      • 2012/05/27 1:26 PM
      かのんさん、こんにちは。

      今の時期は花がたくさん咲いてくれています^^
      我が家の狭い庭にも多くの植物たちが育ってくれています。

      ユキノシタの花はとてもメルヘンチックですよね♪
      それでも派手すぎず、控えめな感じがいいですね(^_-)

      >お手入れが良いから綺麗なお花をつけてくれる
      これはちょっと違うかも^^;
      水さえ貰うことが出来ないときもある過酷な条件にも耐え
      抜ける丈夫な植物が、子孫を残さないとヤバイ!と思って
      花をつけているんだと思いますわ(^o^)


      • マングース
      • 2012/05/27 1:33 PM
      こうしてお庭の植物達を見せて頂いているとマングースさんの大豪邸が目に浮かびますね〜^^
      これだけ育てられていると毎日の管理も大変ですね・・・・

      庭が欲しいな・・・・・♪^^
      こんばんは
      ユキノシタ、一昨年初めて出会えました。
      あの小さなお顔が何とも可愛っくて感動したのを思い出します。
      おっちゃんは、お稚児さんを連想してしまうのです。
      自然風さん、こんばんは。

      大豪邸!?残念ながら”猫の額ほど”と言うのが正解です(^o^)
      植物の種類だけはいろいろありますが。。。
      すべて植木鉢なので夏場は水やりが大変で、それもほとんど
      嫁さんに任せっきりで、、、反省してます^^;

      自然風さんにとっては広大な河川敷が庭のようなものでは(^_-)
      • マングース
      • 2012/05/28 1:21 AM
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。

      ユキノシタの花、可愛いですよね(^_-)

      >お稚児さんを連想してしまうのです
      そう言われてみると花弁の赤い斑点がお稚児さんの化粧に見えてきました^^
      育てても丈夫でよく増えてくれるユキノシタ、これからも
      毎年花を咲かせてくれるのを楽しみにしています!
      • マングース
      • 2012/05/28 1:27 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM