スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    キクラゲ

    • 2012.06.23 Saturday
    • 07:54

    中華料理などによく入っている食用キノコの一種であるキクラゲ。

    クラゲに似たコリコリとした食感が楽しめますね

    木に生えた状態が木に耳が付いているように見えることから、漢字では「木耳」と書かれます。

    キクラゲ科キクラゲ属に属し広葉樹の枯れ木や枯れ枝に発生します。


    これはソメイヨシノの枝に発生していたキクラゲです。




    透明感がなかなかいい感じです!


    こちらはコナラに生えたアラゲキクラゲ。

    このアラゲキクラゲも食べられます!




    背面は灰白色の細毛で覆われ内面は褐色で所々にシワ状の隆起があり、漢字では「荒毛木耳」と書

    きます。


    多分間違いはないと思うんですが採取して食べる勇気がなく見るだけにしておきました









    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      食用キクラゲ、毒のあるキクラゲもあるのでしょうか?
      漢字で「木耳」とかくのですね、これは憶えられます、ありがとうございます。
      木の種類によっても形が違うのも面白いですね。
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。

      毒のあるキクラゲはないと思います。
      ただ、このきのこが絶対にキクラゲであるかどうか?
      その一番大切な同定に自信がありません^^;

      きのこは怖いですから、なるべく手を出さないようにしています^^
      マツタケでしたら間違わないでしょうがね〜(^o^)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:21 AM
      確かに見る分には、
      食べるとなるとかなり勇気がいりますね。
      私にはその勇気ありませんが
      おはようございます。

      また未見のキクラゲなのですよ。食べるばかりで^^
      いろんな木に発生するのですね。探してみます。
      「木耳」野鳥にもいますけど、人間の耳に似ているところから付けられたのでしょうね。
      おお、キクラゲだ!\(^o^)/

      おいしいですよね、大好きですわ。
      たしかに確証が持てなくなりますよね、特に
      キノコ類は怖いです。食物なら「不味い」で
      だいたい済みますが・・・
      • nao
      • 2012/06/23 9:08 AM
      食べてから毒??では遅いですねものね。
      見るだけが無難かもです。

      きくらげの食感好きです。
      時々、物産館できくらげ買いますが
      そうすると、ラーメンや中華の献立が続きます(笑
      私の山友達にキノコが詳しい人がいます。
      天然のキクラゲは、かなり美味しいとのことです。
      炒めて食べたいですね。
      ggさん、こんばんは。

      そうなんです。
      見るにはいいですし、テキトーなことを言っても
      害はあんまりありませんからね〜^^;
      きのこのことをあんまり知らないのに食べる勇気が
      私にもありません(^o^)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:16 PM
      かのんさん、こんばんは。

      キクラゲ、けっこう生えていますよ^^
      そういう私も食べる方が多いですが(^o^)

      野鳥にも「木耳」がいるんですか!
      その鳥、見てみたいです(^_-)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:34 PM
      naoさん、こんばんは。

      キクラゲで間違いないですよね〜^^
      でも自信がないので採取はしませんでした。
      お腹をこわすくらいならまだいいですが、、、
      よくわかった人と一緒にきのこ狩りをしたいものです(^o^)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:41 PM
      凛々さん、こんばんは。

      毎年のように毒キノコを間違って食べたという話題が
      出ますよね〜。
      キクラゲで間違いないと思うんですが、、、こればかりは
      100%自信がないと手が出せません^^;

      キクラゲ、中華料理には欠かせませんよね!
      食感がたまりません(^_-)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:47 PM
      small-talkさん、こんばんは。

      きのこに詳しい人と一緒にきのこ狩りに行けば
      自信を持って採れるんですがね〜。
      そんなに美味しいのなら是非食べてみたいです(^_-)
      • マングース
      • 2012/06/23 8:51 PM
      この茸は100%キクラゲとアラゲキクラゲですね〜^^
      このスタイルの茸で食べたら死んだり重症になるようなものは無いので怖がらずにどうぞ〜^^
      他にもこんなゼラチン質の茸で色が綺麗な『ハナビラニカワタケ』や『シロキクラゲ』もありますよ〜

      以前某地元野菜の販売所で食べられない茸を食用のもの一緒に売っていた所がありました
      注意したら『あっよく似ていたから間違えた・・・・』なんて笑っていましたが不味くて食べられないものなので毒キノコじゃありませんでしたがこれが猛毒のものだったら笑い事じゃ済まされませんね・・・・・><
      自然風さん、こんばんは。

      そうですか、これからは自信を持って!?採取してみます。

      売っている物なら大丈夫と思いますが、間違いもあるんですね(>_<)
      毒草、毒キノコ、、、自然の物だったらいいとは言えませんね^^;
      • マングース
      • 2012/06/23 11:26 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM