
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    家庭菜園

    • 2012.07.16 Monday
    • 07:32
     
    我が家の今年の家庭菜園はニラとミニトマト

    ミニトマトは毎年育てているんですが、苗を買いに行くたびに新しい品種が出ていて選ぶのを迷って

    しまいます。

    今年買ったのは少し長細い実のなるもの。




    品種名は忘れてしまいました


    トマトはナス科の植物で連作障害が出るので一度作った場所では数年間は作らない方がいいと言われ

    ますが、狭い庭(プランター)ではそんなこと言ってられません。

    我が家では毎年堆肥を土にすきこんで連作によって問題となる微量要素の不足などを補うようにしてい

    ます。


    今年も梅雨を乗り切り暑い夏でもたくさんの実を付けてくれますように

    毎年お弁当の一品として活躍してくれていますので、不作だと困ります









    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      マングースさん おはようございます。
      ご無沙汰しており申し訳ございません。
      お写真のミニトマト!!!見事に美味しそうで即カブリツキタイ
      気持ちになる程です。(笑)
      • sanbonki
      • 2012/07/16 7:55 AM
      お早うございます
      このトマトもミニトマトと呼ぶのですか?
      こんな美しいトマトは食べるには勿体ないですね、
      お味はいかがでしょう。
      おっちゃんは、極普通の、あの青臭いトマトの香り一杯のトマトが大好きです。
      sanbonkiさん、こんにちは。

      この三連休は旭川へお戻りですね^^
      自宅で育てているトマトは真っ赤になってから収穫できるので
      おいしいです♪
      もっと庭が広ければ良いんですがね〜。
      • マングース
      • 2012/07/16 11:50 AM
      大阪のおっちゃんさん、こんにちは。

      これもミニトマトの一種です。
      最近では普通の大玉トマトとミニトマトの中間くらいの
      ミディトマトも人気です♪
      味は、、、でした(^o^)
      私も普通の大玉トマトの方が好きです(^_-)
      • マングース
      • 2012/07/16 12:20 PM
      こんにちは。

      家庭菜園のミニトマト、美味しそうですね〜
      私が毎日食べているトマトとそっくりです^^
      「アマ??トマト」甘くて栄養効果が高いそうですが・・
      名前も産地によって違いますし、選ぶのも難しいです。
      新鮮な物が食べられる、、これが一番ですね♪
      かのんさん、こんばんは。

      ミニトマトは毎年植えていますが、あんまり失敗した事が
      ありません。
      茄子やキュウリは全く収穫できないこともあり苗代さえ回収
      できないことが続いたのでこのところ植えていません^^;

      最近はトマトの種類も多いのでスーパーなどで買うにも迷い
      そうですね!
      おっしゃるように家で作る最大の利点は新鮮なものが食べられ
      る事でしょうかね♪

      • マングース
      • 2012/07/16 9:00 PM
      家庭菜園が出来るなんていいですね〜
      羨ましいです・・・・・
      我家では土のある場所は0だし陽も当たる時間が短いので難しいです・・・・・

      家庭菜園で採れたものをおかずに出来るなんていいですね・・・・・
      まるで『SF』ですね・・・・・^^
      『SF』って『菜園の副食』の事ですよ・・・・・^^
      おいしそうですね(^.^)
      ミニトマトは楽しいですね。
      コンソメで煮込み、溶き卵を流しいれ、
      バジルの刻んだ葉を散らして食します。
      暑い夏でも食欲がわきます。(^_-)-☆

      自然風さん、こんばんは。

      家庭菜園といっても猫の額ほどの敷地にプランターで育てて
      いるだけのものです^^
      耕耘機でも使えるような畑があれば楽しいんでしょうがね〜^^;

      こちらの『SF』は映画にはなりそうにないですが、ありがたいことです(^o^)
      • マングース
      • 2012/07/16 11:11 PM
      nnemu8921さん、こんばんは。

      ミニトマトだけは毎年たくさん実を付けてくれます^^
      いつも生で食べるだけなんですが、そんな料理が出来るんですね!
      この暑さで夏バテしそうですし、試させてもらいますね〜(^_-)
      • マングース
      • 2012/07/16 11:18 PM
      我が家でもプチトマトをやっています。
      今年は種から育てました(^^)ボチボチ収穫し
      始めています。下の子がトマト好きなんで、
      余る事はなく、僕は口にしてません(苦笑)
      • nao
      • 2012/07/17 8:03 AM
      naoさん、こんにちは。

      種から育てているんですか!
      それはすごいですね〜(^o^)
      小さな双葉から観察できますし自分で育て収穫し食べる・・・
      いい思い出・教育になるでしょうね(^_-)
      • マングース
      • 2012/07/17 12:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM