
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ジョウロ(如雨露)

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 07:52
     
    水やりの道具でなくてはならないのがジョウロ(如雨露)ですね

    このジョウロという言葉はポルトガル語のjorro(水が噴出すること)からきているとも言われていま

    す。

    プラスチック製のジョウロが今では多いですが我が家ではトタン製のジョウロを使っています。




    そのジョウロの先端に付いている小さな穴がたくさん開いているのが「蓮口(はすくち)」です。




    読んで字の如く蓮(はす)のような口という意味ですが、それは蓮の果実からイメージしたものです。




    確かに似ていますよね!でもこんなに穴が大きかったらすぐ水がなくなってしまいそうです









    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      トタン製のジョウロ、あの半田付けのジョウロ、愛着があることでしょう。
      細く、優しく吹き出す水、とても丁寧な水やりが出来ることでしょうね。
      土にも、とっても優しい「蓮口(はすくち)」、なるほど、ハチスのイメージです。
      ジョウロ…全然使わなくなって長いです。
      家の庭はついホースのシャワー口で…(笑)
      風情も何もありませんねぇ〜
      やっぱりジョウロでちろちろと優しくしてあげてこそ
      キレイな花が咲くのかもしれません。
      今は何でもプラスチックですけどこういうトタン製って
      味があっていいですね。もしかしてバケツも?
      • ta-ta
      • 2012/08/01 10:27 AM
      大阪のおっちゃんさん、こんにちは。

      このジョウロ、もう我が家に来て10年以上は経っています
      が、まだまだ健在です^^
      メンテ的な事といえば蓮口の交換を2回ほどおこなっただけです。
      買うときは少し高かったですが一生もんですわ(^_-)
      蓮口とはほんとうまいこと言ったものですね!
      • マングース
      • 2012/08/01 6:10 PM
      ta-taさん、こんにちは。

      我が家も基本はホースのシャワーです。
      でも雨樋からの雨水を利用した200Lタンクを設置して
      いるのですが、その水を利用しての水やりはジョウロで
      やってます。
      トタン製のバケツもいいですね〜^^
      今は思いっきりプラスチック製のバケツですが、次回は
      トタン製を狙ってみます(^_-)
      • マングース
      • 2012/08/01 6:15 PM
      如雨露のブリキ製のものはいいですね〜
      プラスチックのものはどうしても好きになれません・・・・・
      ブリキ製の如雨露の中からピーターラビット達が顔を出すような気がするので側に置きたいです・・・・・
      でも庭などが無いので無理だな〜

      如雨露では無いですが岐阜県には上呂(じょうろ)と言う地名があります・・・・・
      温泉で有名な下呂の近くです〜(笑)
      自然風さん、こんばんは。

      昔ながらのブリキ製、とっても愛着がわきます(^_-)
      庭がなくてもディスプレイにもいいじゃないですか!

      下呂温泉は知っていましたが上呂は知りませんでした。
      日本の地名は面白いですね^^
      • マングース
      • 2012/08/01 9:51 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM