
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    原木シイタケ

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 06:23
     
    シイタケの栽培にはクヌギやコナラなどの伐木にシイタケの種菌を植え込む方法(原木栽培)と、

    オガクズの培地に菌を植え付けブロック状に整形した菌床を利用する方法(菌床栽培)があります。

    家庭でも菌床栽培は手軽に行うことが出来ます。

    しかし風味や歯ごたえなどは原木栽培に軍配が上がります。


    コナラを伐採した木が入手できたので2年前に種菌を打ち込み木陰で育てていました。

    そしてこの秋に念願のシイタケが発生してきました






    気を付けないと傘が10cm以上のジャンボ椎茸となってしまうことがあります。




    焼き椎茸、鍋物などなど。。。しばらくは取りたてのシイタケを楽しめそうです



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お早うございます
      見事などんこ、自家製とは羨ましい!!
      クヌギ、コナラ、から2年も掛かって顔を出すのですか、
      あの木栓のような中にキノコ菌がついてるのですね、
      杉とか桜の木じゃ駄目なんでしょうね。
      ええですね〜\(^o^)/
      食育にもなりますし、なによりおいしいですからね。
      ウチも北側の庭にシダがじせいしてしまう場所があり
      まして、ここなら椎茸栽培イケるんとちゃうか?と踏
      んでいるのです(^^)

      やってみようかなあ、あまりにもおいしそうですし(笑)

      • nao
      • 2012/11/27 10:29 AM
      わぁ、これってマングース家のシイタケなのですね@@
      肉厚で美味しそう〜 焼きシイタケ大好きです(笑
      これも取り頃があるのですね。
      2年間の丹精が花開きましたね。おめでとうございます♪
      香りが届きそうです^^;
      最近はホームセンターでも菌を打ち込んである原木が売られていますね〜
      昔買ってきて育てようとしましたがカビが出てそれっきりになりました・・・・・><
      同じ菌でもカビじゃ駄目ですね・・・・・

      自家製のシイタケは美味しいでしょうね〜
      キノコ好きな私には堪えられないですね・・・・・♪^^
      大阪のおっちゃんさん、こんばんは。

      2年でやっと顔を出しうまくいけば3年くらいは収穫できます^^
      木栓のような物がシイタケの種菌でドリルで開けた穴に打ち
      込みます。
      シイタケは広葉樹に発生するので桜はいけるかもしれません
      がスギはどうですかね〜。
      ちなみに写真のシイタケは生シイタケです。
      どんこは傘の開ききっていない干し椎茸のことなので、まだ
      そうなっていません。
      というか干さずに食べてしまったのでどんこにはなれませんでした(^o^)
      • マングース
      • 2012/11/28 1:15 AM
      naoさん、こんばんは。

      是非チャレンジをお薦めします(^_-)
      2年間待つのも気の長い話ですが、我が家でも大人気です^^
      シダが生える場所なら湿度もいい感じではないですかね。
      伐採したコナラ、クヌギなどが入手できれば菌を打つところ
      から子供達にも見せられるのでいいと思いますが、なかなか
      難しいですかね^^;
      • マングース
      • 2012/11/28 1:54 AM
      かのんさん、こんばんは。

      そうです、我が家の玄関横の風景です(^o^)
      むっちゃ肉厚で美味しかったですわ(^_-)
      採り頃はこの写真くらいでしょうか、採り忘れると傘が
      10cmくらいのジャンボ(おばけ)シイタケになって
      しまいます^^;
      お届けしたいくらいですがちょっと遠いですね^^
      • マングース
      • 2012/11/28 1:59 AM
      自然風さん、こんばんは。

      ホームセンタで菌を打ち込んである原木を売っているのは
      よく見かけます。
      それを見てシイタケ菌を打つところからやってみたくなりました(^o^)
      シイタケの天敵はトリコデルマ菌という菌で黒いマメ状に
      なったものが出てきてしまったら、隔離したほうがいいようです。
      これはシイタケ栽培されている方に教わりました。
      自家製原木栽培のシイタケは味も格別ですわ(^o^)
      • マングース
      • 2012/11/28 2:05 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM