
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    なんばパークスガーデン

    • 2011.05.07 Saturday
    • 07:39

    このところ大阪駅北側の新駅ビル「ノースゲートビル」が完成し、南北2つの駅ビルとともに「大阪ステ

    ーションシティ」として4日、全面開業したというニュースやテレビ番組が多く流されています。

    オープンが連休中だったこともあり、三越伊勢丹百貨店とファッションビル「LUCUA(ルクア)」には

    初日からなんと約50万人もの人たちが訪れたようですね

    私は基本的に人混みが苦手なので騒ぎが収まってから一度訪ねてみようと思っています

    「ノースゲートビル」14階のミニ農園「天空の農園」ではブドウやハーブなどを栽培するようですが、

    大阪の屋上庭園の代表と言えば”なんばパークス”ではないでしょうか。

    その”なんばパークス”のパークスガーデンに行って来ました!



    平成15年(2003年)10月にオープンの”なんばパークス”は呼んで字のごとく、屋上庭園のこと

    を”屋上公園”と呼んでいます。

    樹木や花の自然と公園に面する店舗と広場とが一体となって、人々に豊かな体験や感動を提供する

    公園を目指しているとのこと。

    オープンから8年弱しか経っていませんが、その目指す方向通りに進んでいるように思います。


    南海難波駅2階から連絡通路で繋がっておりそのまま進んでいけば”なんばパークス”に行き着きま

    す。

    まずは”花車”が迎えてくれます。







    この公園は面積11,500m2でその内緑地面積は5,300m2もあります。

    住宅地に設けられる街区公園(少し前までは児童公園と呼ばれていました)の標準面積が2,500

    m2ですから、その4カ所分ほどの面積を持っています。

    特に難波という都市中心部にこれだけの面積の公園が新設されたということは、画期的なことだと思

    います。

    また、グランドレベルから地上9階までの段丘状に緑地が配置されているので、見たときに巨大な森

    のように見えます。

    そこには約300種、70,000株もの植物が植えられ、せせらぎも設けられ、今や人工的に作ったと

    は思えないほどに森は成長してきています。








    ただ”大阪の風土林”を保全と再生しているとのことですが、正直言ってあんまり”大阪の風土林”の

    感じは受けません。

    しかし歩いていてとても気持ちのいい空間です。


    最上階の9階にはジミー大西さん制作の「天空の輝き」がシンボルモニュメントとして、また難波にゆ

    かりのある著名人による手形アートなども設置されています。






    小さな子供さんを連れた家族、サラリーマンの方たち、年輩の方たち、外国人の家族などなど・・・少

    しの間にたくさんの方たちにお会いしました。




    すっかり大阪の名所として定着した”なんばパークス”

    また、成長を見に訪れたいですね


    • 2016.06.15 Wednesday
    • 07:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      なんばパークスは大阪ミナミのなんばにある複合型商業施設です。 基本的にはショッピングを楽しむスポットなんですが、屋上には子供が遊ぶ事ができる庭園があります。 ショッピングを楽しんだあとに子供と一緒に遊べるので家族連れでもとても楽しく過ごす事ができるのが
      • 子供の遊び場
      • 2011/05/09 1:59 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM