スポンサーサイト

  • 2016.06.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    無鄰菴庭園再訪♪

    • 2013.05.10 Friday
    • 06:34
     
    先日、京都に訪れた時に向かった先は何度か訪れている無鄰菴(むりんあん)庭園。

    無鄰菴は明治・大正時代の元老・山県有朋(やまがたありとも)の別荘で、その庭は植治(うえじ)

    こと七代目小川治兵衛(おがわ じへえ)が東山を借景とし、琵琶湖疎水の水を引き入れて作庭した

    池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)です。








    無鄰菴庭園のことについては過去に詳しく紹介しています → 




    ゴールデンウィーク中ということで訪れる方もたくさんおられました。




    母屋に上がり庭を心ゆくまで眺め、人の波が途切れたところを狙ってパチリ 


    東山を借景とした素晴らしい眺望、いい時間が過ごせました









    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    • 2016.06.15 Wednesday
    • 06:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おお、ここにも行かれてたんですね!!
      僕も先日行きましたが(連休前です)日曜日だったからか、
      タイミングが悪かったからか、団体客が入ってごった返し
      てしまって写欲が失せてしまって(苦笑)

      そういうのでも印象は変わってしまうものですね(汗)

      借景の使い方は素晴らしいですよね。

      でも・・・隣の瓢亭が一番気になりましたが(爆)
      • na-oh
      • 2013/05/10 7:55 AM
      こんばんは
      素晴らしい庭園、東山を借景、
      何時間も飽きずに過ごせそうです。
      薄茶の一服も頂きたいですね。
      こんな所をゆっくり散策したいですね〜
      それも他に誰もいなくて自分一人だけの空間ならより最高でしょうね〜^^

      若い頃に『将来老後にゆったり暮らせる場所が欲しい・・・』なんて思っていましたが夢だけで終わりますね・・・><
      na-ohさん、おはようございます。
      この庭園、好きなんですよ!
      石の伏せ方なんかも好きな感じです。
      人出はこの日も多かったんですがちょっと粘って撮しました(^_-)
      琵琶湖疎水を引き入れ、東山を借景にする、、、時の権力者
      だからこそできた事なんでしょうね。
      >隣の瓢亭が一番気になりました
      私も気になりましたが、もちろん素通りです(^o^)
      • マングース
      • 2013/05/11 8:02 AM
      大阪のおっちゃんさん、おはようございます。
      日本庭園や歴史の点では東京より京都、奈良、大阪の方に
      軍配が上がりますね。
      時間が許せば何時間でもゆっくりしていたい気持ちになる
      庭園でした。
      ここでは抹茶を頂くこともできるようでした^^
      • マングース
      • 2013/05/11 8:10 AM
      自然風さん、おはようございます。
      団体旅行ではなく個人で行くと時間が自由なのでいいです(^_-)
      気に入った場所で多く過ごせますし、写真を撮っていると
      特に一つの場所で時間を使うこともありますからね。
      >『将来老後にゆったり暮らせる場所が欲しい・・・』
      こんな景色を独り占めできるような場所でゆったり暮らせ
      たら最高でしょうけど全く縁がなさそうです^^;
      • マングース
      • 2013/05/11 8:16 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM