
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一途と八方美人!!

    • 2015.08.20 Thursday
    • 15:14

    我が家にいつの間にか大繁殖しているタカサゴユリ。

    毎年、できた果実の種子を植木鉢やプランターにばらまいているるんですが、発芽率は低くても種子の数が多いために

    結構な数のユリが生えてきています。

    発芽後、数年で開花するようになりますがまだ球根が小さく花は一輪着けるだけ。




     






    一輪の花を着けた姿は一途に一人の人を見ているかのようですDocomo_kao14


    その後、数年すると球根も太り養分が十分に蓄えられると数輪以上の花を着けるようになります。

    今年、我が家の一番背丈も高く大きなタカサゴユリはこんなにたくさんの花を着けました輝き

    その数は十輪以上Docomo109




     






    花はあらゆる方向を向いて咲いていてまさに八方美人笑い

    どちらかといえば一途に咲くユリの方が可憐でいいかなぁ〜DoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    ワールドビアサミット!モカキリ&リディメイツ♪

    • 2015.08.16 Sunday
    • 11:39

    ワールドビアサミット2015「世界のBEERと最高の音楽=SO HAPPY!!」

    こんなイベントが名古屋で8月6日から開催されています(今日16日まで)。




     





    ビール好きにはたまらないであろう世界のビール、マニアックなビールが飲めて美味しい物がいただける一大イベント。



     



     





    そしてビール好きだけではなく音楽好きにもたまらないイベントです。

    開催期間中毎日一組のスペシャルなライブが会場内の特設ステージで開催されます。



     





    そしてなんと無料!!

    この期間中だけでも名古屋に住みたい、そんなことを思ってしまうくらいの羨ましさです。

    このメンバーをブッキングした方と趣味がかなり合いそう。


    ライブ始まりは午後7時(今日16日だけは午後5時)。

    ちょうど夕暮れがせまり涼しい風も吹き出す時間帯。



     





    このイベントに、もうたまらず大阪からですがその中の2日、日帰りで参戦してきました♪

    まずは8月7日の日本が世界に誇るファンクバンド「Mountain Mocha Kilimanjaro(通称モカキリ)」。

    今までも見たかったんですが見ることが出来てなかったバンド。

    ベースプレーヤー二本木潤さんの脱退後、新しくMuffやLotus Landで大活躍のエイちゃんこと吉川衛さんをベースに

    迎えての初ライブ!!



     





    そしてコラボしているシンガーのKeycoさんも交えてのスペシャルなライブでした。

    keicoさん、すばらしい歌声でした。



     





    ギターのBobsan、むっちゃカッコイイ!



     





    もう観客のみんなをのせるのが上手すぎ!!

    アンコールもたっぷりあって予約していた帰りの電車に飛び乗るぐらいに時間が押しましたが、ほんとすばらしいバンド、

    そしてライブでした。

    モカキリは是非、これから別のライブにも足を運びたいDoCoMo


    そして昨日の15日にブラスロッカーズ・サウンドを掲げありふれた音楽ではない、刺激のある音楽を創りだす、

    そしてお米の大切さを訴え続ける笑いリディメイツ」を見に行ってきましたぴのこ:)

    リディメイツのライブに参戦するのはこれで3度目かな。

    初見の時にはまってしまい、その後リリースして手に入る音源は全部ゲットし、大阪にライブ来てくれることを熱望

    していたんですがなかなか来てくれないので名古屋まで追っかけていった感じです。

    モカキリもそうでしたがリディメイツもサウンドチェックから楽しみました。



     





    リディメイツのライブ、やっぱりいいですね〜。



     




    自然に身体が動きますダンス

    新曲も聴けたし、Akiragさんのフルートも聴けたし、CrossYouさんの踊るサックスも見ることが出来たし

    アンコールもあって大満足のライブでした。

    ライブ終了後に物販にておコメひと粒に七人の神様がいるんだよLOVE & 米粒残すなっと米に籠める思いの詰まった

    ”time is rice"Tシャツとトートバックをゲット。


    ライブ終了後のお疲れのところ、メンバーさんにサインもいただきました手



     





    アルトサックスのAkiragさんは10月にチーナフィルのサポートメンバーで大阪に来られるというのでライブに行かせて

    貰うことを約束してお別れ。

    そのライブにはpsybavaも出演するのでむっちゃ楽しみです!


    今回、ライブに行った2組以外も見たかったバンドが多かった。

    THE MAN with チャーリー・コーセイ、Dachambo、カルメラ、Muff、Nabowa。。。

    でもこの中でMuff以外はこの8月中にライブへ行ったりこれから行く予定Docomo_kao14

    まだまだしばらくは忙しいです汗





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    祝・JABBERLOOP上京10周年とマザレフェス成功!

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 21:34

    前回のブログの続きです!

    8月1日(土)に滋賀県の琵琶湖浜大津で開催されたMOTHER LAKE JAZZ FESTIVALというイベントは

    滋賀・京都出身のジャズバンドJABBERLOOPが上京10周年を記念して主催する無料のミュージックフェスティバル♪

    メンバーのYOHEIさん(Drums)がこのイベントの実行委員長をされていました。

    こんな丁寧な「旅のしおり」まで作ってくれて、大助かり!



     



     

     



     

     


     




    なんと持ち物リストまで!おやつは300円までですおいしい



     


     




    JABBERLOOPの呼びかけにこたえてくれたバンドがたくさん出演し、このイベントを盛り上げてくれました。

    まずは同日に名古屋のライブもあるという「二人目のジャイナ

    トップバッターを飾るに相応しいパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。

    スタートが13:00だったんですがこの頃には気温もかなり上がっていて日陰に入っていても息が苦しくなるような

    感じでした。

    たぶん自分自身が疲れていた(前日もライブに行っていたし寝不足)こともあり午前中から外にいたので熱中症に罹り

    かけていたんだと思います。

    それでも曲が始まるとステージ近くに行きたくなるんですよね〜。

    数曲ステージ近くで聞いたところであまりのしんどさにテント下に逆戻りショック

    なんとか最後まで聞いたんですが、耐えられずに車の中で休憩することにしました涙



     



     



    アーティストTシャツをウインドシェードに利用Docomo_kao13


    結局、その後に出演したUK BAND、KING COLUMBIA、ENTHRALLS、それにはるか昔に卒業した大学の後輩達の

    PEACEのパフォーマンスを見ることが出来ませんでした。

    PEACEのメンバー達はこのイベントの運営にも参加されていたようで、大変だったでしょうけどとてもいい経験に

    なったんではないでしょうか。

    なんとか夕方の5時過ぎに出演するfox capture planのステージが始まる前に戻ってくることが出来ました。


    fox capture planはJABBERLOOPのメルテンさんがリーダーをつとめる現代版ジャズロックをコンセプトにした

    3人組のバンドです。

    このバンドもお気に入りの一つで、数回ライブに足を運んだことのあるバンドです。

    メルテンさんはけっこうハイテンション!!

    持ち曲の”パイレーツカリビアン”を”パイレーツカリ琵琶ン”として演奏していたことを後日Twitterで告白してました。


    その後、気持のいいジャズを奏でる「BLU-SWING」が続き、お気に入りの「カルメラ」へ!




     



     



    カルメラはもう安定した楽しさ、盛り上がり、面白さですね!

    タオルを回し、ギンギンし、疲れを忘れさせてくれるパフォーマンス力こぶ力こぶ

    今は東京を活動の中心としていると言えどもどこから見ても大阪のバンドです!

    ゴウシさん、これからパクちゃんをどつく場面はハリセンを用意しておく方がいいかも!

    それから「琵琶湖温泉、ホテル紅葉〜♪」私は歌えました。


    カルメラの次に登場した「jizue」は初見だったんですがオシャレでかっこいいジャズバンドでした。




     



     



    終了後、物販ブースで最新CDをゲット。


    そしてオオトリで登場したのがJABBERLOOP

    JABBERLOOPのライブに参戦するのはこれで5回目かなDoCoMo

    実は7月25日に名古屋でGROOVIN'SUMMER2015というジャズイベントがあり、そこで3ステージあるというので

    見に行ったんですよね〜。

    ちなみにそれは1回と数えています。

    それにメンバーが別のバンドで活躍しているライブにも行ったりしているので、もっと行っている気がしています。

    今回もほんとに気持ちの入ったいいライブでしたDocomo_kao14



     



     



    忙しい活動と並行してこのイベントを創り上げていくためにかなりご苦労があったとは思います。

    でもこのイベントに参加したアーティストのみなさん、運営スタッフのみなさん、そして観客のみなさん、みんな大満足の

    イベントだったんではないかと思います。

    こんな素晴らしいイベントを開催していただき、ほんとありがとうございました。

    もう終わったばかりなのに次の計画も着々と進行している様子なので、次回も楽しみです。


    最後に今回ゲットしたグッズたち!!




     



     



    すばらしいフェスの思い出の品です手





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    リンゴノキニナル・psybavaワンマン・ちょっとだけマザレフェス♪

    • 2015.08.02 Sunday
    • 20:27

    先週一週間もライブ三昧で過ごしました♪

    この暑さで植物の写真を撮りに行くのはなかなか厳しいものがあります。

    冷房の効いたライブハウスなら大丈夫っていうわけではないんですが行きまくってます^^;


    まず7月28日(火)は京都METROにてリンゴノキニナルとイベントに行ってきました♪



     






    9月26,27日に長野県松本市アルプス公園で開催される「りんご音楽祭2015」の関連イベントでした。

    お目当ては最近はまっている三重県四日市をホームにしている4人組のインストバンド”tio”。

    JR四日市駅前で見たライブが良かったので是非また見たいと思っていたら京都へ来られるというので行ってきました。

    駅前でのライブと違ってライブハウスでは音がよかったですし、聞かせるところ踊らせるところと上手いなぁ〜。

    何と言ってもtioは曲が美しい音符




     





    メンバーのみなさんにご挨拶して、CDと目薬ケースを追加購入。

    前回二つ買ったのですが一つづつ「t」、「i」、「o」の刺繍がされているのを知らずに買っていて、その時は

    「i」、「o」を買っていたので今回「t」を購入し”tio”完成しました手

    tioのグッズ、どれもオシャレなんですよね。

    今度トートバックも販売されるようなのでそれも欲しいな〜。




     





    7月31日(金)にはインストゥルメンタル・ハッピー・バンド”psybava"の初ワンマンライブへ!

    会場はもうお馴染みの心斎橋conpass。

    目をつぶっても行けそうなくらい行ってるかな〜。




     





    リーダーのスミダさん、ゴルゴスさんにはもう顔を覚えてもらっているのでご挨拶もできました。

    ライブ会場にはpsybavaのメンバーが全員メンバーでもある”溺れたエビの検死報告書”のヲサをはじめ、他のメンバーも

    チラホラお見かけしました。

    溺れたエビの新譜は9月9日のリリースが決定したみたいなのでそれも楽しみです♪


    ライブは2セットあって、ファーストステージとセカンドステージの途中にDJタイムを挟むという構成でした。

    4月に1stアルバムをリリースしたツアーファイナルなのにアルバムには入っていない新曲?やギターのゴルゴスさん

    の歌ものもありとけっこうお祭り的なライブでした音符




     






    店内のデコレーションも、psybavaのアルバムやTシャツをデザインされているホリモトユウキさんが協力されていた

    ようで、フラッグや入口のデコなどいつものconpass内が豪華にそして楽しく飾られていました輝き




     






    帽子作家のmiteさんの帽子やターバンの販売や、ホリモトさんの似顔絵サービス、うみどり食堂さんの食事が楽しめるなど

    psybavaファミリーがみんなでお祝いしているといったあたたかなパーティーでした。

    今回はホリモトさんの缶バッジと、メンバーも被っているmiteさんの帽子を記念に購入しました。

    この「JAPAN」のジャケットを飾る謎のおっちゃんの巨大壁画前が記念撮影場所になっていたので、

    私もここで記念にmiteさんに一枚撮っていただきました(ここには写ってません笑い




     





    この日は先着順でpsybavaの曲をREMIXしたCDが配付されたんですが、それもゲットすることが出来ました!




     





    よく見たら50枚限定でシリアルナンバー入りですね!!



    その翌日、8月1日(土)に滋賀県の琵琶湖浜大津で開催されたMOTHER LAKE JAZZ FESTIVALは屋外フェスだった

    のですが朝から気温はどんどん上昇!!

    さすがにバテバテで、軽い熱中症にかかった感じになりちょっとやばかった(>_<)

    これだけ気温の高い日が多くなってきたら真夏の野外フェスはほんと厳しいな〜。

    このイベントは滋賀・京都出身のジャズバンドJABBERLOOPが上京10周年を記念して主催する無料のミュージック

    フェスティバルなんです。




     




     






    無料ということはたくさんの協力者がいてこそ出来ることで、JABBERLOOPの人望なんでしょうね。




     






    これがその湖上ステージなんですがここがすごい観客で埋められることになりました!!

    このイベントについては書くと長くなりそうなのでまた日を改めたいと思います汗




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村




     

    夏空と野菜

    • 2015.07.26 Sunday
    • 11:03

    しばらくぶりの更新です。

    このところ写真を撮りに行くことも出来てないので、記事も書けない

    毎日更新していたらしんどくても撮りに行っていたはず。

    それをやめたらこの暑い中を出歩くことができなくなって。。。

    ちょっと仕切直しまで時間がかかるかなぁ〜汗


    昨日、近鉄電車で名古屋へ行く機会がありその車窓から撮った一枚。

     



    完全に夏の空ですね太陽


    そして無人野菜販売所の野菜たち。

     



    葉物が少ないこの季節ですが、モロヘイヤは助かります。

    トマトもたくさん出ていたんですがもらい物があったので買って帰りませんでした。

    全部で700円!

    いつもありがとうございますおいしい




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村



     

    スタイル変更!

    • 2015.07.18 Saturday
    • 08:00

    2011年に拙ブログを始めてしばらくしてから毎日更新をしてきたのですが、いろいろと忙しくなってきたりして

    毎日更新がちょっと厳しくなってきました涙

    けっして体調が悪いとかそんなことではありません。

    この先もブログを続けていくことには変わりませんが、少しスタイルを変更して更新は不定期にしたいと思います。

    そうは言っても毎日に近い更新をするかもしれませんし、一週間くらい間があくかもしれません。

    この拙ブログを覗きにきてくれている方にはほんとに感謝しております。

    みなさんのブログにもこれまでどおりお邪魔させていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します!



     




    文と写真は関係ありません^^;




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    一番身近な。。。

    • 2015.07.17 Friday
    • 06:48

    花屋さんに並ぶ花の中でも豪華で高価な花の代表にあげられるのがランの花輝き

    そんなランの仲間は各地で開発によって自生地が現象したり盗掘されたりして減少するばかりです。

    そんな中、都会の中でも見ることができてとっても身近なランと言えるのがネジバナでしょう。

    ネジバナは小さな花をたくさん細長い花茎に密着させるように着けますが、これもれっきとしたラン科の花!!



     






    右に捻れたり、左に捻れたり。。。規則はなさそうです。

    我が家のプランターの中にもある時から勝手に数本生えてくるようになりました。

    できたらもっと増えて欲しいですけど、自然に任せるようにしますDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村








     

    ミラーボール??

    • 2015.07.16 Thursday
    • 07:27

    5月上旬頃から6月に掛けて花を咲かせるヤマボウシ(山法師)。

    ハナミズキによく似た花を着けますが、果実の形はまったく異なります。

    ヤマボウシの果実は1〜1.5cmくらいの集合果になり、夏の終わりから秋には赤く色付き食べることができますおいしい

    今、まだ色付いてはいませんがかなり大きく膨らんできたので、このあとは大きさの変化はあまりないでしょう。



     



     




    最近ライブハウスによく行くので、こんな果実を見てもミラーボールに見えてしまいます汗





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    ニセ金??

    • 2015.07.15 Wednesday
    • 06:33

    大判小判がザクザクと実るコバンソウ(小判草)。

    そのコバンソウに似ていますが、ちょっと違う宿根草があります。



     





    イネ科の多年草のニセコバンソウ(偽小判草)です。

    コバンソウは花、果実がもう少し肉厚ですけどこのニセコバンソウはちょっと薄っぺらい。

    原産地は中央アジア米国東部やメキシコにも移入しているようです。

    日本でも帰化植物として扱われています。

    別名はセイヨウコバンソウ、宿根コバンソウとも呼ばれます。

    ニセ金やニセ札はいただけませんが、こんなニセモノならまだ許せますね。

    でもニセなんてちょっとひどい命名ですよね汗





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    リョウブの花♪

    • 2015.07.14 Tuesday
    • 06:14

    今では考えられないことですが飢饉に備えて、その若葉を食料にするために法律(令)にて植えさせたという樹木が

    リョウブ科リョウブ属のリョウブです。

    花は7〜8月頃、枝先に白い直径5〜6mmの小花を総状花序に密生させます。



     





    花冠は深く5裂しますが蜜の量が豊富なのでたくさんの虫たちがやってきます。




     






    最近の庭は家が洋風になってきたこともあって仕立て松や槇は流行らず、軽やかな落葉樹が好まれています。

    このリョウブも幹肌がサルスベリのように薄く剥がれてモザイク画のように美しいのでお薦めの樹種ですねDocomo_kao14





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM