
  • 2016.06.15 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    せめぎ合い

    • 2014.11.02 Sunday
    • 08:08

    秋の広場では日射しの暖かい勢力と日影の冷たい勢力がせめぎ合いをしているかのようです。



     





    夏に持っていた日射しの圧倒的な勢いはすでにそこにはなく、冬の手先のような日陰の勢いがじわじわと

    勢いをもってきています。

    先日は木枯らし一号も観測されたように、冬はもうそこまでやってきています。

    少しでも長く紅葉を楽しむ時間があればいいんですけど。。。DoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    蓮の実を見て思ったこと

    • 2014.10.18 Saturday
    • 07:46

    日々の生活の中でいつも順風満帆とばかりはいきません。

    時には ↓



     





    こんな時もあるでしょう。

    でも、いつまでも下を向いていてもダメですね。

    自分の努力によって、周りの協力によって、あるいは時間が解決してくれることもあるかも、、、

    そして ↓



     





    やっぱり上を向いてこんな姿で生きて行けたらいいですね!





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村





     

    台風19号接近中!

    • 2014.10.13 Monday
    • 07:41

    今日(13日)の夜には台風19号が大阪に最接近しそうな状況です台風

    始めのころの猛烈な勢力はかなり衰えたようですが、それでも風雨による災害が心配です。

    その後、中部地方から関東方面へ抜けていきそうですが昨日の段階で13,14日の御嶽山での行方不明者の

    捜索活動が中止になっています。

    二次災害の恐れが高いので致し方ないとは思いますが、行方不明者のご家族には気の毒な台風となりました。。。


     




     





    綿毛もこの台風の風でかなり遠くまで飛んでいきそうです風





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    お土産ものを考える。。。

    • 2014.09.30 Tuesday
    • 05:31

    白樺湖のお土産もの屋さんで見つけたのがマタタビの果実の砂糖漬け。



     





    マタタビの果実は果実酒や塩漬けとしての利用しかできないのかと思っていましたが、砂糖漬けはなかなか

    美味しかったですよ!

    ただし食べ過ぎてネコのように酩酊状態にならないか心配なので一日数個だけ食べようかと思っていますおいしい


    でも、お土産もの屋さんで売られているこの手の果実やお漬け物なんかには注意が必要です。

    信州で売っているので信州で採れた材料が使われているのかと思っていたら大間違いのことがあるからです。

    今回もお土産を探していて裏のシールを見てビックリDocomo109

    材料の原産地が中国産、ロシア産、チリ産などなど。。。なんかおかしい気がしませんか?

    ちなみにマタタビの砂糖漬けはたぶん何も書かれていなかったので日本産、しかし何処なのか場所はわかりません。

    お土産の材料はできたら日本産、そしてその売っている地方で採れた材料で作った物を売って欲しいな〜考える




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村








     

    スーパームーン見ました!

    • 2014.09.10 Wednesday
    • 07:45

     昨晩は満月に加えて月と地球の距離が最接近する「スーパームーン(Super moon)」でしたね!

    月がいつもよりも大きくそして明るく見えるようです満月

    大阪では少し雲が出ている時間もありましたが、綺麗なスーパームーンを観月することができましたDocomo_kao14



     




    アップでも撮ってみました音符



     




    ところで一昨日の8日は「中秋の名月」でした。

    「中秋の名月」は満月だと思い込んでいたのですが、実はそうでないこともあるようです。

    中秋の名月は新月を含む日から数えて15日目のことですが、満月は地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間のこと

    なので、「中秋の名月」と「満月」は同じ日と限ったことではなく、ずれてしまうもあるようです。


    虫の音を聞きながらの観月、すっかり秋の気分となりましたDoCoMo





    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    木陰のありがたさ

    • 2014.08.26 Tuesday
    • 07:00


    こんな太陽の光がギラギラと照りつけ、青空の広がる暑い日太陽


     




    そんな日でも樹木の下の木陰に入ると体感温度がスッと下がるのを経験されていることと思います。



     




    街中に植えられている街路樹は緑陰を作り、暑い中を歩く人達にひとときの安らぎを与える役割もあるのです。


     




    それなのに一番日陰が欲しい夏の前に葉っぱを全部剪定して取ってしまうような作業が各地で行われています。
     

    近隣住人の方から落ち葉をどうにかしろと言う苦情が入る前に取ってしまおうというお役所の考えでしょう。
     

    または台風シーズンを前に緑量を減らすことで倒木などの危険を取り除くなんていう理屈もあるかもしれません。
     

    いったい何のために植えたのか?街路樹は周辺住民の方だけでなくみんなの財産であるとこも忘れて欲しくないですね。

    落ち葉の量を減らしたいなら枝を抜く、倒木の危険に対しては広い場所に植え付けて風に耐えられる根を四方へ

    十分に張らせる、キノコの発生などの点検を行う。。。代替え案はまだまだあるでしょう。

    ”緑豊かなまちづくり”とかいう標語はどこの市町村でも掲げていますよね。

    それならばもっとその方策について真剣に考えて欲しいものです。



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







     

    夏空から秋空へ

    • 2014.08.17 Sunday
    • 08:57


    山の中を歩いていてふと上を見上げた時、樹木の枝葉の間から見える空

    夏空なんですがそこにうっすらと秋の気配が。。。



     






     





    そういえばこの日、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

    クマゼミやアブラゼミの暑苦しい鳴き声と違って秋の訪れをそんなところからも感じました!

    セミの声と言えばちょっと山手に行けば聞くことのできるヒグラシの鳴き声が私は大好きです音符

    最近は行かなくなりましたがキャンプに行っていたことはこのヒグラシの大合唱の中で時を過ごすことができて

    幸せだと思ったものですDoCoMo

    暑い夏もあと1ヶ月ほどでしょうか、夏バテに注意して頑張りましょうDocomo_kao14



     

    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    一人歩む。。。

    • 2014.08.13 Wednesday
    • 06:39

    雨の中、樹の上を一人歩むカタツムリ カタツムリ


     




    一人ではなく一匹の言う方が正確でしょうかDoCoMo

    さて、カタツムリとナメクジはよく似ていますよね〜。

    片や子供たちにも大の人気者、片や駆除用の農薬まで売られている嫌われ者と両極端ですけど。。。

    陸上に生息する巻貝のうち背中に大きな貝殻を持つものをカタツムリ、殻が退化して消失したものを

    ナメクジと呼ぶようです。

    殻があるかどうかの違いでこの扱いの差、ナメクジも殻をレンタルでもしたい気持かもしれませんねDocomo_kao14




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村









     

    台風11号(ハーロン)

    • 2014.08.10 Sunday
    • 06:48

    昨日の土曜日は接近中の台風11号に伴う雨雲からの雨が朝からすごかったです雨

    スマホから聞き慣れない音が鳴ったので見てみると避難勧告命令がいろんな場所で出ていました。

    私の住んでいる地区は今のところ大丈夫ですが、台風の進みがかなり遅いのでこれから雨風ともに

    どうなることやら、、、心配です。

    公園内には風によって引きちぎられた枝葉がたくさん落ちていました葉


     




    近くのため池に流れ込む水路の水もいつもとは違ってすごい勢いです。


     



    こんな小さい水路でさえこんな水流となるのですから、田んぼの様子を見に行って水路にはまって亡くなられる

    といういたましい事故が発生するのもわかります。


    ところでいつも不思議に思っているのは台風○○号という番号の後に付けられる名前です。

    今回の台風11号には”ハーロン”というベトナムの湾の名前が付けられています。

    この台風の名前の付け方のルールは気象庁のホームページに載っていましたが、いったいこの名前に

    なんの意味があるのかイマイチわかりません。

    いろんな例外もあるようですし。。。だいたいこんな名前で呼んでいる人を見たことも聞いたこともありません汗

    民主党時代が続いていたら(考えたくもないですが)事業仕分けとやらでなくしていたかもしれませんねDoCoMo






    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村






     

    最強の台風はどこに??

    • 2014.07.11 Friday
    • 06:19

    各地で被害をもたらした台風8号ですが、はじめの頃言われていた最強だという形容詞がいつの間にか取れて

    別に悪いわけではありませんがちょっと拍子抜けって言う感じでした。

    その台風8号が最接近に近い時間の空です。


     




    雨も風もどこへ??空にはさすがに普段とは違う雲が見られましたが綺麗な夕焼け空となっていました。

    ここまで事前の報道と食い違うと今後いくら大きな台風が来るから警戒するようにと言っても、どうせまた言ってるだけで

    大丈夫じゃないのかとなめてしまうこと。。。

    今回はたまたま大丈夫だっただけ、次の台風はどうなるかわからないので気を引き締めないといけませんねDoCoMo




    にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
    にほんブログ村







     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM